記録ID: 1320947

1~2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
・日の出山、御岳山は歩きやすいコースとなっています。
・大岳山へは何度か岩場を越えていき、頂上へも岩を登っていきます。
・馬頭刈尾根は大岳山から歩きだした場合は最初は歩きやすいですが、何度か岩場を越えていきます。
今回は二俣尾駅からスタート、もしかして初めて降りたかも。
奥多摩橋を渡って目の前の山を目指していきます。
愛宕神社へ行きます。
今日の山行の無事をお願いしました。
愛宕神社から左側へ出て進むとまたひとつ神社があって、その横の道を進んで行きます。
しかし道が荒れていて写真のような危なっかしい橋が。そこが道か。
しかしこの通り鬱蒼としていて道らしきものは見つからないので愛宕神社まで戻りました。ここで15分ぐらいロス。
地図上の緑の丸でかこったところが1つ前の写真の場所、ここから登れば近道なのにと思ったんだけど、結局青い道を。
そうしたら神社の右側に案内がありました。そっちはちゃんとした登山道の体をしていました。
歩いていたらこのようなものが出てきました。「山内新四国八十八霊場」とかで、四国の八十八か所巡りのミニチュア版のようだ。
第55番からみかけたのだが、88番まで全部写真を撮った。「真言」を唱えるのが作法のようだけど、知らなかったので手を合わせてきた。今度1番から周ってみたいと思う。
第88番。ここまで結構のんびりしてしまった。
なんだか絵になる。
三室山方面へは左、右は日の出山方面。
とりあえず三室山。
歩きやすい巻き道をひたすら日の出山へ。
日の出山手前からエグい登りが続く。
この、この距離が・・・あとちょっとなのに・・ってなる。
日の出山、二俣尾を予定より15分も速く出発したのに、ここには予定よりも30分遅れで到着。
陽が温かい、真ん中の出っ張ってるのは麻生山かな。
日の出山で休憩したら御岳山への歩きがやたらとダルい。
御岳神社に寄ろうかと思ったが、御朱印帳を忘れたのでまた今度。
天狗岩、登っている人が多かった。未だに登ったことがないんだよな。
ロックガーデンを散策。
芥場峠、団体さん道標のそばでくっちゃべってると写っちゃうよ!
なんか奥に高いのが待ってるんですが。
こんなところをいくつも登っていくんですよね。
良く見えますわ。
御前山。
そう、ここは大岳山。これが後になったのは団体さんが写真撮ってたので先にお昼ご飯を食べてました。
さあ、馬頭刈尾根へいきます。
しばらくはこんな感じで歩きやすいです、陽も当たって暖かい。
大岳鍾乳洞方面への分岐、そういえば山を始めて何度目かにここから登ってきたっけ。
富士見台、ちゃんと見えてます。ここに来るまでにも何か所か富士山ビューポイントあり。
登ったり下りたりが何度も何度もでてきます。
つづら岩。ロッククライミングの練習をしている人がいました。
あー、そろそろ勘弁していただきたいです。
ひーこら登って、いよいよ馬頭刈山かと思ったら鶴脚山とか。
そして激しく下って、また登る。
馬頭刈山、こんな時間だから貸し切りだろうと思ったら、1人いました。
今日俺を苦しめた山々。
まさかの日没!ヘッデンを使うことになるとは。
ワナあったよ!
十里木バス停、バスに間に合うよう早歩きでどうにか間に合った。

感想

前に計画して雨か何かでできなかった山行を実施。
ヤマレコのマップでコースを作ったら21劼阿蕕い世辰燭里如
これならいけると思って歩いてみたものの、実際には27辧ΑΑΑ
まああくまでも目安として考えないとですね。

■日の出山まで
二俣尾駅から愛宕神社を通って行くコース。写真にもコメントをつけたけど、
国土地理院の地図に書かれている道は時々無かったり廃道になっていたりする。
今回もやってしまって(前回は2017/5/6)戻る羽目に。
さらには「山内新四国八十八霊場」なるものを見つけてしまって、
ここに時間をかけたので日の出山には予定より30分遅れで着いた。

■大岳山まで
御岳山ではロックガーデンを経由して大岳山へ。
ロックガーデンでかなり息切れを起こすという体たらくぶり。
それにしても人が多いですね、大岳山までは。
ただ、御岳山から大岳山へ歩いたことが無かったので、それは今回初。

■馬頭刈尾根
最初は歩きやすかった。しかしだんだんとアップダウンが増え、
岩場を登っては下りて、ピークへ登ればまた下りてというのが多かった。
予定よりも1時間ぐらい遅れてきてしまい、馬頭刈山に着いたのが15:30過ぎ。
ここでヘッデンを出して準備しておく。
高明山から下りて南下していく予定が、道標にしたがって
「軍道」という集落へむかってしまい、かなりのコース変更。
でももう早く下山したいからどこでもいいやって気になる。

すると、軍道バス停があるようで、あわよくばと思って坂道を下って歩いていたら、
300m先のメインの道路にバスがいるじゃないか・・・しかも発車したし。
バス停で時刻表を見たら16時台の次は18時台。
当初の予定どおり、十里木まで歩いて終了。

■靴のこと
前回、長沢背稜をナイトハイクした際はトレランシューズを履いたが、
どうも靴が合わないのか両脚の親指の爪の下で内出血を起こしてしまった。
だから今後は山には履かずに近所を走る際に履くことにした。
なので今回はトレッキングシューズにしたが、今度は靴底が固くて
足の指にまめができるし、足の裏が痛くなるしで、もうどうしたらいいのやら。
たぶん靴の選び方が悪いんだろうね。
とりあえず靴底の固さ対策として今のよりも分厚い靴下を買ってみようと思う。
そえさえ解消できれば当面はトレッキングシューズに戻すつもり。