京都・北摂

大阪モノレール万博公園ー蛍池:370円×2
阪急蛍池ー箕面:190円×2
コース状況/
箕面の滝の滝道が龍安寺から奥、箕面の滝まで土砂崩れのため全面通行止め。
復旧未定。
どうしても滝を見たいなら、山本珈琲のところから対岸へ渡り、姫岩からドライブウエイの車道へ上がり、箕面の滝の上まで車道を歩き、滝が見えたら階段を下ると滝だけは見ることができる。
龍安寺。
いままで歩いたことのない、対岸の道を歩く。
姫岩も初めて通った。
そして、ドライブウエイまで延々と階段の登り。
ここで浜松から来られたHさんとお友達になる。彼女はこれから勝尾寺へゆくらしい。
行きの箕面の滝。
今日は先を急ぐので滝つぼまでは降りずにゆく。
行きの箕面の滝。
今日は先を急ぐので滝つぼまでは降りずにゆく。
途中猿に囲まれたりもしたが、なんとか切り抜け、天上ヶ岳近くなってくると、なんと雪が降ってきた・・・
天上が岳山頂。
大阪平野を望む。うっすら高い山の影が見えているが、大峯だろうか・・・
帰りの箕面の滝。
反対側から見た姫岩

感想

さて、お正月最後の休みをどうしたものか。
高い山へゆくには時間が足りないので、低い山へ。
それなら御朱印も欲しいし、なにかしらこだわりが・・・

そういえば、行こう行こうと思っていて、まだ行けていなかった役行者様ゆかりの地、天上ヶ岳へ行こうかな。

が、思いついた時間がかなり遅かった・・・
ホントは勝尾寺から繋げたかったんだけど、勝尾寺に行くバスが出たところで、そのあとは2時間後にしか来ない。

箕面の滝も去年の秋の台風で滝道は通れないらしいし。

まあ、とにかく行ってみよう。

まずは龍安寺へ。
1回目は見逃していた不動明王様を発見。
御朱印は前回は奥様に、今回はご住職に書いていただけた。
「天上ヶ岳へ行きたいのですが・・・」と尋ねると往復で3時間かかるし、滝への道が通れないのでもっとかかる・・・ちょっと今日は無理なのでは?と教えていただいた。
ちょっと考えたが、時間を決めて引き返せばいいか・・・と。
実は五月山へ抜けようかと思っていたのだが、案外時間がかかることがわかったので往復することにした。
往復なら15時に引き返せば日暮れに間に合う。

とゆうことで、龍安寺から少し上の山本珈琲を対岸に渡って、姫岩のところから右上に位置するドライブウエイに上がり、車道を箕面の滝まで歩いて、そしてその先の百年橋で山道へ。

姫岩で、静岡の女性Hさんとご一緒になり、彼女は勝尾寺に行くらしく、二人でぺちゃくちゃしゃべりながら歩く。
浜松の方らしく、私の親友の実家の住所「小豆餅」のいわれを教えてくださった(笑)
百年橋のところで、男性に道を尋ね、丁寧に教えていただきありがたかった。もしかして猿の生態調査の方かしらん。
山の中でも2名ほど見かけた。

Hさんとは百年橋でお別れ。
男性の前で、「じゃあ気を付けてね〜」とゆうと、2名のグループだと思って話しておられたようで、びっくりされたw

登山道の途中、猿の群れをみかけて、箕面の猿は怖いと聞いていたので、道端に居座るヤツをどうするか悩んだが、しかたないので 人間言葉で「どいて!そこ、どいてよ!」と大阪の怖いおばちゃん風にゆうとどいてくれた(笑)
まあ、通じるもんだ。

目標の15時には天上ヶ岳に到着。
役行者様にご挨拶して、雪の舞う中般若心経を。
遥か大阪平野の向こうには紀州の山が。
大峯も見えているんだろうか・・・
雪が降ってっきて霞んでいるので、ちょっとわからなかった。

前回箕面に来た時は大雨の雷。今回は晴れていたのに雪が降ってきた。

帰りは来た道を引き返す。
途中で中国のかわいい女子たちに滝への道を聞かれたが、滝道は行けない、車道を歩くと1時間かかって日が暮れる・・・ので無理・・・とゆうふうなことを片言で言ったつもり。伝わったかな・・・

正月も終わってしまった。
さあて、明日から日常がはじまるな。