富士・御坂

杓子山〜天空の鐘と富士山を楽しめました〜(高座山〜杓子山〜鹿留山)

2018年01月06日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 快晴!!
アクセス
忍野村民ふれあいホール駐車場(マップコード:161 161 389*55)を利用しました。トイレなし。出発した7:30頃で1台のみ。到着した13:00頃で7〜8台くらい。
コース状況/
▼忍野村民ふれあいホール〜鳥居地峠
杓子山や鳥居地峠を示す看板が無いので少し不安になりますが、道の数は少ないので地図通りに行けば問題なし。アスファルトで舗装された道路を歩きます。鳥居地峠はクルマ5〜6台分の駐車スペースがありました。

▼鳥居地峠〜高座山
駐車スペース(杓子山登山口)まで砂利道が続きます。駐車スペースにもクルマ5〜6台分くらいの広さがありますが、砂利道なので車高が低いクルマは無理っぽいです。歩き始めてすぐに富士山の展望が広がります。そして高座山直下の急坂はかなりキツイですw ゆっくりと慎重に進まないとザレているので足がズルっと滑ります。

▼高座山〜杓子山
全体的には気持ちのいい尾根道歩き。アップダウンありますが視界と展望は良好。途中、ハング、パラグライダーの離陸台あり。そこから先、急坂が始まります。山頂直下だけ階段が整備されてます。

▼杓子山〜鹿留山
全体的には気持ちのいい尾根道歩き。アップダウンありますが視界と展望は良好。途中、展望の良い岩場あり。鹿留山は展望がないのでサクッと通過。

▼鹿留山〜立ノ塚峠
子の神分岐から30分ほど残置ロープがある激坂が続きます。慌てずゆっくり進みましょう。その後、緩やかな尾根道になります。眺望はほとんどありません。

▼立ノ塚峠〜忍野村民ふれあいホール
立ノ塚峠〜雨乞山分岐まで砂利道の林道が続きます。そこから先はアスファルトで舗装された道路が続きます。住宅街の道でも雄大な富士山を眺めながら歩くことができます。
その他周辺情報 〜最終コンビニ〜
デイリーヤマザキ忍野忍草店ですが、今回はセブン‐イレブン 山梨忍野店を利用しました。トイレありました。
〒401-0512 山梨県南都留郡忍野村内野196−1
0555-84-2033
雲ひとつない素晴らしいお天気!駐車場からも富士山が見えました。テンションMAXで出発です!
鳥居地峠に先行者のクルマが1台。あと4〜5台は駐車できそうです。
駐車スペース(杓子山登山口)から登山道が始まります。
落葉した木々の向こうに青空が広がります!
すぐに視界がひらけ、向こうに高座山が見えてきました。
振り返ると富士山と忍野村の街並みが!絶景です!
富士山アップ!薄っすらと積もった雪の上に登山道がハッキリ見えました。
高座山にあった文字焼き?天下、上、中…?なんの意味があるのかな?
高座山への急坂。なかなか登りごたえありますネ!
振り返るとかなり斜度が高いことを実感できます。
それにしてもお天気がいい!尾根歩き気持ちいいです!
高座山に到着。ここからの富士山の眺めも良いですね〜。
杓子山へ向かう途中、鉄塔の間を抜けます。
杓子山山頂直下の階段。あと少し!です。
杓子山山頂には3組のテーブルとベンチがあって、正面に富士山を眺めながらブランチ楽しめました\(//∇//)\
お約束の三角点タッチ!
富士山と天空の鐘。鐘の音は結構大きいです。
鹿留山を目指します。
途中の熊笹エリア。青空に緑の熊笹。いいですね〜。
ほどなくして鹿留山に到着。眺望はありませんが、大きくて立派な木がありました。
激坂スタートw。残置ロープのおかげで安全に降りることができます。有難いですね。
激坂エリアが終われば、ポカポカ陽気の中、のんびりとした尾根道歩き。
内野方面に下りました。
雨乞山分岐から綺麗に舗装された道路になりました。
振り返ると杓子山。
麓でも富士山を仰ぎ見ながら町歩きが楽しめました。
忍野村ふれあいホールへ戻ってきました。お疲れ様でした。

感想

2018年2座目は、山梨県富士五湖の近くにある杓子山に登ってきました。お天気にも恵まれて、最高の富士見ハイキングを楽しめましたネ!3連休初日でしたが全く混んでなくて静かな山歩き。高座山直下の急坂は登りごたえありました。杓子山からの景色は絶景の一言。先月登った石割山からの景色に勝るとも劣らない素晴らしい展望が楽しめました。天空の鐘もデザイン的に好きです。山頂にはテーブルやベンチが整備されててゆっくりできました。杓子山登山口付近に登山者用の駐車場やトイレがあればもっと良いかな。