大台ケ原・大杉谷・高見山

植林帯入口
マナコ谷登山口
アクセス
千秋林道の通行止めになっている手前で駐車しました。
10台ほど停められそうです。
ただし、この林道は落石と陥没だらけなのでアクセスが困難です。

トイレはありません。
コース状況/
【コース状況】
林道を30分ほど歩いてマナコ谷登山口から植林帯に入りますが、赤テープは多めです。作業林道に惑わされずに赤テープを頼りに歩いてください。
ただ、雪で赤テープが見えにくい箇所や、トレースが無ければ迷うかもしれませんので、地図やGPSは必須です。

積雪量は、植林帯で5〜10cm、植林帯を抜けると風の影響でそんなに積もっていません。私達はここまでチェーンスパイクで歩きました。
稜線に出ると膝ぐらいまで積もっていたのでワカンを装着しました。

危険箇所は特にありませんでした。

【トイレ】
ありません。

【出会った人】
20人ぐらいでした。
駐車地から登山口までは林道歩き。1℃。お、正面に白い稜線が見える
アップで。多分、桧塚だろう。緑〜茶〜白のグラデーションが良い感じ
林道もすでに真っ白状態
マナコ谷登山口に到着。-0.3℃。念のためにここからチェーンスパイクを装着
先行者のトレースがあったので、迷わず楽に歩くことが出来た。感謝
小屋まで登ってくると、植林帯ももうすぐ終わる
暗闇の出口が見えた
暗闇から白銀の世界へ。この瞬間が堪らない♪
こちらへようこそ、と一本の霧氷の木が出迎えてくれた
馬駈ヶ辻へと続く谷。稜線はガスに覆われている
山をやっていて良かったと思えた瞬間
桧塚から伸びる稜線の奥に見えるのは迷岳だろうか
珍しく風も穏やかな千秋峰。霧氷と青空と最高のコンディションだ
奥に見えるのは東西に伸びる三峰山脈。やはり三峰山は白い
木のない青と白の世界
ミニ霧氷
風も微風程度で寒くないので、ゆっくり時間をかけて楽しみながら歩く
西側の尾根。真っ白な雪面が素晴らしい
手前と稜線上にも霧氷が広がっている
風の影響か筋状になった薄い雪の斜面
稜線まで登ってきた
桧塚へ続く稜線。この霧氷を見ると行きたくなるが、今日はパス
先ずは桧塚奥峰へと向かう
かなりの積雪量。でもトレースもあるし、桧塚奥峰まですぐなので、このままワカンを付けずに進んでいく
高見山の山頂は雲に覆われて見えず
シンボルツリーを通過
桧塚奥峰の山頂に到着。2.9℃。右のピークは桧塚
南に目を向けると、これから向かうヒキウス平。ワ〜オ、絶景だ
こちらはミニヒキウス平。今日はここまで辿り着かないだろう
ヒキウス平の奥の尖ったのは赤倉山かな?あんなに近かったっけ?奥の大台ヶ原も近くに見える
桧塚奥峰の山頂でワカンを装着していると、なんとshi9056さんとバッタリ。青田発電所からなんやら山(地図に載っていない山)に登って、そこから稜線歩きでここまで来られたとか。びっくり。お持ちのカメラも緑だったので二度びっくり(笑)
それでは、ヒキウス平に向けて出発。おお、大峰の手前に雲海が発生している。正午を過ぎているのに珍しいな
雲海の奥の大峰が、これまた近くに見える。しかし、幻想的な景色に巡り会えた
馬駈ヶ辻へと続く稜線。だいぶ雲が取れてきたようだ
P1394を通過。ヒキウス平へはこのまま直進する
ここからはノートレース。相方が首をクイッと合図したので、私が先頭へ
ノートレースの雪面♪ホントにここを歩いてもいいのだろうかと申し訳ない気持ちになる
相方のペースも落ちてきたし時間も推しているので、ここからザックを下ろし私一人でヒキウス平へ向かうことに
ヒキウス平に到着。奥に桧塚奥峰と桧塚が見える
桧塚奥峰をアップで。霧氷の白さは減った感じ。山頂にはまだ沢山の人がいる
右のP1394からの稜線。ゆっくりと眺めていたいが、相方が待っているので、
そそくさと退散
相方と合流して、霧氷越しの大峰山脈を見ながらの、贅沢なランチだった。カップ麺だけど…
明るいうちに下山できるかなと、霧氷を見上げながらぼんやり歩いてしまう
雲海がまだ残っている。いかんいかん、こんな景色じゃ歩くスピードが上がらない
桧塚を横目に…
千秋峰の西の尾根を横目に…
おお〜、高見山が綺麗に白くなっている、とか言いながら…
鎧兜もくっきり見えているし…
霧氷の大きさを強調してみたりと…
全然歩くスピードが上がらない。おまけに分岐を見過ごして、ここから100mほど逆戻りした
ワカンを外して、千秋峰を下っていく。しかし、ここの開放感はホント堪らない
三峰山の向こうの地平線みたいに見える部分に、肉眼ではチラホラと白いモノが見える
アップで。三峰山の左にうっすらと(たぶん)白山が見えた。富士山は認識できなかったが、北アと南アも見えていたような…
ここで白銀の世界とおさらば。ここから植林帯へ
登山口近くのロープ場。ここは慎重に
明るいうちに駐車地まで戻ってこられた。お疲れ様でした

感想

千秋峰が素晴らしい!
明神平の上の前山からの景色がお気に入りで、今回も大又から歩こうと計画しましたが、ちょっと距離が長いので、マナコ谷からのルートに変更しました。

千秋峰は秋に2度歩きましたが、雪のシーズンは初めて。これがもう最高。風も弱めで絶好のコンディションの中を歩けました。駐車地までの林道が荒れているのでアクセスが困難ですが、その分、人が少ないのも良いですね。