記録ID: 1359518
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊
武尊山(貴重な厳冬期ピーカンいただきました!)
2018年01月13日(土) [日帰り]


- GPS
- 04:35
- 距離
- 4.5km
- 登り
- 494m
- 下り
- 491m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:19
- 休憩
- 0:16
- 合計
- 4:35
距離 4.5km
登り 494m
下り 491m
14:20
ゴール地点
かなり適当なログです。
実際は、もっといっぱい休憩したりダベったりしてます。
4人パーティでエンジョイするのが主目的だったので、のんびりペースな雪上散歩でした。
それでも、余裕をもって出発し、余裕のある下山ができました。
実際は、もっといっぱい休憩したりダベったりしてます。
4人パーティでエンジョイするのが主目的だったので、のんびりペースな雪上散歩でした。
それでも、余裕をもって出発し、余裕のある下山ができました。
天候 | 午前中:ピーカンの晴れ 午後:高曇り→粉雪 微風。 気温は山頂でマイナス10度ぐらい。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
巨大な無料立体駐車場に駐車します。 この日の道路はほぼドライでしたが、除雪で道幅が狭くなっているのでカーブ注意。ところどころ黒いアイスも光ってました。 スキー場HPより、公式の「登山届」を印刷して、詳細に事前記入。 車種、車の色、ナンバー、駐車階数まで。 チケット売り場でのチェックが通り、ようやく「ICカード」式のリフト券を販売していただけました。 500円回数券×4枚=2000円(+一時預かりのカード発行利用料500円) リフトは「登山者も往復ともに利用可能」という、珍しくて嬉しいスキー場です。 「桜川エクスプレス」「クリスタルエクスプレス」を乗り継いで、約20分で登山口であるゲレンデトップへ移動。 下山後は、チケット売り場で必ず「下山報告」を。 500円もバックされます。 以上のような交通アクセスとシステムでした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
リフトを最大限活用できる恩恵で、短いCTでも森林限界の絶景を期待できる、雪山初心者向けとされている人気コースです。 好天続きであれば、多くの登山者によるトレースも期待できます。 スキー場の積雪220cm。 トレース箇所は圧雪されているので、ワカンもスノーシューもメリットは感じられません。12本爪アイゼンで通しました。 トレースを外れると、沈んだり、踏み抜いたりします。 この日は微風で穏やかでしたが、それでも既に1月中旬。 本格的に厳冬期に入り、雪山として仕上がってきています。 低温対策は万全にしておくべきです。 このコースで唯一の難所と目されるのが、「剣ヶ峰北面の下降」です。 ほんの短い区間ではありますが、斜度がキツく、雪が落ちて岩が表面だけ露出されているミックス帯状態でした。 スタート時からピッケル手持ちにして準備し、ダガーポジション(フロントピック)の体勢で、雪部分を突いて降りました。 積雪量や人によって方策は変わるかもしれませんが、いずれにせよ慎重に進むべき箇所です。 その後は、基本的に危険を強調するようなところはなく、ストックで雪上歩行を楽しめました。 |
その他周辺情報 | 登山拠点となる川場スキー場の「川場シティ」は飲食店も多数。 私は「HIGUMAドーナツ」さんで、下山後カフェタイムをしました。 ヒグマが鮭ではなくてドーナツ咥えているロゴが、可愛くてオシャレです。 「みやた館」で日帰り温泉(700円、タオル付き) 旅館のこじんまりとした内風呂でしたが、貸し切り状態。 泉質は、ぬるっとした美肌の湯でとても落ち着いて温まることができました。 そのすぐ近隣にある道の駅「田園プラザかわば」に寄りました。 飲食店、お土産屋ともに16時を過ぎていると閉店も多かったですが、野菜や地ビール(雪ほたか)を購入することができました。 |
写真
上からの写真だけで判りにくいでしょうが、雪が落ちていて、薄く、岩の表面が露出しています。
岩は掴みにくく、ピッケルは刺さりにくく、中途半端でかえって降りにくいような印象もありました。
岩は掴みにくく、ピッケルは刺さりにくく、中途半端でかえって降りにくいような印象もありました。
二人に先に登頂してもらい、みんみんさんには山頂での極寒“エクストリームラクガキ”を描いておいてもらいます。
遅れること数分で、私たちもラストスパート。おりかわさん、ガッツを見せます。
遅れること数分で、私たちもラストスパート。おりかわさん、ガッツを見せます。
とはいえ、個人的には初雪なので嬉しい気持ちも。山行じたいには何ら問題はないので、ペチャクチャおしゃべりしたり遊びながら歩いてました。
振り返った沖武尊もまっちろ。午前中のピーカンはいずこに。
振り返った沖武尊もまっちろ。午前中のピーカンはいずこに。
撮影機器:
感想
冬も本番な、すばらしい上州の日本百名山でした。
急斜面移動が初めてという方と、登山歴半年で雪山を始めたばかりの方もふくめて、4人で計画を進めました。
CTに無理がなし。
しかし、これぞ雪山!といえる絶景チャンスあり。
さらには、ピッケル実用の機会も得られる。
楽しくて、少しだけ挑戦的な良コースでした。
人気が高いのも頷ける、オススメの雪山です。
厳冬期でのピーカンはとても貴重。
タイミングよく、そんな時間を満喫できたので、言うことなしです。
最高のゆるふわ冬登山でした!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1203人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する