丹沢

アクセス
早戸川魚止橋付近に駐車
コース状況/
早戸川林道は終点魚止橋まで問題なく通行出来ます。
伝道から造林小屋に行く道は二つありますが、右手案内看板を奥に行く道は、途中で造林作業等で不明瞭になり、かなり迷いました。
造林小屋から雷平に向かう道は、諸兄が既に書かれている通りで、おっかない木の橋、丸太の橋渡りを含む複数回の渡渉、ロープ頼りのへつり等あります。迷う事はないですが、怖い箇所がいくつかあります。くれぐれも気を付けて。
市原新道は沢山テープがあり、迷いません。鹿柵に沿って直登するのが一番迷わないでしょうが、とても急です。
蛭ヶ岳から丹沢山の稜線は、今日は雪は全くなし。(明日は大雪みたいですが)昼はぬかるみ、朝晩はスケートリンクになる所があるので注意です。
三峰東峰から本間橋に下りる道は、おおむねテープ等あり良好ですが、宮ケ瀬への道を分ける1250mの広い尾根の部分は落ち葉で道が全くわからず、苦労しました。また、本間橋に近づいた最後の1Kmくらいの区間は、造林作業で道が全くわからなくなり、GPSでルートを確認しながら行かないと、とても大変です。
魚止橋の水量は少ないです。これなら渡渉は楽ですかね?
造林小屋に着く前に少し迷いました。伝道からは、右後ろの沢沿いに行きましたが、踏み跡乱れます。コンクリートの橋を渡って右前方の尾根に取り付いた方が良いと思います。
その後、恐怖の木の橋が続きます。これは序の口。
うわっ。
噂には聞いていましたが、これはスリリング。これが一番怖かったやつ。
反対から見たところ。山側にはお助けロープがしっかりかかってますから最悪崩れても大丈夫ですけどね。
最初の渡渉点です。流れは結構早い。
丸木橋がありますが、表面は氷に覆われてつるつるです。チェーンスパイクとストックで渡ります。
2回目の渡渉点は苦労しました。どうにもわからないので、ゴム長靴にチェーンスパイクつけて渡ったら、後ろのパーティーは少し下流を楽々と渡っていました。私は上流に来すぎたみたいです。この前後にも、お助けロープでのヘつりとかあり、スリリングで楽しめました。
雷滝です。気温が高いので、氷結はありませんでした。市原新道は滝の左をグングン上って行きます。
有名なお皿看板。この辺はとても急な登りが続きますが、至る所にテープ等あるので、迷う心配はないです。
やがて傾斜もゆるくなり、気持ちのいいブナの尾根に出ます。ただ、踏み跡が縦横に乱れてきますので注意。
遭難碑
蛭が岳山頂が近づくと、草霧氷が始まりました。これは期待出来るかな?
蛭が岳山頂です。まだ霧氷が残っていました。富士山は全く見えません。
どんよりとした天気でした。
蛭が岳山荘の蛭カレー。ラッキョウと福神漬けは食べ放題。ごちそうさまでした。毎週食べに来る人がいるそうです。
雪がないけど霧氷が綺麗。
丹沢山に向かう道にも霧氷が煌めきます。
不動の峰の仏様も寒そうです。
丹沢山でも景色は見えませんでした。
三峰を超えて、東峰から本間橋への道を取ります。
下り始めて間もなく、この看板を見たら道に注意。この辺平坦なんですが、落ち葉で道が全くわかりません。宮ケ瀬に下りる道に行かない様に。
その後鹿柵が出た辺りで急斜になり、ロープも出てきます。
この看板が出たら左に下りないといけません。その後、ロープを使っての急斜下りになります。やがて沢に出て、あとは沢沿いに下ります。
しかし、沢沿いの道は不明瞭で、造林作業で乱れ、道案内テープと造林用テープが入り乱れ、ごちゃごちゃです。GPS使ってルートに沿っているか調べながら行くしかないと思います。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック チェーンスパイク ゴム長靴

感想

これで16か月連続の蛭が岳、今年初めのルートは市原新道を取りました。今まで行った事のない早戸川雷平方面のルートは、大変面白く気に入りました。ヒルが出るまでにもう少し探訪してみたいと思います。