谷川・武尊

谷川岳

2018年02月23日(金) [日帰り]

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
関越道〜R291〜谷川岳ベースプラザ
谷川岳ベースプラザ駐車代平日は無料です。
谷川岳ロープウエイ 土合口〜天神平往復2060円
コース状況/
特に危険個所なし。終始アイゼン使用。ピッケルは使用せずダブルストックでした。ワカンも未使用。
トレース外すと結構沈みます。特に熊穴沢避難小屋手前ちょっとだけトラバースしますがそこだけちょっと注意でしょうか。(下りてきた時はボードの跡だらけで歩きのトレース見つけるの大変)
その他周辺情報 水上ICからベースプラザの間にコンビニ2軒(セブンとファミマ)
下山後に谷川温泉の湯テルメ谷川で入浴570円
他温泉、お土産屋さん多数で悩みます。
2番目のゴンドラに乗車。ワクワクです!
天神平到着。所々に雲がありますがまずまずの晴れ、おまけにほぼ無風!ワクワクが止まらない。
ゲレンデも本日のシュプールなし。本日の積雪15cmほど。
では出発です!
ゲレンデも本日のシュプールなし。本日の積雪15cmほど。
では出発です!
お隣も良い天気。行ける時あるかな〜?
先行はボード担いだレディ1名。早いです!
最初急登登り終えると谷川岳がお出迎え。
暑くて既にハードシェル脱いでソフトシェルです^^;
最初急登登り終えると谷川岳がお出迎え。
暑くて既にハードシェル脱いでソフトシェルです^^;
本日ノートレースを進みます。先行のレディはちょい下を行ったようです。モフモフ〜!
霧氷と谷川。最高!
熊穴沢避難小屋着。覗くだけ。少々休憩。
先行者が2名増えて3名が先行中。その前にもいるようでトレース付いてます。
オジカ沢の頭かな〜。とにかく空が蒼!
天狗の溜まり場までペース上がらずヒイヒイしながら登り上げ、武尊山方面を映すも若干雲が邪魔してます。
先行者は既に肩の小屋付近まで行ってます。
爼堯ΑΑα農欧蕕掘繊
ほぼ一緒に登っているペアの方たちが直ぐ前を行きます。先は青空。
振り返ると後続がちらほら。ペースが上がらず先に行ってもらいます。こちら方面は少々雲がまだあります
これ見たかったです!紺碧な空にケルン!
肩の小屋・・・あれ!雲が上がってきてる?
ここまで来ればトマまで直ぐ。
1963mトマの耳到着〜!
先にオキの耳!
コンデジでも撮影、ん!何か一気に雲が来た!急ごう!
ヤバい!雲が切れそうにない。振り返りトマの耳。これが結局見えた最後になりました--;
1977mオキの耳到着!あ〜真っ白^^;
それ程寒くはないですが、ハードシェル着ていつものパン食べます。
雲が流れるのを暫し粘りましたが諦めました。
雲が流れるのを暫し粘りましたが諦めました。
再びトマの耳。白い!鈍足が悔やまれます。でも仕方ない。
山座同定盤。最初は雲が来たので慌てて先に行ったので撮ってなかった。
ここも白い〜!そこそこ見えるのでホワイトアウトまでははなってないけど。
天神ザンゲ岩辺りまで来るとようやく雲が切れはじめました。
爼倉も雲が激しく掛かってます。登って来る時とは全然違う。
風も吹き始め雪煙が巻き上がります
天狗の溜まり場付近まで来ると雲は切れました。
武尊山方面の雲は切れてますね。
そろそろ見納めです。
再度熊穴沢避難小屋をのぞき見。
相変わらず上は雲が掛かってます。
谷川岳見納めです。楽しかったよ〜!山頂でも快晴を必ず見に来ますよ!
もう直ぐ終了
到着!時間はまずまず予定通りでした。必ずまた来ます!
下りのロープウエイは貸し切り
ゴンドラ中から窓開けて撮影
到着。ゴンドラってやっぱりイイ!
お疲れさまでした。因みにベースプラザ駐車場はガラガラ^^;
帰りに谷川温泉の湯テルメ谷川で入浴。国道より2km程入りますが、こじんまりしたイイ湯でした。
帰宅後撮影。バッジも購入。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ピッケル ヘルメット

感想

要約今年まともな山行できました。
休み取って自宅3:40出発し磐越道〜北陸道〜関越道で7:00頃谷川岳ベースプラザ着。ガラガラでした。
食事と準備をゆっくりしてチケット売り場に8:10頃入りましたが、前に4名程。
(チケット販売開始時は10名はいたかな。)チケット売り場横の登山届もしっかり提出。
ゴンドラは2番目に乗車しワクワクしながら天神平到着。無風気温−4度新雪15cm程、最高!
先行はボード担いだ元気なレディ。あっと言う間に行っちゃいました!
最初の急登で既に暑くてハードシェル脱いでソフトシェルのみ。(結局山頂までそのまま)
青い空と霧氷の中進み熊穴沢避難小屋で休憩。いつの間にかボーダー先行者が増えてる。(元気なレディの前は居なかったから、どこかに泊まってたかな?)
天狗の溜まり場までは久しぶりだったので全然ペース上がらずヒイヒイで数名先に行ってもらいました。でも向かう先は紺碧の空で景色良くのんびり登りました。
特に分岐のケルンでは最高の空でした!
トマの耳到着時は晴れていてオキの耳も見れましたがあっという間に雲が流れてきて真っ白ーー;
オキの耳では見えるものなし。それでもちょっと粘りましたが切れそうもないので下山開始。
天神ザンゲ岩あたりまでくると雲も切れはじめまた景色も見れました。
ただ風が出始めあっという間に所々トレース消失ぎみ。(外すことはないので問題無しですが)
のんびり下りて無事下山完了。
久し振りだったので途中キツかったですが、山頂以外はまずまずの天気で風も無く最高の山行でした。
ただし、次は快晴の山頂を踏みたい!必ず!
あ〜楽しかった!