蔵王・面白山・船形山

2018年03月03日(土) [日帰り]

駐車場北東端
水引入道
樹林帯(昼食休憩)
駐車場北東端
天候 晴れ☀️
アクセス
白石スキー場駐車場の一番奥の北東端に車を駐車
コース状況/
■林道歩きは、先行者のトレースを使わせてもらいました。ほぼツボ足。
■樹林帯はワカンで登りました。時々沈みますが雪が締まって歩きやすかった。
■稜線はほぼクラストしていて歩きやすかった。
■水引入道への急登も厚くクラストしてアイゼンが効き登りやすかった。
■帰りの樹林帯は気温が上昇して腐れ雪になり股下まで沈む所多数で歩き辛かった。
その他周辺情報 今回も遠刈田温泉のまほろばの湯さん(日帰り入浴800円)を利用しました。
駐車場北東端を出発〜♪
まずは林道歩きに
進む
先行者トレースがありがたい♪
進む
先行者トレースがありがたい♪
途中でワカン装着!
青空の中を進む
目標の馬ノ神岳が見えた♪
ようやく冬道へ
林道歩き1時間も掛かったよ(涙)
ようやく冬道へ
林道歩き1時間も掛かったよ(涙)
青空が綺麗♪
青空が綺麗♪
樹林帯を抜けて稜線に出ると右側には後烏帽子岳が♪
振り返ると青麻山
もう少し登って振り返る
おっ見えて来たかな♪
いよいよ冬季限定尾根へ♪
そして馬ノ神岳山頂に到着♪
山頂名板は埋まってなかったよ
大迫力の屏風岳が綺麗♪
次の目標水引入道へ向かいます
屏風岳が綺麗だな♪
鞍部に来てアイゼンとピッケル用意
急斜面にアタック!
水引入道山頂名板を掘り起こしてね
山頂からは南屏風岳と
不忘山が綺麗に見えました♪
さぁて帰りますか〜
このあと樹林帯の腐れ雪と下山ルートを少し逸れてしまいで難儀する〜(涙)
さぁて帰りますか〜

感想

本日は、頼れる相棒のbababaさんと馬ノ神岳と水引入道に登って来ました。馬ノ神岳は、初めての時は、bababaさんと一緒に登ったのですが、林道のラッセルで時間を食ってしまい登頂できず!僕だけで再度挑戦して登頂しました。今回は、bababaさんに馬ノ神岳に初登頂してもらうのと、水引入道への急斜面をアイゼン、ピッケルを使って登る体験をしてもらおうと思ってました。林道、樹林帯途中まで先行者のトレースを使わせてもらい、まずまず快適に登って来れたのですが、そのトレースは、某ヤマレコラーのお二人のものでした♪先行トレースはとてもありがたく使わせて頂きました。どうもありがとうございました♪お二人と同じ青空の下、綺麗な冬季限定尾根を歩く素敵な体験を共有する事ができて嬉しかったですよ♪今シーズン、本格的な雪山歩きがまだできていなくて、ワカンを使っての馬ノ神岳ニセピークの急斜面と水引入道のアイゼンを使っての急斜面がやはりタフで、下半身全体がその日の内に筋肉痛になってしまいました(泣)。まだまだだな!(苦笑)。でも、青空の下、大迫力の屏風岳の白壁を間近に見る事が出来て良かったですよ〜♪今回は、仮想某●岳へ向けての訓練登山でもあったのですが、急斜面の登りの体力が今一つだったことが判明してしまったので、もう1箇所くらい急斜面の山を登りたいなと思いました。bababaさんには今回もコンディションの良く無い道路の運転をしてもらいありがとうございました。次はリクエストのあった雁戸山ですかね??

白きたてがみ(鬣)
mh07さん、bababaさん
こんにちは。
素晴らしい晴れの下、冬季限定尾根の馬の神岳の白い道素敵でしたね〜。
たてがみと入力したら、あまりに難しい漢字でひらがなでも書いてみました。そして、屏風の大迫力!ヤマレコ見ているだけでもその迫力が伝わってきたのですから、間近に見たらもっと凄いんでしょうね〜
仮想某●岳への訓練は続く!んですね〜。十分ここの周回はハードだと思いますよ〜 きっと良い筋肉生成?になったことと思います お疲れ様でした〜
2018/3/4 17:08
白き鬣綺麗でした♪
micremonさん、こんばんは〜。

早速のコメントありがとうございます♪

競馬的には、本日弥生賞がありようやく春がやって来たかなと思いますが、番山の麓の日当たりの良い所でフクジュソウが綺麗に咲いて来て、本当に春がやって来ましたね〜♪

冬季限定尾根フェチではないのですが、やや風が強い予報でしたが白い嫌いな鬣と屏風岳の白壁が見たくて、間近で見える馬ノ神岳〜水引入道に登って来ましたよ〜。

青空に映える鬣歩きと大迫力の白壁は最高でしたよ♪

でも、ハードさでは、今年一番の山行になり、下半身の筋肉を全部使った感じで、結構な筋肉痛になってしまいました(涙)。下山の樹林帯の腐れ雪にも参りましたよ(泣)。

でも、このくらい負荷を掛けないと、某岳へは登れませんからね〜。もう少しがんばりますよ
2018/3/4 17:21
某ヤマレコラー
mhさん bababaさん こんにちは♪
某ヤマレコラーのかたわれです。
前日の暴風が嘘みたいに、この日はいい日でしたね。
ガンガン登ってきて、アッという間に先に行ってしまう、雪山でのパワーに圧倒されましたよ〜
お二人のトレースに励まされ、”たてがみ”から山頂付近では、勇気を頂きました。
ありがとうございました。
それにしてもレコも早いですねー。こちら、歩き同様のんびりレコです(笑)
「仮想某●岳へ向けての訓練登山」とは?楽しみにしてますね〜 (^。^)y-.。o○
2018/3/4 18:05
最高のコンディションでしたね♪
某ヤマレコラーのminkさん(笑)、こんばんは〜。

早速コメント頂きありがとうございます♪

今日は一番乗りかなぁ〜と思ったらすでに駐車されている方がいて、でも、何となく見覚えがあるようなお車。先行トレースをありがたく使わせてもらったのですが、スノーシューとワカンの靴はちょっと小さめで、もしかしたら??と道中思いましたよ♪(笑)

そんな中、樹林帯で久しぶりにお二人にお会いできて嬉しかったですよ〜♪

稜線に出ると、白い鬣が青空に映えて、とても綺麗でしたよね♪
お二人と最高のコンディションの馬ノ神岳を同じ日に共有できて良かったですよ♪

馬ノ神岳が終着点ではなくて、その先の水引入道が終着点だったので、ゆっくりお話できず先に行ってしまい申し訳ありませんでした。この後控えている某●岳がかなりハードな山で、今回、訓練的要素の山行でもあったので、本番を楽しみにしていて下さいね♪(笑)。

またどこかの山でお会いできる日を楽しみにしております。レコのアップも楽しみにしておりますね〜。