天祖山

2011年10月29日(土) [日帰り]

6:45東日原バス停-7:36八丁橋-10:02天祖山-10:27梯子坂のクビレ-13:04コヤセドの頭-13:28 芋木ノドッケ-13:43白岩山-14:40お清平-14:56霧藻ヶ峰-15:37三峯神社-16:17三峰山表参道登山口-16:21大輪バス停
アクセス
バス行き(http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/timetable_menu.html)
6:25奥多摩駅-東日原

バス帰り(http://www.city.chichibu.lg.jp/menu2059.html)
16:22大輪-17:00西武秩父駅
コース状況/
日原林道は11/11まで工事中
いい天気のなか歩き始めます
天祖山の登山口
つづら折りの登り始め
青空キレイ〜
会所からのながめ。一応、富士山見えてます。
芋木ノドッケ
白岩小屋
和名倉山のほう
手前に長沢山、奥に酉谷山
雲取山への登山口
奥に熊倉山
三峯神社の山門
三峯神社の表参道登山口

感想

ひさしぶりの日原なので晴れの日に歩きたいなぁ〜ということで午後から曇りの予報にちょっと迷ったのですが、歩けるときに行っておこうと思い天祖山に行ってきました。

久しぶりの日原ということで若干緊張(?)ぎみでバスを降りようとすると肩を叩かれました。振り返ってみると去年笹一酒造でお会いしたKさんでした。ビックリして挨拶もしどろもどろになってしまいましたが、後から考えたらたしか一年前にも同じバスにのってやっぱり天祖山を歩いているので今年会っても不思議ではないのですけど... Kさんとはバス停でお別れしましたが、なぜかこの後二度ほどお会いして同行していたIさんを紹介してもらってしまいました。
そんなこんなもあってドキドキで天祖山の登山口に到着です。この日は時間が無ければ後半の途中で降りられるコースにしたのでのんびり歩きです。ゆっくり歩いたのでいつもはゼイゼイいいながらあるく天祖山表参道の最初の登りもこの日は楽々です。ひと登りするとちらほらと色づいた木々が見えてきました。暑くもなく、寒くもなく、天気も良いという、のんびりと歩くにはもってこいの日です。まわりをキョロキョロと眺めながら表参道をのんびり歩いていたら山頂に着くのがちょっと遅れてしまいました。
この後、降って登ってがあって芋木ノドッケまででてしまえばあとはまたのんびりかと思ったのですけど、そううまくはいきませんでした。まず芋木ノドッケから三峯に抜ける道が倒木が多くて若干分かりにくいみちでした。赤テープがやたらめったら付けてあるので迷ってしまうひとが多いのかも?。三峯神社〜雲取山のルートに出たあとはすれ違う人の多さにビックリです。ちょっと考えれば、このシーズン、この陽気なら人が多くて当然でしたね... でも(多分)バス1回分の人とすれ違ったあとはすっかり人も少なくなり静かになってしまいました。あとはもうのんびりのはずだったのですが、表参道を歩いている途中でひょっとして急行バスに間に合うかも、と余計な事に気づいてしまって慌てて降りることになってしまいました。登山口を過ぎて石畳になったあとは走ってぎりぎり急行バスに間に合い無駄に疲れてしまいました^^;

ダイモンジソウが♪
koizさん、こんばんは〜^^

まだダイモンジソウが咲いていたのですね
なんだかニコニコと歩いているkoizさんが目に浮かぶよです

奥多摩の地図を出してコース確認しながら拝見しました
長沢背稜って歩いてみたいのですよね〜
三峰からも入ったことがないし。
私が苦手な真っ逆さま系の場所はないでしょうか?
注意箇所あればご伝授くださいcoldsweats01
2011/10/31 19:53
はじめまして
 真似してと聞いたとき あれれ?とは思ったんですけど やはりあそこに下って また登ったんですね。
しかし 梯子坂までの間 何処で油売ってたんでしょう
2011/10/31 20:23
yoshikoronさん、こんばんは
yoshikoronさんだったら長沢背稜で危険を感じる箇所は無いと思いますよ。かなりの部分は巻路ですしね。
問題は距離が長いことと今は手頃なエスケープルートがないことですかね。地震の影響で小川谷林道が全面通行止めになってしまっているので、途中の分岐が天祖山への分岐だけなんですよね。ゆったりと通しで歩くなら雲取山荘と酉谷避難小屋の2泊になっちゃうかな。部分的に酉谷山の辺りを歩くのなら小川谷林道が通れるようになるまで待った方がいいように思います。

あとは三峯神社〜雲取山ですけど、こちらもyoshikoronさんなら普通に歩けるでしょう^^
南側からのコースとは雰囲気が違うので一度は三峯神社から歩いてみると良いと思いますよ。
2011/10/31 22:35
ikkiさん、こんばんは
三峯神社に降りたのは予定通りでした。
下って、登ってから水松山に行ってしまうと、そのあとさらに下って、登ってと歩きたくなってしまうので、変な気を起こさないためにも三峯側に行きました^^;
あとは午後から曇る予報だったので別に無理することもないかということで秩父側に降りたのですが、一日中いいお天気だったので「もったいなかった...」とちょっぴり後悔してます。

それから梯子坂のクビレまでですが本当に普通に表参道歩いていただけなのです。ですが到着時刻をみるとたしかに途中でなにか悪いことしてそうな時刻になってますね^^;
この日はたとえ遅くなっても、午後の途中できりあげて帰ってこれることがわかっていたのでのんびり歩いていただけなのです。