記録ID: 1457373
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根
至仏山(鳩待峠→至仏山→見晴→八木沢道→鳩待峠)
2018年05月05日(土) ~
2018年05月06日(日)



体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 12:07
- 距離
- 27.5km
- 登り
- 1,327m
- 下り
- 1,316m
コースタイム
1日目
- 山行
- 6:01
- 休憩
- 0:55
- 合計
- 6:56
距離 16.1km
登り 744m
下り 915m
天候 | 1日目…晴れのち雪のち曇り 2日目…晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◉鳩待峠〜至仏山 至仏山周辺は前日に雪が降ったようで表面は粉雪 山頂付近で視界が悪くなるほど吹雪いていたがすぐ止んだ。 ◉至仏山〜山の鼻 山の鼻まではヒップソリで沢の方へ滑走! 完全に下には降りず中程から通常コースに戻る。 ◉山の鼻〜見晴(燧小屋) 当初、4/30に景鶴山山頂から景鶴沢へ下山し、まだ、雪が大分残っていたのでヨッピ橋から沢の山頂往復を計画していたが、5日の間でビックリする位雪がなくなっていたので、あえなく断念… そのまま東電小屋経由で見晴の燧小屋へ 木道上にはもう雪は残ってませんでした。 ◉見晴〜富士見峠 初めの内はぬかった道歩きと水量の増えた小川を数回渡渉 雪が大分残っており目印のマークも少なくルートがかなりわかりづらい。GPSとアイゼン、ピッケルは必要 ◉富士見峠〜鳩待峠 雪は残ってますが赤リボンがたくさんありました。迷う事は無いと思います。 |
その他周辺情報 | 道の駅の中の望郷の湯を利用 2時間 560円 ロッカー別料金で100円 ※ぬるりとしたぬるめの湯で塩素臭く無い 道の駅では地元のとれたて野菜がお安く購入できた。 |
写真
撮影機器:
感想
前夜車中泊予定で尾瀬戸倉駐車場に23:30頃到着
4:20頃タクシーが定員の9名に達したので出発。
鳩待峠から至仏山へは登り初めは天候が良かったのですが、段々と曇りから雪へと変わり、山頂に着く頃には天候回復とめまぐるしかったです。
下りは楽しみにしていたヒップソリで中程までおり、そこからは、通常ルートに沿って下山
なかなかの傾斜でソリもなかなか止まりません。滑落するような感覚に…
山の鼻では軽くお酒を飲んで休憩!
あまりの雪の少なさに、景鶴山に登る予定でしたが急遽中止に…
早々に燧小屋に向かいます。
昼から寝るまでずっと飲んでました(><;)
翌日は八木沢道経由で鳩待峠へ周回することにしました。あまり人が歩いて無いようで踏み跡もわかりづらくマークもよく探さないとわかりません。GPSあった方が安心でしょう。
アヤメ平からの眺望はかなりオススメです。
鳩待峠からボランティアの方?達が赤いリボンを木につけてくれてました。富士見小屋方面へ上がっていかれました。ありがとうございましたm(_ _)m
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する