妙高・戸隠・雨飾

天候 曇り一時雨
アクセス
▼駐車場
戸隠牧場20台…キャンプ場入口を入ったら、キャンプ場受付手前で左折、ゲート手前にあります。
奥社入口にも駐車場ありますが、参拝者のために空けておきましょう。
鏡池20台…池の手前徒歩5分くらいのところに、整地された2段の駐車場。

11月の土日祝日は、鏡池への道などで、8時〜16時でマイカー規制されます。
麓からシャトルバスが多く出ています。
池の畔の駐車場は、観光客のために空けておきましょう。
コース状況/
▼コース状況
)匸譟前貮堝鞍鯑饐屋
沢沿いの道。緩やかな登り。地面は湿っぽい。鎖場あるが、問題なし。雨後の渡渉は要注意。

一不動〜九頭龍山
屏風岩までは登り基調。その後は稜線歩き。歩きやすい。

6綟龍山〜八方睨
崖の際を歩くので、滑落注意。普通に歩ける。眺望よい。小刻みなアップダウン。

さ造慮妖呂
両サイドが切れ落ちているので、落下注意。幅はあるので、立ったままでも問題なし。でも、みんな手を付いている。
※巻き道は10月に崩落したらしく、通行不能です。

サ造慮妖呂蝓蘇幹崢慌
急な鎖場の連続。ホールドあるので、鎖に頼らないように。要注意。

ι幹崢慌亜善社
普通の登山道。やや急で、落ち葉で足元見えづらいので、ゆっくり歩きましょう。

П社〜随神門
最難関。観光客が多いので、参道に入る手前で身支度整えましょう。よだれ・鼻水要注意。

┸鐃戚隋阻匸譟 屬気気笋の小径」
気持ちのいい散歩道。

▼登山ポスト
牧場入口(牧場受付棟)、奥社横。

▼トイレ
牧場に多数。奥社。
一不動避難小屋横に、携帯トイレ回収用設備あり。山域にトイレなし。

▼水場
登山口に多数の自販機、店あり。
山域には、一不動直下の不動滝横の「氷清水」のみ。

▼温泉
中社の先に「戸隠神告げ温泉」

▼飲食店
蕎麦屋多数。そばソフトクリーム多数。
※蕎麦は中社前後にいっぱい並んでいるが、観光客相手で手抜きするところがあるので(ぬるかったり、外国産そば粉混ぜたり)、宝光社まで下りてからがよい。牧場入口にも2軒あり。
地元の人(犬の散歩や軽装な人など)に聞くと、穴場情報聞けます。
※17時にはほとんどが閉店してしまうので、注意。

▼山バッジ
牧場入口の蕎麦屋「岳」に「高妻山」バッジ置いてありました。
戸隠牧場駐車場
牧場の中を歩く
ここから登山道
静かな道
滑滝の横の鎖場
鎖につかまって岩場をトラバース
コケ
牧場からの戸隠の山並み
ズーム
そば粉のガレット
そば粉のガレット完成!
そば粉のクレープ モンブラン風
そば粉と紅茶のケーキ
このそば粉を使いました
そば団子とそば茶
@蕎麦屋「岳」さん
きのこ蕎麦
@蕎麦屋「岳」さん
蕎麦屋「岳」さん

感想

いよいよ新蕎麦の季節がやってきた♪
蕎麦といえば、戸隠。

この戸隠で、絶叫と絶品を堪能!?

戸隠は、北信五岳のひとつで修験の山。今でも、戸隠神社宝光社、中社、奥社と賑わっている。

修験の山の特徴は、そそり立つ岩壁。そこにかつての修験者たちが回峰行を行ったところが登山道になっているので、とてもスリリングになっている。

この時季、新蕎麦のイベントなどで観光客が押し寄せるので、登山口は少しはずれた戸隠牧場に決定。牧場やキャンプ場はすでに、10月中旬に営業終了しているので、人は少ない。駐車場には車3台。

車内で仮眠してから、7時半過ぎに準備をしてスタート。はじめは牧場の中を進む。冬への準備をしている牧場内には、動物はもういない。

静かな朝。

動物の防止柵を越えると、いよいよ登山道。沢筋を登っていく。時折小雨がぱらつくが問題なし。緩やかに登る道をゆっくり進む。
紅葉はすでに終わり、葉はほとんど落ちている。すっかり冬の準備が出来ている森の中で、たまに紅一点、ナナカマドの実が、カラーな色彩を放ってた。

風もなく、鳥もいない。聞こえてくるのは沢を流れるささやかな水の音。
僅かな小雨の音でさえ、よく聞こえてくる。

静かな山。

「氷清水」でのどを潤すと、コルに立つ一不動避難小屋はすぐだ。ここからは、あのギザギザの稜線歩き。振り返れば、高妻山がそそり立っている。

高く妻が威風堂々とそそり立つ。このネーミングセンスと実際に見た山から、長野の女性は、恐らく強いことが容易に想像できる。

稜線を歩いていると、脇に道がある。展望台なのかなと思いきや、九頭龍山山頂だった。戸隠神社九頭龍社の御札と三角点のような山頂標が足元にある。これでは見過ごしてしまいそうだ。

ここからは、「これぞ戸隠」というような、崖の際を歩く道が続く。黒姫や飯縄、足元直下に奥社、そして鏡池や牧場も見える。

絶叫スポットにして、絶景スポット。

なにやら絶叫している声が聞こえてきた。前方を見ると、吊尾根に人が何人か見える。名物「蟻の戸渡り」だ。みなさん、存分に楽しんでいるようで。微妙な戸隠山頂をすぐに通過し、八方睨へ。ここは名前の如く、突き出た岩場からの眺望が素晴らしい。景観を少し楽しむも、足元からの絶叫が気になる。10人くらいが蟻の戸渡りにチャレンジしている。これ以上、登りの人が来ると厄介なので、先を急ぐ。

蟻の戸渡り入口。ザイルで確保している3人組がまず完了。そしてカップル2人もなんとか無事完了。そして若い男性4人組。絶叫しながら、岩を跨いでなんとか無事完了。しかし、ここで30分近く待たされたことに。

立ったまま、1〜2分で簡単に通過。
最後は、ジャンプ。これ基本。

名物の絶叫の余韻に浸っていたみなさんには、空気読まずに申し訳ないが、鎖場での渋滞がイヤなので、先を急ぐ。
しかし、誰も登ってこない。また、静かな山歩きに戻る。奥社が真下に見えるので、飛び降りれば早そうだけど、一応躊躇。途中、地元の方に蕎麦情報を確認し、ほどなく奥社へ。

参道に列を成す観光客に、げんなり。ペーパータオルで顔を拭き、息を整えると、いざ出陣!明らかなことらへの視線など無視して、スタスタ歩く。随神門で写真撮影している観光客どもを掻き分け、「ささやきの小径」へと入っていく。

再び、静かな山。

黄金色の屋根の下を気持ちよく歩いていると、時折青空が覗く。落葉でふかふかな道。視界が開けてきて、いよいよ終点の牧場だ。

この時季にして、思いのほか、静かな山歩きが堪能できて、大満足。

牧場では、戸隠の新そば粉を入手してクッキング&ランチ。
牧場で、ぼーっと過ごし、夕方に、駐車場横の蕎麦屋「岳」さんで、新蕎麦と蕎麦団子をいただく。店の名前がいいね。

百名山の高妻山への登山者はほとんどいなく、戸隠周遊の人がほとんどなのが意外だった。喧騒が終わってからの18時すぎに岐路に着く。