御在所・鎌ヶ岳

まさかの高難度縦走・油日岳

2018年05月22日(火) [日帰り]

アクセス
奥余野公園駐車場 きれいなトイレあり
コース状況/
人が少なく荒れた部分ややせ尾根が長く、想像以上のトレーニングができました。
だれもいません 広々駐車場
まずは王道を歩きます
この日の花は上ばかり
赤っぽい馬酔木
鞍部から 三国岳
馬酔木咲いてるのかな?
看板が邪魔で・・・
この角度で見えました
東に西に眺望が交互にやってきます
ヤブツバキ
たぶん大峰方面
三国境界の山
めっちゃ下ります
鎌と御在所方面
ガンガン下る
下りきって痩せた鞍部 キレット
快適尾根道
ルート最高峰 みたい ニンニン
しかしアップダウン激しいな・・・
かもねかーもね加茂岳 4つ目のピーク 狭いっす
んでもって ようやく到着
祠がありました
昼食 ここは虫がいなかった
避難小屋もあるべさ
小屋前から 泊まりたくなる小屋ではないけど 避難なら
山頂に戻って下山開始
滝がちらほら
まさかの梯子も
林道に出ました
花は上
戻ってきました 楽しかった〜

感想

今週も火曜日晴天。先週の鎌が岳がとても良かったのでまた鈴鹿方面に行きたいなとつい名神〜新名神に経由しますが草津田上から大渋滞で車が動きません。先週工事中で避けたのに、すっかり忘れておりました。なかなか進まないので帰り時間の制限もあり、行き先を急きょ「油日岳」に変更。気温が上がりそうなので1000mは超えたかったのですが致し方なしと登山口である余野公園へ。登山口はこの先の奥余野なのでまあまあの悪路を進むと、急に駐車場が開けます。トイレもありよく整備されていました。せっかくなので直登せずゾロ峠(ゾロゾロ?)経由で周回ルートで。
しばらくは東海自然歩道なので川沿いのいい道が続きます。木陰なこともあり、涼しくゆっくり登っていけます。それでも徐々にが
流れ出し、ゾロ峠に到着。加太駅方面に下りれるようです。左折して尾根道は一気に急登になり、時折樹林帯を抜けてザレ場になると眺望が広がります。うーん、いい天気なりと。
思いのほか風が強い割にヤセ尾根が続き、なかなかスリリング。馬酔木の木が覆いかぶさり足元を隠すところもありました。そして最初のピークの「倉部山」を過ぎると一気の下り、鳥不帰峠から一気の登り。これはまた、想像以上のタフさが求められました。でも楽しい〜♪
登り詰めたところが近江・伊勢・伊賀の国境「三国岳」。山頂の眺望はありませんが少し先に先週登った鎌・御在所が見えました。ここからの下りもまたタフです。またも一気に下り、最後はロープも出てきて鞍部、さらに登り返し。これはなかなか、なめてはいけない山でした。この先「忍者岳」「加茂岳」を通過し(若干道間違いがありましたが…)、本命の「油日岳」へ。木立の中に小さい祠があり、そこで昼食。意外に涼しい風が吹いています。小休止のあと、帰路につきます。県境尾根から三馬渓経由で下りますが、これまた一気に谷筋まで急勾配をくだります。これ登るのは大変だなあ・・・と思いつつ、瀬音が聞こえてきたら三馬渓。渡渉が何度かあり、数多くの滝を下に見ながら進むと駐車場からの林道に合流します。
前回ほどの花はありませんでしたが、期待していないアップダウンとヤセ尾根で相当楽しく歩けました。隠れ名山、あるものですね。