関東

富士山と河口湖の大絶景!御坂黒岳のはずが。。。

2011年11月12日(土) [日帰り]
子連れ登山 bobechan

10:20御坂峠登山口-12:10御坂峠-13:15黒岳山頂-13:20展望台13:40-14:35御坂峠-15:50御坂峠登山口
天候 晴れのちくもり
アクセス
御坂トンネル入口(河口湖側)=御坂峠登山口に10台ほど停まれる駐車スペースあり。
コース状況/
特に危険箇所はありませんが、落ち葉が降り積もって滑りやすいところがありますので、ご注意を。
御坂峠登山口辺りの駐車スペース。うちの車も入れて2台だけ。。。
登山口にある地図
多少紅葉が残ってました。
ここはいい感じで紅葉
すっかり落葉。この頃まではいい天気だったんだけど。。。
クマ笹帯に
御坂峠の手前にあったお地蔵様。手を合わせて登頂祈願。
御坂峠!
標高1,500mくらいですが、気圧のせいでパンパン!!
御坂茶屋の跡
御坂黒岳展望台より。河口湖が見えたのは着いた直後だけ。
数分後にはこんな状態に。。。
御坂峠まで戻ってきました。
雲の下に出たので、河口湖が見えだしました。
下山後、河口湖畔に。こちらは紅葉が見頃!
“紅葉まつり”やってました。
ライトアップされていて、きれいです。

感想

天気予報が晴れになったので、富士山と河口湖の絶景が見られるという御坂黒岳に登ってみました。

外環道辺りでは、前日降ったとみられる雪で白く雪化粧した富士山がきれいに見えテンション上がりましたが、河口湖ICに近づくにしたがって雲がじわじわと、、、いやな予感が。

御坂峠入口の駐車スペースに着くと、車はうちのともう一台のみ。あんまり人気のない山なのかなぁ〜などと思いつつ登っていきます。登りはじめ辺りは紅葉した楓などがまだありましたが、御坂峠に近づく頃にはほぼ落葉。落ち葉で登山道はふかふか状態に。どちらかというと黄葉が多い山のようです。

ちゃんと調べもせず、すぐに頂上に着くと甘く考えていましたが、ゆっくりペースで歩いたこともあり、御坂峠まで2時間近くを要してしまいました。しかも、いやな予感は的中し、すっかり曇り空に・・・

御坂峠より先は勾配が緩やかになると、これまた勝手に思い込んでいましたが、思いのほか急な登りに妻はへとへと状態。やっぱり心構えって大事なんですね。

御坂峠からは1時間ほどで黒岳頂上に。頂上はまったく展望がないので、子供たちはさっさと展望台の方へ。約200mほど歩くと目の前に富士山!眼下には河口湖!!の大展望が広がるはずでしたが、富士山はすっかり雲の中、河口湖も展望台に着いて数分後には雲の下に消えてしまいました。富士山と河口湖の大展望を期待して登ってきたので残念でしたが、天気ばかりは時の運で仕方ないですね。

展望台で昼食をとり、登ってきた道を下りましたが、この日会ったのは展望台にいた人を含め10名ほど。静けさの良さなどまだわからない子供たちは、「もっと人がいっぱいいる山がいい」と言い放っていました。「こんにちわ」を言う機会があまりにも少なかったので、消化不良だったようです(笑)

なお、昼飯後GPSロガーの電源を入れ忘れたので、展望台から御坂峠に下る一部のデータが欠損してますが、登りも下りもまったく同じルートです。

登山口の駐車場に戻った後、河口湖の湖畔の方へ行くと、ここは紅葉がちょうど見頃となっていました。梨川沿いのもみじ回廊では“紅葉まつり”が開催されており、御坂黒岳とは対照的に、こちらはライトアップされた紅葉を目あてにたくさんの観光客で賑わっていました。

今回は、家の近くで見た富士山が一番きれいという皮肉な結果になりましたが、もし晴れていたら素晴らしい景色であることは容易に想像できましたので、ぜひ機会を作ってもう一回登ってみたいと思います。