東海

2018年06月29日(金) [日帰り]

天候
アクセス
牛首峠の入口付近に車を停めました。
残念ながら雨の中、出発です。
いきなり登りが続き、ハーハーです。時折雨も強まる。
1750mまで登れば、広い尾根の平坦な道、快適です。
百畳平。ガスがかかり全体を見渡せないが、広そうな場所です。
すぐに百畳峠の分岐がありますが、ここは右の山伏方面へ。
山伏小屋との分岐。ここも山伏方面へ。
西日影沢分岐。すっかり雨も上がり、鳥もさえずります。
ヤナギラン、まだまだのようです。
晴れていれば富士山が見えていたはず…。
山頂到着です。🍡標識で自撮り。
予想どおり誰もおりません。貸し切り!雨は降っていませんので予定通り、小河内山へ向かいます。
山伏を下り、大笹峠の林道に出ました。
強風が吹き荒れ落石跡もあり、悩んだ結果、本日はここで撤退。小河内山は諦めます。
山伏の山頂へ戻って来ました。風も穏やかで平和です。この先に南アルプスがあるはず…。
テンション下がり気味でしたが、まだ行った事のない山伏小屋へ行こう!気持ちを切り替えます。
この先が
ドーンと思いのほか大きい。
扉が重く開けるのに難儀した。中は泊まるには十分な綺麗さと広さ。
小屋の近くに水場もあります。
百畳平。帰りは予定通り百畳峠へ下ってみます。
あっという間に登山口に降りました。
かなり広い駐車場、簡易トイレも完備。素晴らしい。
百畳峠から林道を歩き、牛首峠まで戻ります。
この先の大笹峠への林道は通行止めでした。
猪ノ段。林道で車1台とすれ違いました。本日初めての遭遇。
デンデン虫も林道横断中。
林道30分でスタート地点に戻りました。

感想

急遽仕事の休みが取れたので、行った事がない県民の森から山伏コースと小河内山を計画しました。準備に時間がなくドタバタと出発したせいか、現地で地形図に磁北線を記入していない事に気づきました。反省です。
普段雨予報では山に行きませんが、雨も体験しないと分からなかった事もあり良い経験でした。暑い予想でしたが、カッパ下のウェアが汗で濡れ、風が吹くと若干寒いぐらいでした。ムレ対策どうするべ?
小河内山へ行けず残念(眺望も)でしたが、引き返し山伏を登り返している時に激しい落石音でビビりました。どこで落石したのか不明ですが、小河内山の方面だったらと思うとゾッとしました。
次回、ヤナギランが咲く頃に小河内山をリベンジします。