日光・那須・筑波

2018年07月09日(月) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
峠の茶屋駐車場に止めました
到着時10台ほど止まっていましたが、わりと広めの駐車場なのでとても空いているように感じました
コース状況/
細かな石が多い場所では滑りやすいですが、気をつければ特に問題ないと思います。 鎖場もトレイルの広さはちゃんとありますので、濡れていなければ特に問題はないと思います。 茶臼岳、朝日岳と三本槍岳手前くらいまでは時折体のバランスを崩してしまう位の強い風が吹いていました。 岩場を歩いている時は注意です。
峠の茶屋駐車場から階段を2段階程度上がっていくと登山口です。
狛犬さんがいました
山の神様にご挨拶してから登ります
綺麗なピンクで可愛い花でした
背中側の雲海が凄く綺麗で、何度も振り返りながら登っていました
うっすらと見えるトレイルの先には赤い屋根の小屋が
小屋が少しずつ近づいて来る景色がたまらなく好きです(*´∇`*)
最初は茶臼岳に行きます。蜂のような虫が多いように感じました
あの小屋が結構下に見えます。
あそこをこれから通っていくのかぁと景色に見とれながらも気合いが入ります
あの小屋が結構下に見えます。
茶臼岳の山頂到着!
今朝から雲海を見ていますが、鳥居の向こうに見える雲海はまた違う景色に見えました
やっぱり素敵すぎる朝日岳
岩岩しているところも好きです
鎖場もありますが、広さがあるので、落ち着いて行けば大丈夫です^ - ^
ちっちゃな鳥居と茶臼岳
少し歩きづらい階段とその下には少し歩きづらい石が多いトレイル
ちょっと薬師岳を思い出した景色です
やっぱりこの青空が好きだぁ
朝日岳のほう
茶臼岳のほう
人が歩いている景色のほうが山の大きさが分かりやすい気がします
降りる前にも一度茶臼岳を一枚!
向こう側から戻ってきたときにこの左下の標識を見逃して朝日岳にも一度行きましたσ^_^;

感想

今日はアルプスに行こうと思っていましたが、生憎のお天気、、、どうしようかと考え、一泊装備のまま(次の日も山に行けたら行こうかなぁと思ったので)、まだ行ったことのない那須岳に向かいました! 結果、朝はとても良く晴れて、凄く楽しかったです。思っていた時間よりも早くガスってしまい、三本槍岳頂上では何も見えませんでしたが、大満足です^ - ^
いつも通りぼーっとしてしまった時があり、三回程度道を間違えました。。。朝日岳は朝に行ったのに、気がついたら帰りにも向かっていました、、、でも自分が見たい景色が見れて、本当楽しかったです♪

帰りに、男体山が昼過ぎまでは天気が持ちそうなのでそちらの近くに宿をとりました^ - ^