谷川・武尊

谷川岳 初登頂

2018年08月05日(日) [日帰り]
1.21.3

混雑を考えて、路線バスの時刻が気になり、オキノ茸はスキップ。
天候 快晴、暑い!
アクセス
前日:東京から越後湯沢まで新幹線→土合駅
翌日:谷川岳ロープウェイ駅→(路線バス)1250円→上毛高原駅から新幹線
前日に土合駅から入りました
天神ロッジというオーストラリア人と韓国人ご夫婦の宿に前泊。オシャレ。
お部屋
翌朝7時過ぎにテクテク10分くらいかな ロープウェイに向かう。上に見える。
まだロープウェイの駐車場は空いてそう。一人だから車じゃなく今日は電車
ロープウェイ
リフト。熊出没🐻!
風鈴がついてます。気持ちいい。
ロープウェイからリフトに乗り継ぎ、天神平展望台まで
左:谷川岳 遠いな。登れるかな。
リフトを振り返る
大倉山や朝日岳でしょうか。
谷川岳・・・ほんとにあそこまでいけるのか。
ロープウェイからくる道と合流
いきなり木の階段。
鎖場登場、まだ軽い。
花がないので木を写してみた。
熊穴沢ノ頭 ぶっそうな名前だ。
避難小屋をすぎると、ああ、鎖場渋滞(>_<)
岩々・・・・
鎖場はこの後、度々渋滞。カメラを使うのはひんしゅくかと控えました。
岩場がまだ先に見えます
登山客ぞろぞろ
きつそうに見えないが後半だからきつい
頂上直前はいつだって階段。写真だと楽そうに見えるがとんでもない。つらいピーク。
肩の小屋前の鐘
登ってきたぁ。
肩の小屋で買ってがぶ飲み。
小屋の中のTシャツ。
魔の山を打ち消す 萌え作戦
トマノ耳見える
花?暑さでしぼむ?
オキノ耳見える
今回の山ご飯はあんみつ。暑くて普通のもの食べられない、これでよかった。
トマノ耳近くから肩の小屋
イエーイ!頂上。
トマノ耳から小屋までの道
下山・・・西黒尾根見えます。日本有数の急坂・・行けるわけない。
帰りに気づいた、天神ザンゲ。はい、私が悪うございました。
戻ってきた、熊穴避難小屋・・なんだかほっと。
帰ってきた!天神平。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

今週末が天気が良いと金曜日深夜(いや土曜に時計がまわて)、「そうだ、山に行こう」と決め、いきなり東京からどうやったら予約なしで山まで行けるのか検索。で、谷川岳ってことに。宿はその時点でBooking.comで予約できた天神ロッジへ。ちなみにじゃらんと楽天トラベルでは既に予約できなかった。よかった!最寄りの土合駅の東京からの最終は18:16着。早っ!それに合わせて突然東京を出る。
翌朝、リフトを使ってかせげるだけ高度を稼いでスタート。熊穴避難小屋まではいいですよ、やっぱりそこからの鎖場・・・大渋滞。でもそれくらいで体力的にはちょうどよかった。天神尾根以降は暑さでダレル。いっぱい抜かされる。赤ちゃんを背負った若いお母さま、すばらしい。アスリート!
そしてシニアのツアーについていく。「もはやツアーの一人」と言っていただいたおばさま、ありがとうございました。はい、後ろをついていきました。広島県福山市からツアーだったとか。夜行バスですごい。シニアの力すごい!
本来、オキノ耳まで行く予定でしたが、行きの渋滞を考えると、帰りもものすごく字下山道が渋滞するのではないかと心配になり、路線バスが気になって気になって・・・。そもそも肩ノ小屋の時点で30分オーバーだったので、トマノ耳までで断念して戻る。天神平手前で、また赤ちゃんを背負ったママに会う。ちゃんとオキノ耳まで行ったって。神!ともあれ、早く降りた判断は正解で、余裕で15:10発のバスに乗れたのでした。
そして今日はここで終わらない。上毛高原からの新幹線、空調から発火。車両点検で。熊谷でおろされ、別の新幹線に乗り換え命令。暑い熊谷駅ホームで待たされ「臨時で止まる新幹線は全席指定なので、自由席のお客様はデッキで。」しかも上野まで。返金もない。許せない・・・そんなオチの登山でした。