富士山(子連れ登山)


- GPS
- 46:56
- 距離
- 13.6km
- 登り
- 1,651m
- 下り
- 1,645m
コースタイム
- 山行
- 1:26
- 休憩
- 0:12
- 合計
- 1:38
- 山行
- 5:48
- 休憩
- 4:18
- 合計
- 10:06
- 山行
- 3:40
- 休憩
- 2:37
- 合計
- 6:17
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2008年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はありませんが、標高が高いので高山病への注意が必要です。 |
予約できる山小屋 |
八合目池田館
|
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
ゲイター
日よけ帽子
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
ハイドレーション
ガスカートリッジ
コンロ
コッヘル
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
ロールペーパー
保険証
携帯
時計
タオル
ツェルト
ストック
ナイフ
カメラ
携帯トイレ
携帯酸素
|
---|
感想
6才の娘が富士山に登りたいというので挑戦することにしました。
まず6才の子供を三千七百メートルに登らせるには何が必要か考えました。道は整備されているので問題はありません。宿泊も山小屋なので問題なしです。あとは高度順化と防寒と歩行ペースと楽しいおしゃべりがカギになると考えました。
1日目は表富士宮5合目から2790mの表口新七合目の御来光山荘に泊まりゆっくり高度に慣れることにしました。
2日目はゆっくりしたペースで山頂を目指します。携帯酸素も活用して息が上がるのを抑えながら登ります。途中小さな女の子が登っているのを見てお姉さんお兄さんたちが寄ってきて「小さいのに頑張っているねぇ。偉いねぇ。将来は田部井淳子か今井通子だねぇ」と褒めちぎられていい気になって疲れも忘れているようでした。いろいろな人達に話しかけられて楽しく登っているうちに頂上に無事たどり着きました。頂上付近では少々苦しそうでしたが大したことはありません。せっかくなので御来光を見ようと思いこの日は頂上富士館に泊まります。
3日目は天気もよく美しい御来光を見ることができました。それから一気に五合目まで下山しました。
今回6才の女の子でもこのくらいのペースだと音を上げずに登れることがわかりました。娘にはしんどかったら無理せずすぐに下山すると言い聞かせていたので何時でも止めて下りられるという安心感から気が楽だったのかもしれません。また今回初めて携帯酸素なるものを持っていきました。娘は山頂付近でバテ気味だったので酸素を吸わしてみたところ即効で元気を取り戻しました。試しに私も吸ってみましたがいまいち効果がわかりませんでした。私は低酸素に強い体質みたいで今まで高山病の症状が現れたことがなかったので酸素の効果が実感できなかったのかもしれません。途中で行きかう登山者に話しかけられ偉いねと褒められ続けたことでモチベーションを維持して登り続けられたのではないかと思います。
いいねした人