磐梯・吾妻・安達太良

2018年09月12日(水) [日帰り]

天候 晴れ&曇り
アクセス
夜都内から登山口のグランデコスキー場まで。デコ平登山口の事を知らず、スキー場の駐車場へ停めました。
コース状況/
ある程度整備されていて歩きやすかったです
その他周辺情報 グランデコのゴンドラはやっていませんでした。
僕以外の方は別ルートかデコ平口まで車で行ってました。
デコ平口までの道は台風の影響でかなりボコボコです。
スキー場からスタート
間違ってデコ平口まで歩いてきてしまった。。のんびり登山ってことで…これから登山開始
本日すでに道を間違ったので少し慎重になっとります。。
木道を通る。歩きやすい!
ゴンドラの方を目指します!!ここ歩きやすくて気持ちいい!!間違ったものの、いい道歩いてる!!
1つ目の山はここ!!まだちょっと距離がある
マイナスイオンたっぷり!
ゴンドラ山頂駅到着〜
出発!!
結構石がゴロゴロしてる。大きい石にはだいたいアイゼン跡が!
眺望が開けてきた!!さいこー!!
まずは最初のピーク!!
磐梯山が綺麗!
次は本丸の西吾妻山!!
階段あったり、木道あったりと歩きやすい!少し風が肌寒いけど、ホント気持ちいい!!
分岐。左は避難小屋、右は山頂。。とりあえず避難小屋へ!
西吾妻小屋。なかはそこそこ綺麗。
山頂到着!!展望なし!!
吾妻神社。
後はひたすら下り!足よ、もってくれ!!
真ん中の木の左側の黒い点…

ありゃクマです!
初めは野良犬か狸かなと思っていたけど、よーく見たらクマでした。。。

その後はひたすらクマ鈴鳴らして、大声出して早歩き…びびった。。。
真ん中の木の左側の黒い点…

ありゃクマです!

行きはこのゲートを通るつもりが見事に間違えました。。。
ゲレンデなのでしょうがないけど、何か標識が欲しかった…
下山完了!デコ平登山口に車を停めていた方がちょうど通過し、乗せてくれました!!福島の方は優しい。。。

感想

北アルプスの撤退から天気のいい場所を探して東北へ!!(ただいま遅めの夏休みです。)

今年のGWに残雪の西吾妻山を狙ったものの、撤退していましたので、今回は満を辞して!!

スタート30分で行きたいルートを間違ったものの、デコ平口からの山頂駅のルートはかなり気持ちよく、楽しむことができました!!

行動時間の割にへばってしまったところが反省点です。
やっぱり裏銀座・表銀座縦走は無謀だったとはっきり気づきました。。

一年間体力作りをして来年こそは銀ブラしたいと思います!
明日は一泊温泉ツアーに行ってきます!!