杁差岳(えぶりさしだけ)〜権内尾根ピストン〜


- GPS
- 08:53
- 距離
- 20.3km
- 登り
- 1,903m
- 下り
- 2,005m
コースタイム
- 山行
- 7:43
- 休憩
- 0:59
- 合計
- 8:42
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ゲート前に4〜5台駐車可能、その100mくらい前の舗装路最終地点にも 道路脇に駐車スペースあり私はコチラに停めました。 公園内にトイレ有、使用しましたが綺麗ではないです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■東俣彫刻公園〜林道最終地点 5キロほどの林道歩き、危険個所なし。 この区間はマウンテンバイクを使う人も多いようです。 (舗装はされてません) ■林道最終地点〜えぶりさし岳(権内尾根) そんなに人気あるルートではないと思いますが非常に整備されています。 危険個所なし、道迷い箇所もありません。 草刈りもされていてゲイター必要なし。 水場は林道区間のみです。 林道最終地点から橋を渡って登山スタートとなりますがココの沢に下りれるので最後の水場だと思います。 オススメは林道序盤の左側にあるパイプから出ているやつ、冷えてます♪。 |
写真
感想
飯豊連峰の杁差岳(えぶりさしだけ)へ行って来ました。
今回の目的はズバリ「マイタケ」だ!
ネットの情報などで天然マイタケが飯豊連峰に多いのは知ってはいた。更に先月訪れた白馬・朝日小屋で夕食時にお話させて頂いた方の情報によると登山道にあるとのこと( ゜д゜)!もう行くっきゃない!
杁差岳は7月にnakkiさんと登っているしマイタケもそんな簡単に見つかる訳無いのは折り込み済み。
でも2ヶ月前とはコース違うし杁差岳に限っては天気も良く無かったので再訪もアリかなぁと思っていた(^。^)。
前日仕事終わってそのまま出発、時間もあったので下道で頑張ってみたが中越辺りで日付け変わりもう限界、全部下道で400kとか行ける人尊敬するわ・・。
途中仮眠して登山口6時出発、今回のルートは先ず林道を1時間歩く必要あるのだが丁度ゲート前に登山道整備の方がおられ「乗って行きますか?」とのこと。
ラッキー、1時間浮いたー♪
あっという間にに林道最終地点到着、既に先客おられこちらの方達は釣りのよう・・。地元の人はみんなゲートの鍵持ってる?
橋を渡ってスタートも直後水補給を忘れていたのに気づいて沢へ戻った、5分ロス。少し焦ったせいもあるが沢に出た所で思いっきりコケた、その瞬間「ポキッ」と鈍い音が!
釣りをしていた方が置いた竿の上に尻餅付き見事に竿折れた(>_<)。100%私が悪いのだが「こんな所に竿置いた私も悪いので気にしないで下さい」と言って頂いた。
車に乗せてくれた人もそうだが地元の方はイイ人ばかりだ。
もちろん私もそのまま立ち去るほど残念な人では無いので、しっかり謝って心ばかりだが弁償代だけ何とか受け取って貰った。
気を取り直して登山スタート!
序盤からあっちウロウロ、こっちウロウロ、
まあ見つからない。「古いミズナラの木の根本に生える」と言う事しか知らないので当たり前(笑)。もちろん天然マイタケなんて見たことない。
あっという間に標高1000m超えて樹林帯抜けてしまった。もうマイタケあきらめピークハントに切り替えだ。
私の今までの経験上、山登りとキノコ狩りは「二頭を追っても一頭は得れる!」いや上手くいけば二頭を追って二頭得れる(笑)。
前杁差岳まで出ると見晴らしも最高、来て良かった。飯豊連峰方面も綺麗に見え先日nakkiさんとテン泊した頼母木小屋(たもぎこや)もハッキリ見えた。飯豊、イイねー!
草紅葉はまだ紅葉してなかったが前杁差〜杁差岳間がこのコース最高の場所だろう。
登頂後小屋まで下りて(徒歩1分)地元の方と少し談笑、再び山頂戻って昼食、まったり1時間ほど滞在し下山開始。
一応下山中ももう一度マイタケ探したが、残念ながら採られた形跡すら無かった。さすがに時期早過ぎた気もする(>_<)。
でも地元の方が入ってそうな獣道発見!沢沿いに付いていたので期待が持てる。
林道最終地点まで下りて帰りはもちろん林道歩き、脚も余っていたし残念な事にザックも軽かったので少しランしながらゲート到着。
天然マイタケgetし舞うほど喜ぶのはいつになるやら(^。^)。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
kiyaさんこんばんは!
待ちに待った(笑)キノコ博士のレコ、マイタケ空振りで残念
私もマイタケ見たことないのでどこかで偶然遭遇したら卒倒するかも知れません(笑)
しかしマイタケのために片道400km〜ってすごいモチベーション!
私が山スキーで立山320km走らせるのよりも上ですわ〜
momochannさんでもマイタケ見たこと無いですか!。確か松茸写真もレコで見た記憶(双門コースだったかな?)あったのでマイタケもget済みかと思いました。
じゃあなおさら見たい!いや、食べたい(^。^)。
実は数年前白峰総湯前のお土産屋さんみたいな所で天然マイタケ売ってたの見たんですよ、白山にもあるのかなぁ???
しかし調べる限り東北・飯豊山がよく出てくるのでココに多いのは間違い無いと思っています。
マイタケ、マツタケ、ヤマドリタケモドキ!
この3つを見つけるまで・・いや食べるまでは何処へでも行きますよ(^。^)
お宝探し感覚で楽しめますし、無くても山登り自体は出来ますしね♪
水補給忘れからの竿折り・・・東北ではよくやらかしますね(笑
下道途中ギブアップもまだまだですな〜
杁差岳ほんの二ヵ月前ですがとても懐かしい感じが・・・中止にした飯豊連峰周回、初日に頼母木小屋から杁差岳〜前杁差ピストンしようと思っていたんですよ。
草紅葉と池塘群を見たかったのですがやはり綺麗ですね!
前回なんかやらかしましたっけ?
あっ、朝日岳水切れの事?どうも東北では水との相性悪いようです。
竿折れは本当にショックでした、まあ相手の方は大ショックでしょうけど(汗)。超迷惑だったはずですが文句の一つも言ってこない良い人で助かりました♪
飯豊連峰、前回来た時は「まあよほどな事がない限り再訪は無いな」と言うのが正直な感想でしたが、今回少し考え変わりましたよ。
・・って言うか今思えば前回来た時期が不味かったですね、せいぜい2000mまでの山だから夏は暑過ぎ!。理想は10月、残雪期も面白そうかな(^。^)。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する