尾瀬・奥利根

登山口駐車場
百名山二巡目山行+ピークハント
 2018.9.1〜11
 金精山〜五色山〜白根山〜前白根山・男体山・明神ヶ岳・斎藤山・会津駒ヶ岳〜中門岳・燧ヶ岳〜皿伏山・尾白山・長卸山・下台倉山〜台倉山〜
平ヶ岳・道行山〜小倉山〜越後駒ヶ岳・武尊山
 会津駒ヶ岳 0.05μ㏜/h・中門岳 0.03μ㏜/h
37年振りの会津駒ヶ岳だ。37年前は国鉄で上野駅から夜行の急行でで会津駅まで来て、会津田島駅まで行って、そこから滝沢の登山口までバス。滝沢から奥利根湖の矢木沢ダムまで徒歩。
 1981年07月24日(金) 〜 1981年07月25日(土)
会津駒ヶ岳 百名山63番目
 1981年07月26日(日) 〜 1981年07月27日(月)
鷹ノ巣から平ヶ岳を経て矢木沢ダムへ 百名山64番目
6:31 登山口
7:07 山頂まで4.1km/国道まで2.6kmの道標
7:55 山頂まで2.9km/国道まで3.8kmの道標
 水場分岐 水場は確認せず。古びた木製のベンチがある
9:00 再度とても良く整備された歩道となる
9:08〜9:10 山頂まで1.2km/国道まで6.5kmの道標 板が敷いてベンチもある休憩所で頂上や小屋が見える
9:08〜9:10 同地から駒ヶ岳
9:08〜9:10 同地の休憩所
9:28 山頂まで0.7km/国道まで7.0kmの道標が有り、駒ノ小屋が直ぐ傍に有り、ベンチとテーブルのある休憩所で駒ノ大池がある 頂上が良く見える。
9:28 駒ノ大池と会津駒ヶ岳
10:30 中門岳の標識の所
10:33 板敷き歩道の最終地点 地糖を一廻りしている
頼まれた滑り止め

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

17:50〜6:07 ミニ尾瀬公園(車中泊)
 他に誰も居ないので静かで良かった。夜中だいぶ雨が降る。
6:16〜6:29 駒ヶ岳登山口駐車場
 舗装された結構広い駐車スペースだ。先着軽のレンタカー1台有り。
6:31 駒ヶ岳登山口
 頂上まで5.3kmの標識がある。長靴で出発したが登山靴で良かった。
7:07 山頂まで4.1km/国道まで2.6kmの道標
 登山口から1.1km歩いたようだ。国道から登山口まで1.5km位か。
7:25 山頂まで3.7km/国道まで3kmの道標
 檜枝岐村の木製の立派な道標が建っている。
7:46 山頂まで3.2km/国道まで3.5kmの道標
7:55 山頂まで2.9km/国道まで3.8kmの道標
 水場分岐 水場は確認せず。古びた木製のベンチがある。
8:07 山頂まで2.7km/国道まで4.0kmの道標
 8:17 階段状にとてもキレイに整備された路となるが直ぐに終わる。
8:29 山頂まで2.2km/国道まで4.5kmの道標
8:49 山頂まで1.7km/国道まで6.0kmの道標
 板が敷いてベンチもある休憩所で頂上や小屋が見える。
 この先地糖が散在していて景色のよい所だ。木道で整備されているが傾斜地の木道傾いているところもあり歩きにくい。
9:28 山頂まで0.7km/国道まで7.0kmの道標
 駒ノ小屋が直ぐ傍に有り、ベンチとテーブルもある休憩所で駒ノ大池がある。頂上が良く見える。
 御池まで10.1km 37年前の1981.7.24にここの小屋に泊って翌日、御池に降りて清四郎小屋まで歩いたのだ。長かった。
9:41 中門岳側道分岐
 会津駒ヶ岳に向かう。頂上まで木道で整備されているので歩き安い。
9:48〜10:02 会津駒ヶ岳 一等三角点
 頂上狭く竹などの低木に覆われ展望は30度位だが燧ヶ岳が見える。37年振りだ。中門岳2.2kmへ向かう。37年前には途中までしか行かなかったので今回はぜひに。
 草原の中に木道が敷いてある快適はコースだ。途中に地糖も散在しているし展望も良い。
 10:20 単独の若い女の人に登山靴の滑り止めを落としたので木道の上だけで良いので探して欲しいと頼まれる。
10:30 中門岳の標識の所
 中門岳の標識は大きな池が散在する所にあり、中門岳(この一帯を云う 檜枝岐村)の立派な道標が建っている。 この先にも木道が続いているので終点まで行って見ると、地糖を木道が一廻りするようになっている所が終点だった。
10:35〜10:38 中門岳終点
 展望の良い所だった。この先にも踏跡が続いていた。1988mの三等三角点まで続いているのだろうか?行って見れば良かった。標高差で80m程下るので往復30分程位かかりそうだ。左廻りで木道を進んだ所、もう少しで一廻りの所に滑り止めが落ちていた。
 あぁ、拾ったが届ける方法は?取りあえず拾って持って行くことにするが?
11:09 駒ヶ岳分岐部
 拾ったらどうするかを聞き忘れたので急いで小屋に向かう。
11:15〜11:16 駒ノ小屋傍
 駒ノ大池の所で休んでいると思ったが居なかったので下山したのかと思ってしまう。小屋に寄ってみれば良かったが。
 若い人達が10名位休んでいた。先に下ったと思い込み下ることに。
11:25〜11:28 山頂まで1.2km/国道まで6.5kmの道標
11:39 山頂まで1.7km/国道まで6.0kmの道標
11:50 山頂まで2.2km/国道まで4.5kmの道標
12:03 山頂まで2.7km/国道まで4.0kmの道標
 途中で会った人に単独の女の人会ったどうかを聞いたら会ってないとのことだった?やはり小屋で待っていたのか?
12:10〜12:15 山頂まで2.9km/国道まで3.8kmの道標
 水場分岐 水充分にあるので水場へは行かず。疲れた疲れた。
12:20 山頂まで3.2km/国道まで3.5kmの道標
12:35 山頂まで3.7km/国道まで3kmの道標
12:45 山頂まで4.1km/国道まで2.6kmの道標
12:55〜13:00 小休憩
13:10 山頂まで4.7km/国道まで2.0kmの道標
13:20〜13:29 駒ヶ岳登山口駐車場
 会津Noのレンタカーのところに滑り止めを置いてくる。
13:40〜14:44 駒の湯 入湯\500円 駐車場所狭い。
 隣のJA檜枝岐ストアーでパンとアイスを買う。アイスは風呂上がりで美味しかった。弁当等無し。\250円
14:50〜15:39 アルザ尾瀬の郷
 イワナのフライ定食\1080円也。 道の駅尾瀬檜枝岐の所にある店だ。
16:05〜16:15 御池駐車場
 広い駐車場で2時間無料で、料金は1回1,000円だ。檜枝岐の宿泊施設に泊ると無料になる。携帯が圏外だったので、一旦繋がる所まで下る。便利になると逆に不便だ。
16:30〜16:40 七入駐車場
 自宅に電話。トイレがあれば泊ろうと思ったが、閉鎖されていたので御池まで戻ることに。