中国

今年12座目、備前坊山⛰まだ見ぬ景色🍃を求めて周回コースの縦走登山歴史を⛩感じた山旅へ。

2018年10月14日(日) [日帰り]
yo s I その他2人

天候 朝から秋晴れの天気空の色と雲のコントラストが素晴らしく最高の⛰登山日和でした、
アクセス
戸坂へ8時集合車🚗で南原峡へ登山者専用駐車ここから堂床山🏔と可部冠👑の登山口はすぐです、備前坊山⛰はここから結構歩きますので頑張って👍下さい、
コース状況/
最初上がりは豪雨災害の爪痕が生々しくあり丈夫な橋げたもぐずれてあとはアップダウンが中間地点でけっこうタフなコースです帰りの下りも浮き石やら道がえぐれてありの気おつけて上がって下さいね、
その他周辺情報 山⛰の奥なので周辺には何もないです可部の町まで行けばお風呂、コンビニ、ス一パ一飲食店なんでもござれ、
おはようございます南原峡キャンプ場からスタートします風が冷んやりして空気を吸っても気持ちいい、マイナスイオン吸って頑張ります、秋の登山シ一ズン到来ですね、
テント⛺️泊している、朝御飯作ってました楽しそう、参加したいゆう勇気ありません、
またまた発見食中植物🍀モウセンゴケです、
イゲン坊の滝、沢の水の流れの音が癒されます。この音が脳にいいらしい、(ストレスの緩和)かな、とにかく自然に飛び込むと健康にはいいね、
多分野菊の花🌸濃い紫が夜露に濡れて鮮やかでした、
冠山方面にここから本格的な登山道の始まりです、ロングコ一スと未踏の地行って来ます、
石州街道昔の人はここの道を歩いていたのでしよね、歴史を感じながら歩きます、
入口座禅石でここから登山道始まりかな。
急登の始まり木が生い茂り、日陰ありの冷んやりした気候良いスタートができました?
災害の爪痕が丈夫なコンクリートの橋が倒壊、
松の木群生赤テープは立ち入り禁止、この後山⛰の地主とも会いお話しもしました、(松の木と言えば🍄松茸の山⛰なるほど、納得ですね、
可部峠到着2ショット相方嬉しそう、山では皆笑顔なれますね。
分岐点今回冠山はスル一します、
可部峠の分岐点到着、立派な石碑が立ってますこれから右に巻いてロングコースの始まりです!
尾根出ました日差しの加減で緑が鮮やかな色に見えました。
のぞき岩到着こんな感じで。はいチ一ズ、
その脇ででっかい幼虫良く触るね、
可部山岳会創立50周年記念登山道、(展望台)で、ここも視界開け景色飛び込んで来ます、チラッと見える山⛰堂床山、
手を差し伸べたら届きそうな可部冠⛰その後方は🌋堂床山可部の山で一番高い山、(別名可部のマツタ一ホルン)いい感じの2ショット、
イワカガミ展望台到着、緑の木々と空の色と雲が良いコントラスト、
大掛•小掛分かれ、到着、眺望無しです。
小掛湿原(アカシバの池)到着、ここからギア1段あげて先を急ぎます、間に合わねー、
小掛山🏔到着(標高816.1 m)今日上がった山で一番高い山⛰、
恒例のアップでタッチ、先を急ぐけど写真🤳だけは取ってるね、^ - ^
尾根道気持ちいい稜線森が深い、この山⛰は!
山車展望台到着景色も開け最高の眺めです、これを見たら疲れも忘れて見とれてます、いい場所なのでここでお昼します、
こんな感じでいい景色、白木山方面の眺望サイコー、
堂床山🏔素晴らしい景色、日をあらためて上がりたいと思いますその時まで山⛰は逃げませからね、
⛰山車展望台絶景を見ながら乾杯🍻この時が至福の贅沢、みんな笑顔やねー(^。^)
今日の相棒タヌキのプレートに乾杯
今日の昼飯🍙おにぎりと🍳玉子焼きで、
今日は醤油ラーメン🍜で決めました、絶景乾杯(^ν^)
ついでにバナナ🍌のデザートで乾杯良くやるね、
アセビの丘到着、急ぐよ?
途中で可部のチ一ムトレイル•ランの代表の選手の方かだが休憩していたのでハイチ一ズ練習中だそうです3週間後ここで大会あるそうですそのメンバーたちと一緒撮りましたいい記念です、山の中ではみんな笑顔になれる歩いて来てよかった、レ一ス頑張って下さいね(^。^)
三本松到着。これから備前坊山🏔目指して上がり口まで上がったのですが時間を見ながら協議した結構そこでリバースしました、次回持ち越しリベンジしたいと思います、これから下山コースはシヨ一トカットのコースなので今度はこのコースを上がれば余裕で山頂まで行けます。近い内にリベンジします、
下山中🐍黒蛇カラスすぐ発見できました足元確認しながら、これが茂みにいたら分かりにくいかも、気をつけてください、
茂みで発見今度は気を付けないとやばい🐍マムシ、踏んだら噛まれます気をつけてください、よく見つけました、
少し近づいて、茂みの中では枯れ葉🍂落ち葉などで分かりにくいので足元確認しながら歩いて下さいね!
大きな巨石がド一ンと、これは今までで最高の石です、自然が織りなす造形美、
いま下山している道はトレイルランのコ一ス、スプレーで数字やら測量の跡が点々と、
カズラ巻いてあり、こんな大きカズラ始めて屋久島に来ているような雰囲気が漂います。素晴らしい。
アケビ弾けてない、残念、(≧∇≦)、
モミの木クリマスツリ一の木だそうです。今年もあと2カ月もしたらクリスマス🎄の季節今年も早かったです🎅ね、周りに結構生えてます、
鮮やかな色の花💐綺麗ですね、ピンクと赤のコラボ、緑の葉っぱ絵🖼なります、
🍄キノコ20cmくらいかな。目測で決めました、いい加減やな^_^、(笑)
下山近し、ここまでくれば安心、今日も無事帰って来ました、安全登山が一番ですから。
南原峡駐車到着ですお疲れ様自分に、この時点で時間が4時前ですやめてて良かった、暗くなった山⛰は危険ですからね、

感想

朝9時過ぎに出発が結果としてあざとなり前半もゆっくりめのスタートとロングコースを舐めてました結果到着時間も4時過ぎなりあのまま備前坊山上がっていれば日が暮れて危険な下山なっていたでしょ余裕ある登山⛰を心掛けましょうね。これは反省文とします、