大台ケ原・大杉谷・高見山

289 山友さんとノ〜ンビリ紅葉狩り&撮影会(明神平〜明神岳〜薊岳)

2018年10月16日(火) [日帰り]

天候 薄曇
アクセス
◎ 大又林道終点の駐車場(無料、トイレ無し)

◎ 携帯電波状況(ドコモ系で駐車場は圏外も少し登れば所々繋がりました。
コース状況/
◎ 下山のP1334は急坂で一部迷いやすい。 コンパス&地図とGPSは必要だTO思います。 それ以外は一般登山道だと思います。
前日は東吉野役場手前の駐車場で車中泊zzz 明日は晴れつろ良いな ^,^
【当日】駐車場で日本百名山100座達成で大好きな宮崎県の地鶏を貰いました。 改めて有難う御座いました! m(_ _)m
お土産貰って元気一杯で出発!! 帰りはこちらへ下りて来る予定。
程なく登山ポストが。
渡渉が数回有ります。
何のためらいもなく突き進むmpさん。その姿勢は学ぶものがあります(h)
ためらいは沢山有ります,,,。>^<
ためらいは沢山有ります,,,。>^<
明神滝で休憩して撮影大会!?? 岩場が得意のharuさん、ヒョイヒョイと上まで、私は滑り易く怖いので下からパチリ! ;;^,^;;いや、怖すぎでしょここ(h)
スローでパチリ!
標高1100mの滝辺りはまだ緑です。
緑の中を走り抜けてく真緑のmpさん^^(h)
透過光が綺麗!
水場は勢い有ります。
標高1200mを超えた辺りから色付いてる一部をパチリ!
個人的には全体的には今年はハズレ年かな?感じました。 左奥に金剛山&葛城山が見えてました。
青空が欲しいが、、残念です。
前山方面、いつ見ても良い景色です。
薊岳方面、
左からの稜線を歩きます。
少し登って振り返りパチリ! 何処を切り取っても絵になりますね。
前山ゲレンデ付近の、少しだけ色付いて綺麗な木をパチリ!
私のカメラで加工したらこうなりました(h)
右膝が持ちそうなので明神岳へ。
途中は南側方面を見ながら歩けます。
明神岳に到着、台風の中を頑張ったんやなぁ〜お疲れ〜撫で撫で。 私の右膝の心配も有るので桧塚奥峰は行かず残念。
前山ゲレンデへ戻って来ました。 少し綺麗な木をパチリ。
国見山方面、忙しくて疲れた目、心、身体を癒してくれます。
不思議な色してますね。 マクロレンズを買ったのでパチリ!
私達に気付いたのか隠れようとしてます。 頭隠して尻隠さずの図。
素晴らしい景色と虫を追うmpさん。(h)
うわぁ〜凄い! まだ新しそうなので台風の影響ですね。 自然は厳しいな〜。 人生も厳しいけど,,, ;;^,^;;
緑〜〜って色が綺麗なのでパチリ! 目が癒されました。
綺麗な色付いてるので薊岳をバックでパチリ!
カメラの差か腕の差か、加工しないと相手にならず(h)
加工状態でのmpさん^^(h)
こんなに綺麗じゃない嘘はダメですよ〜 ^p^ (mp)
加工状態でのmpさん^^(h)
こんなに綺麗じゃない嘘はダメですよ〜 ^p^ (mp)
山頂に到着! 南側方面に、
私でも分かる大普賢岳。
西側方面に金剛山&葛城山。
北側方面、左に伊勢辻山、中は高見山、右が赤ゾレ山が見えます。
右にパーンして国見山、水無山も。
水無山、明神平、前山、右に明神岳も見えます。
明神平方面を少しアップ。
今日は望遠も持って来たので思いっきりアップ! あしび山荘が見えました。
そんな山頂でポーズを決めるmpさん。百名山踏破者にしかない風格を感じます(h)
何も考えてないワカモノじゃないバカモノですよ。^,^ (mp)
一通り見たので腹が減りました、、。 九州人同士なので長崎ちゃっぽんに一口いなり(九州の人間は好きみたいです)
わたしはローソンホルモン鍋、すっかり溶けて汁が袋の中でえらいことに…(h)
本当に美味しかった! 有難うございました! m(_ _)m
本当に美味しかった! 有難うございました! m(_ _)m
何時ものノンアルで再会を祝して乾杯!
お腹も心も目も癒されたので下山!
サクサク下りるmpさん。
この目印がP1334、ですがここまで一杯だとゴミみたい。 何も無いのが自然だと思うのは私だけでしょうか。
さすが経験者、行けばわかるさ迷わず行けよ、という感じです(h)
5分過ぎの急なトラバース場所。
これ、急ですよね・・・(h)
きのこハウス
急坂をものともしないmpさん 私はちょっと遅れ気味(h)
結構急な所も一部有ります。 この後の倒木地点は台風の影響で小枝が一杯有ってあるきにくかった。
だって急なんだもの。)h)
キノコジェニック
キノコジェニック
登山道も有ります。
怪我無く下山予定地点へ下りて来ました。
その通りだと思います(h)
直ぐに駐車場です。 来た時は1台だけでしたが4台増えてました。 haruさんお付き合い有難う御座いました! お疲れ様でした。(^-^)y
こちらこそ、いつもリーダーありがとうございます!頼りにしてます!(h)
えっ! 七滝八壺って日本遺産やったんや〜。
と言う事で初めてじっくり見てスローでパチリ! 得した気分で帰りました。^O^y

感想

今回お誘いに乗っていただき、さらにご提案いただき明神平からの薊岳に行ってまいりました。百名山達成のお祝いもしたかったもので^^

朝7時集合からすぐ出発、道中は相変わらず会話が途切れず楽しく登れました。楽しいと疲れませんね!前回は雪景色だったのでほぼ初めて、の気分でした。明神平から明神岳で折り返し、快適尾根歩き。天気は薄曇り、紅葉もイマイチ?でしたが気候がちょうどよく、幸い眺望がすばらしかったので最高の山歩きができました。
薊岳では狭いながらもプチ宴会で盛り上がり、いなり寿司にビールよりおいしいノンアルをいただきました、ありがとうございました!
下り、ピストンは嫌だろうとお気遣いもいただき西穂~奥穂縦走より怖い急斜面下り体験までご用意いただきました。たぶん一人ではいけない道でした(--)
7時間近くも歩いたと思えない短い時間でしたが、また次回のテン泊、よろしくお願いします!

そしてこの日、下山まで誰ともお会いしませんでしたが先行の方の車が1台ありました。下山するとその車はなく、明神平に行かれた3名の方とお話しした後、後で行った「あきのの湯」で前日からテン泊されていた三重の方とお会いするという不思議なご縁を感じた山行でした。

でも奈良のお山はいつでも行ける、となかなか行ってませんでしたがやはり行くといいですね!年内テン泊目標で検討します!

◎ 先月に日本百名山100座達成したが右膝に少し違和感が有ったのと貧乏暇無し状態だったので暫く休養,,,。 時間が有る時にヤマレコを拝見してると標高1500m付近で紅葉が始まってるレコが上がって来出したので足がウズウズ、、心がザワザワ、、で色んな山を探すが、久し振り&右膝を考え明神平〜薊岳(haruさんは未踏)で決定! 山友のharuhiyoさんも休日との事でお誘いして行って来ました。

◎ 天気は晴れ予報でしたが青空は見れずガックリ、、、紅葉も今年はイマイチの感じでしたが、それでも見応え&絵に成る木を探して撮影大会!?

◎ 何時もソロで寂しく歩いてるので、今日はお喋りしながら歩けて最高でした。 どちらも煩いぐらい喋り倒して、、あっと言う間に下山と成りました。 ;;^,^;; そして余裕有る行程が良かったのか、目も心も身体も口も癒された最高〜の良い山行となりました。 お疲れ様でした! ^@^;y