房総・三浦

三浦半島大楠山から塚山公園を散策

2012年01月15日(日) [日帰り]
yosi-yama その他6人

08:26 逗子駅⇒ 08:33 逗子駅京浜急行バス乗車⇒ 09:00 前田橋バス停⇒ 09:15 大楠山登山口⇒ 10:05 国土交通省大楠山レーダー雨量観測所レーダータワー⇒ 10:25 大楠山山頂⇒ 10:40 安部倉 塚山分岐⇒
11:00 安部倉第2市民農園⇒ 11:15 御国幼稚園前⇒ 11:20 池上交差点⇒ 11:25 安部倉トンネル交差点⇒ 12:05 池上隧道⇒ 12:20 横浜横須賀道路横須賀IC⇒ 12:50 塚山公園⇒ 13:05 安針塚⇒ 13:30 安針塚駅(京急本線)
天候 曇り
アクセス
東海道本線大船駅で乗り換えて横須賀線逗子駅で電車から降りました
京浜急行バス(逗子駅バスターミナル2番バス停)で前田橋バス停(360円)に向かいました
コース状況/
 登山愛好会の定例ハイクで大楠山と猿島を訪れ横浜中華街で会の新年会を兼ねる山行でした。
 各自計画された時刻の東海道本線、電車の先頭車両に乗り車内での集合になりました。
 大船駅で乗り換えて横須賀線逗子駅に着き、逗子駅からは京浜急行バスに乗車葉山御用邸などを通り海岸線に出て前田橋バス停で降車しました。
 バス停横の電柱の陰に「関東ふれあいの道 大楠山へ3.6km」と標示された道標がありました。
 道標に従い車道を東方向に進むと前田川遊歩道の案内板があり、沢に下りて沢伝いに遊歩道があり大楠山登山口に通じているようでした。
 今回は前田川に架かる橋を渡り狭い車道を進み大楠山登山口に向かいました。
 大楠山登山口で再度前田川を渡り丸太の階段を登り照葉樹林の中へ入りました。 岩盤が表面に現れた歩道になり脇には緑のシダがあり、ハイキングコースクイズの看板がありました。
 歩道が平坦になると国土交通省大楠山レーダー雨量観測所レーダータワーが見えてきました。
 菜の花畑がありましたがまだ蕾も見られず開花はまだ先のようでした。
 望台に昇りましたが天候が思わしくなく霞んだ江の島横須賀方面の海岸線が見える程度でした。
 大楠芦名口バス停への分岐を大楠山方向を示す道標に従い丸太の階段を登って、標高241.3mの大楠山山頂に着きました。
 山頂は平らで広く三角点、電波塔や大楠山ビューハウスその屋上に展望台がありました。
 安部倉方面に急な階段を下がり、葉山国際CCゴルフコースに沿って更に下がり衣笠城址衣笠山公園分岐を安部倉塚山公園方向に向かいました。
 小さい沢に沿って下がって行くと横浜横須賀道路が見えてきて歩道から車道になりました。
 道路脇の階段を登り横浜横須賀道路沿いに進み、安部倉温泉下に出ると安部倉第2市民農園がありました。
 横浜横須賀道路に架かる安部倉橋を渡り住宅地の中の車道を進み、御国幼稚園前を過ぎて信号機がある広い横須賀葉山線の池上交差点を右折しました。
 このあたりから目指す塚山公園方向があやふやになり、団地の中に入り込み完全に解らなくなりました。
 運好く地元の地理に詳しい人に道を教えてもう事ができ、池上隧道を抜け横須賀IC方面に向かいました。
 本町山中有料道路沿いに進み塚山公園を巻くように登り途中で昼食を採りました。
 塚山公園最高地からは横須賀軍港に停泊している米軍空母やクレーン
などの施設が見え眺望が良い高台でした。
 公園内の石段を登りこんもりとした常緑樹の中にある、江戸時代に西洋文明を
日本に伝えた三浦按針(ウィリアム.アダムス)と妻(ゆき)のお墓安針塚を見て
整備された公園内の道を下がり変電所や長願寺を通り安針塚駅に到着しました。
横須賀線逗子駅バスターミナル2番バス停で
京浜急行バスに乗車
前田橋バス停でバスから降りて歩き始める
前田橋バス停 電柱の陰に隠れた大楠山への道標
前田川遊歩道 沢の中に整備された歩道が続いて
いました
大楠山登山口手前にあった前田川観光公衆トイレ
水洗トイレできれいでした
大楠山登山口 ここから山道になりました
前田川遊歩道が合流していました
「マムシ注意」の看板がありました
夏場は注意が必要でしょう
大楠山登山口 ここから山道になりました
前田川遊歩道が合流していました
「マムシ注意」の看板がありました
夏場は注意が必要でしょう
大楠山登山口からの階段を登る
振り返るとかなり勾配が急な階段がありました
岩盤が露出した歩道
シダが歩道脇に見られました
木の根が露出した歩道脇
照葉樹林の中を登る
冬枯れの中に緑がいっぱい
大きな常緑樹
大楠山が見えました
照葉樹林の大きな木が目立ってきました
大楠山手前まで来ると神奈川県の防火用水がありました
観測範囲半径120kmを表していました
天皇皇后両陛下御光臨の石碑がありましたが、
石の色が悪く書いてある文字が読み取り悪く感じました
私だけでしょうか?
観測範囲半径120kmを表していました
天皇皇后両陛下御光臨の石碑がありましたが、
石の色が悪く書いてある文字が読み取り悪く感じました
私だけでしょうか?
展望台から横須賀方面
展望台から鎌倉方面
電波塔が建つ大楠山山頂
国土交通省大楠山レーダー雨量観測所レーダータワー
大楠山山頂へ最後の登り
早咲きの河津桜の苗が歩道に沿って植樹されていました
横に階段があり屋上は展望台になっていました
中は売店で軽食もできそうでした
大楠山電波塔
二等三角点と大楠山山頂
オオバの実
葉山国際CCゴルフコース防護金網壁に沿って下がる
衣笠城址、衣笠山公園分岐を安部倉、塚山公園方向に向かい下がる
平作川源流沿いの心が和む歩道
平作川源流に架かる橋
山深い感じがしました
間もなく車の音が聞こえてきました
横浜横須賀道路すぐ手前の階段を登る
安部倉第2市民農園
横浜横須賀道路に架かる安部倉橋を渡る
横浜横須賀道路
細い車道脇に石仏がありました
この辺りから進む方向が怪しくなりました
御国幼稚園を通り横須賀葉山線の池上交差点を右折しました
右手方向に安倍倉トンネル
左折して池山隧道方面に向かう
池山隧道手前で略図を見誤り団地の中へ入り込み
増々道が解らなく焦りました
この地点に戻りトンネルを通り抜けました
池山隧道手前で略図を見誤り団地の中へ入り込み
増々道が解らなく焦りました
この地点に戻りトンネルを通り抜けました
池上隧道を抜け横須賀IC付近でやっと見つけた道標
塚山公園 桜の木がたくさんあり展望も良くお花見ハイクで訪れてみたい
塚山公園最高地からは横須賀軍港に停泊している米軍空母が見えました
三浦按針(ウィリアム.アダムス)と妻(ゆき)のお墓安針塚
京急安針塚駅に到着しました
横須賀中央駅
三笠桟橋に向かう
記念艦「三笠」を見学
戦艦三笠後尾
戦艦三笠から猿島
戦艦三笠主砲
戦艦三笠操舵室
夕闇の横浜中華街

感想

今回の山行で大楠山から下がり横浜横須賀道路に出た所から塚山公園までの街中で行き先が解らず、目先だけで方向を判断し右往左往してしまいました。
 「タクシーで駅に行ってしまおう」などの意見が出てしまい、山行が途中で空中分解してしまいそうになりました。
 後日振り返りなぜ迷ってしまったのかひとりで反省しました。
 大楠山は低山なので大したことはないと思い込んで計画書もろくに見ず、登山後の新年会ばかり楽しみにしていて山行の細部までは頭の中には入っていませんでした。
 登山愛好会の定例ハイクも気の合った会員ばかりで慣れ合いが進み、おまかせ山行になり地図を開いて確認する事を怠る初歩的なミスをしてしまいました。
 山行日前日前に計画書とコースの略図をコンデジに入れて準備、関東ふれあいの道になっているので道標は確りしていると思い車道に出てのアプローチも問題なく進めると思っていました。
 当日はコンデジに入れたコースの略図はある程度は役に立ちましたが、肝心な所ろは解りにくく限界がありました。
 リーダーが電車内で配布した大楠山登山案内には小さいけれどもしっかりした地図が載っていました。
 なぜ確認しなかったのか後の祭りです。
 その時点で隅々まで見ていれば迷う事は無かったと思いました。
 大楠山は予想していたより気温が低くまだ冬真っ盛りでした。
 山頂からの展望を期待して登頂しましたが天候に恵まれず満足する展望はえられませんでした。
 失敗もしたし何となく不完全燃焼なので山頂付近に在った、菜の花や桜が咲く
この山のベストシーズンにリベンジしたいです。
 下山後計画した猿島は予定時間を押してしまい寄らずに、三笠桟橋で戦艦三笠を見学して横浜中華街に向かいました。
 電車の切符購入でも経由地乗り換えのボタンを押さなかったため乗換え駅で切符が出てこないハプニング、駅員さんにご迷惑をかけてしまいました。
 「田舎者」と笑われました。知っていたなら笑う前に教えて欲しかった。
 飛び入りで入った中華料理店で朝から待っていた新年会、今年の山行の安全を願いカンッパイしました。
個人的には正月から不完全燃焼の山行でした。