丹沢

南岸低気圧で大雪の丹沢山

2012年01月21日(土) [日帰り]

7:30大倉-9:09堀山の家-10:43塔ノ岳-12:24丹沢山12:59-14:22塔ノ岳-16:33大倉
天候 雪 吹雪
アクセス
戸川公園の風の吊橋の下に駐車
(自己責任でお願いします)
コース状況/
積雪量は平均して40cmくらい、頂上は50cmくらいでした。塔ノ岳までは踏み固められ歩きやすいが、下りは逆に滑りやすく歩きにくいのでアイゼンを着けた方が安全で早い。堀山の家より下はベチャベチャに融けてしまっているので汚れますのでゲイターを装着した方が良いです。
既に融けているので、早朝は凍って滑ることが予想されます。

塔ノ岳から丹沢山まではトレースありますが塔ノ岳までのように踏み固められていないので少々ラッセルを強いられます。積雪量は一気に増えて70cmくらいあるところもあります。今日は吹雪いていたのでトレースが消えてしまうところもありました。
新雪なのでアイゼンはなくても全然大丈夫でした。今日のトレースは明日は消えていると思います。
大倉尾根にも雪がたくさんありました。
積雪量はすね位です。
こんなところにキティーちゃんがいました。
堀山の家です。雪がたくさんあります。
だんだん雪が増えてきます。
後を振り返るとこんな感じです。
今日も結構人がいました。雪を目当てに来た人たちでしょうかね。
花立を過ぎたところのやせ尾根部です。
雪庇ができていました。
もう少しで頂上です。雪が多いです。所々に雪庇が張り出していました。
塔ノ岳に到着です。休憩テーブル付近では、積雪50cm位はあります。
尊仏山荘の裏手に回ると雪が一気に多くなります。積もった雪の中が青く怪しく輝いていました。
たくさんの樹氷です。
トレースはついているのですが、結構雪が深く、足跡を外すと股まで埋まります。ラッセルがきつい。
吹雪いています。雪が横殴りに降っています。
やっとのことで丹沢山まで来れました。凍りついて山名が全く見えないです。
みやま山荘で昼飯しました。なんだかいい感じの小屋内で今度泊まってみようかなと思いました。
真っ白な斜面です。一面雪で綺麗な世界でした。
樹氷のトンネルです。
塔ノ岳への最後の登りです。
塔ノ岳からの帰りに目の前で笹の葉をむさぼるオスの鹿さんに会いました。目の前1mくらいなのに全然気にもせず笹の葉をむさぼってました。
寒いのに大変だね。バイバイ。
だんだんガスってきて大倉に着いたころはこんな感じでした。

感想

今日は今年の山始めの山行でした。
金曜日から南岸低気圧の影響で雪の予報が出ていたので、これはチャンスと思い山行きを決定しました。
去年の2月に大雪が降った時、大倉から登って三ノ塔尾根で帰ってきたのが初の雪山らしい雪山だったので、今回は2回目の大雪の丹沢です。

前回は表尾根を行ったので今回は丹沢山まで足を延ばしてみることにしました。
できれば帰りに鍋割山も行こうと思いました。

大倉尾根に雪が付いているのは昨年の2月の時以来です。
昨年は登山口には既に雪が付いていたのですが、今回はしばらく歩いていから雪が現れました。本格的に雪が多くなるのは堀山の家より上からでした。
今日は登り始めが少々遅かったため、トレースはついており多少踏み固められたところを歩いていたので楽に歩けました。最初にトレースをつけてくれた方、結構大変だったと思います。ありがとうございました。
普段登山道となっている部分に雪が吹きだまっている部分には突っ込みませんでしたが、どれくらい積もっていたのでしょうか?
昨年はわからずに突っ込んでしまい大変な思いをしたので、今回はそんなめにはあいません。
順調に進み、金冷し付近では雪庇が所々にあり雪の多さを感じることができました。この辺りから一段と雪が増してきて樹氷も良く見られ、雪の世界を堪能することができました。塔ノ岳山頂に着くと積雪50cmくらいで一面の雪で誰もいません。皆さん小屋にいるようです。

塔ノ岳から丹沢山までは一気に雪の量が増え、トレースはあるのですが足跡を外すと股まで埋まります。トレースをつけてくれた方はわかんをつけていたようで自分もスノーシューを持ってくればよかったと後悔です。それにしてもラッセルが苦しい。ぜんぜん丹沢山に着かないので途中であきらめようかと思いもしましたが、もうすぐもうすぐと、ソイジョイ頬張りましたが、目の前が頂上でほっとしました。
みやま山荘で昼食をとらせてもらいましたが、雰囲気の良い室内で今度は泊まってみたいと思いました。ここまでで足も疲労困憊していましたが、昼食とって復活です。帰りは雪のクッションもありさくさく下ることができました。気分に余裕ができたこともあり、雪景色を思う存分堪能して塔ノ岳まで戻りました。丹沢も雪が多いとこんなに景色が違うのですね。雪の丹沢、最高です。

帰りの大倉尾根は完全に踏み固められて、滑る滑るで嫌でしたが、アイゼンつけずに下りてきました。今後早朝など凍ると危なそうです。融けるのも早くて、すでに泥だらけな状態でした。こうなると歩くのが嫌になりますね。

今日も一日中山頂付近は吹雪いていたので、丹沢山は明日も雪が非常に多そうです。この雪が根雪となってしばらく残ってくれるとうれしいのですが。
今シーズン、あと何回こんな降雪があるでしょうか。
もう一度、今度は鍋割山にでも行ってみようかと思います。

今年の山始めは楽しくも辛い山登りでした。