大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山(ビジターセンターより東大台を周回)

2014年11月22日(土) [日帰り]
子連れ登山 きたになおき tkitani その他2人
1.11.2

アクセス
車は大台ヶ原ビジターセンター前の駐車場へ。
コース状況/
ビジターセンター入口に登山ポストあります。
広い駐車場。物産店まであります。
まずはビジターセンターへ。
初心者向けの山と思っていたのに、遭難者情報のチラシがいっぱい貼られていてビックリ。気を引き締めて行きましょう。
8:04、まずは標高最高地点の日出ヶ岳(ひでがたけ)へ向けて出発。山道というよりは公園の散策路ですね。
どの木にも鹿対策の金網がしっかりと巻かれてました。
ほぼ平坦な道が続いていましたが、ちょっとだけ登ると遠くの山が綺麗に見えてきました。
根ごと大木が倒れています。
日出ヶ岳へはここからピストンです。
展望台の階段登ってるみたい。登山っぽくない…。
あれは海!?熊野灘が思っていたよりも間近に見えました。
あれが頂上かな?
9:03、日出ヶ岳頂上に到着。一等三角点です。
山頂展望台から北側の眺望。
西側の眺望。大峰山系の山々。
南側の眺望。登ってきた階段が見えます。
展望台から降りて東側の眺望。海が近く感じます。
9:19、絶景ポイントらしい大蛇堯覆世い犬磴阿蕁砲惴けて出発。
ずっと整備された階段が続きます。
正木ヶ原。立ち枯れたトウヒが特徴の独特な光景です。
ミヤコザサ草地の中を進んでいきます。
牛石ヶ原の神武天皇像。昭和元年建立で2m以上あるとのこと。よくこんな大きな像をここまで運んできたものです。
10:38、大蛇瑤悗呂海海らピストンです。
さっきまでの遊歩道とはうってかわって山道らしいアップダウン。
10:49、大蛇瑤謀着!約800mの断崖絶壁の上にあるそうです。柵があるけどかなりスリリング…。正面左手奥に青々と見える山塊は大峰山の八経ヶ岳と弥山です。中央の尖った山は行者還岳。
山と谷が織りなす光景が美しい。
次男は怖がってなかなか奥まで行けませんでしたが、自ら勇気を出して少しずつほふく前進。最後は奥からの絶景を眺めることができました。
11:04、ビジターセンターへ帰ります。
結構な下り坂の後、シオカラ谷の吊り橋を通過。
再び登り返します。今日一番の登山らしい登り。
12:36、ビジターセンターまで戻ってきました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備
非常食 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ツェルト カメラ

感想

11月下旬でも初心者が登れる日本百名山、大台ヶ原へ家族4人で行ってきました。
三重県と奈良県の県境なんですが、高速道路を降りてから下道を延々2時間30分以上も走らないとたどり着けません。結局自宅からの移動だけで4時間30分以上もかかりました。
大台ヶ原の東大台コースは想像以上に整備されたルートで、登山道というよりは公園の遊歩道といった趣。いつもヒーヒー弱音を吐く次男も楽々の快適さでした。それでいて眺望はどこの山とも違って美しかった。立ち枯れが点在した草原は初めて見る光景で見惚れてしまいました。
下山後は駐車場の食堂で食事をしたのち、大阪にある知り合いの自転車屋さんとIKEAへ寄り道して帰りました。