霊仙・伊吹・藤原

娘(8歳)と百名山60 楽しい雪の伊吹山

2018年11月23日(金) [日帰り]

登りは小雨〜小雪がちらついたりして、今シーズン初の雪山のためゆっくりと遊びながらのペース。
下りは14時30分のバスに間に合いそうな感じだったので、急いで下山。
天候 曇りときどき雪
アクセス
伊吹山登山口行きのバス
コース状況/
雪の中でも、道に迷うことはありませんでした。
降ったばかりなので、泥やぬかるみも少なく雪の割にはとても歩きやすかった。
その他周辺情報 駅前にはコンビニなし。
コインロッカー無し。
駅員さんに尋ねても、荷物を預かるところはありませんとのことでした。
しかし、地元のタクシー運転手さんにきいてみたところ、自転車置き場で預かってくださるとのこと。
駅から徒歩1分。1個500円で、預かって下さいました。
営業時間、尋ねるのを忘れてしまいましたが、遅くなっても大丈夫だからゆっくり登ってきてね。っておっしゃっていたので、普通なら大丈夫でしょう。とてもいい感じでご対応いただけました。

バスで、登山口で下車したところにも古びたコインロッカーがありました。

自転車置き場で預かってくれるという情報があったので、JRの窓口で「自転車置き場ありませんか?」と尋ねたのに、教えてくれませでした。JR西日本、優しくなかったです。SUICA,ICOCAも使えず残念な駅でした。(個人の感想です)
ICカードの機器はあったのですが、まだつかえないそうです。残念。
学校が終わってからの新幹線〜
三連休前のため、指定席取れず、断腸の思いで、、、
それでも席はバラバラ。こちらが父の席。
こちらが娘の席。 どうせ寝てしまうのだから、、、 もったいない。。。涙
今夜のお宿。 駅近くでコンビニのお隣り。
5時50分起床。 6時30分〜朝食。 7時過ぎの電車に乗ります。
米原駅乗換。
雲の動きが速く、伊吹山は見えたり隠れたり。。。
荷物を預けて8時過ぎのバスで出発。 登山客が数名のみ。
バスを降りて、出発前の確認。
お参りしてから出発します。
秋〜
秋〜
登山者、少ないようです
静かな林を抜けていきます。
最初の休憩ポイント。 ん?ここが1合目。
スタートはゼロ合目でした。。。
最初の休憩ポイント。 ん?ここが1合目。
スタートはゼロ合目でした。。。
2合目〜
何も見えないスキー場のゲレンデ?
3合目。
大きな最後のトイレとあずまやで小休止。
今年最初の雪発見。
今年も雪でいっぱい遊べますように〜
4合目
噂の自動販売機発見。
山価格ですが、冷たいものしかありません。この天気だとホットなら売れるのに〜。
五合目。
6合目避難小屋。
中はとてもきれい。 靴を脱がないと入れなので写真のみ撮ってスルー。
6合目
景色が変わらないのがちょっと残念ですが、この風景も大好きです。
7合目
たまによじ登りポイント
休憩テーブルも雪。
火を使えないそうなので、缶コーヒーブレーク。
登って、
登って、
山頂〜
いい感じ〜
日本百名山 60座目、 伊吹山山頂ゲット!

50座目も誰もいなかったな〜
日本百名山 60座目、 伊吹山山頂ゲット!

50座目も誰もいなかったな〜
お昼ごはんポイントへ戻ります。
これからもよろしくお願いします。
こっちにも山頂看板があったので、、、
再度、日本百名山 60座目、 伊吹山山頂ゲット!
こっちにも山頂看板があったので、、、
再度、日本百名山 60座目、 伊吹山山頂ゲット!
水筒のお湯でお味噌汁。
凍りかけのおにぎり、おつまみ。
お昼ごはんで温まりました。
下山開始。
少し天気は回復の方向。
ですが、予定の1本前のバスに間に合いそうなので、急ぐことにします。モードを切り替えて、ご一緒していただいたお姉さんたちとは別れて一気に下山。
かわいい雪だるま発見。
琵琶湖が見えました〜。
晴れていたらいい景色が楽しめたんでしょうね。
琵琶湖が見えました〜。
晴れていたらいい景色が楽しめたんでしょうね。
下山完了。 バス停まで急げ〜。
バス停前到着。 噂のコインロッカー。 あまり大きくないです。
ちょっと不安かも。。。
他の駅に出るルートもあったんですね。。。
ドロドロになったなんちゃってスパッツ。 (100円ショップの腕カバーです。ゴアはもったいないのでお蔵入りになってます。)
電車到着。
下山したら晴れている、山あるある。
百名山60座目、登頂のお祝。
父、運転があるので、オレンジジュースで乾杯〜。
百名山60座目、登頂のお祝。
父、運転があるので、オレンジジュースで乾杯〜。
お肉ごはん〜 アンド
パスタ。

感想

秋の三連休、どこに出かけても大混雑しそう。
まあそれでも、どこかに行こうと西の方を探して、お手軽、伊吹山へ。

車は大混雑の予感なので、新幹線で西へ向かう。
駅近の安いビジネスホテルで一泊。

翌朝、朝一で朝食を食べ、電車で登山口行きのバスが出る駅へ。
駅前は噂通りの田舎駅で、コンビニも何もない。
コインロッカーもなく、荷物をどうしようかと悩み、地元のタクシー運転手さんに尋ねてみたら、駅前の駐輪場で預かってくださるとのこと。
この噂は聞いていたのでJRの窓口でも尋ねたのですが、知らない。との塩対応。

バスの発車時刻ギリギリで、荷物を1つ預かってもらって助かった〜
登山客数名を乗せ、出発。
バスの運転手さんの案内アナウンスは、独特の
アクセントの口調で始めのうちは全然聞き取れなかったですが、耳が慣れてくるとなんか良い感じ。

登山口に着くと、目の前に(これも噂通りに)古びたコインロッカー。

登山口の神社のお参りして出発〜

歩き出して程なく雨がポツリポツリ。
雨具、ザックカバー装着して先に進む。

有名な百名山とはいえシーズンオフだからなのか天気予報のためなのか静かな登山道。

しばらく歩いて?あれ、1合目。
スキー場のゲレンデっぽいところを登ってゆき、律儀に1合目ごとの標識を見ながら登っていきます。

三連休とはいえ、特に伊吹山あたりの天気予報はあまりよくないし、地元の方は今日のこの空をみると登る人は少ないのでしょう。静かな山道を一歩一歩と歩いていきます。

やがて、雪が目に付くようになり、この冬の初雪を発見。
初雪にタッチしたりして雪シーズンの到来を喜びながら登ります。
途中、娘は三重県からお見えの女性2人組とご一緒させていただきながら、雪合戦しながら登ります。(初対面で雪合戦、失礼しました。)
ずっと雲の中なので、距離感がつかめませんでしたが、いい感じのペースで登って山頂に到着。
山頂は広くて、天気がよければ大勢の人でにぎわいそう。
風が少し吹いていたので、風除けできる建物脇でお昼ごはん。

伊吹山はローカルルールで火気の使用が禁止されているとのことなので、持参のお湯で熱いお味噌汁と凍りかけたおにぎり。
(絶対に火を使わないで下さいと書かれた、緊急避難場所のお堂の中で、コンロでお湯を沸かしてラーメンを作っている人を見かけました。善意で開放して下さっているのにお約束を守れなかったのは、ちょっと残念。 今回はお湯は沸かせないよ。だから、お湯持っていこうね。なんて話しをしていたので、なかなか子供に説明がつかないです。。。)

久しぶりの雪景色の中でのお昼を堪能し、一緒に登ってきたお二人と一緒に下山開始。
時計とコースタイムを見ると、急いでいけば14時30分のバスに間に合いそうなので、途中でお二人と別れ、一気に下山。
最後の方で、少しだけ琵琶湖が見えました。やっぱり大きいね。

バス、5分前にバス停に到着しました。
駅前の駐輪場で預かっていただいた荷物を回収。
伊吹山登山で、お荷物預かりは、ここで決まりです。

またいつか機会があれば、大展望も楽しみに来たいと思いました。

はじめは、本当に、ゆきが、❄️あるかわからない。でも、近くに、ある、駅から、登山口までのあいだ、ちよっと、天気が、いいと、伊吹山の、山頂が、みえます。山頂には、ゆきが❄️、かかっているのが、見えました。登山口に、ついたら、まず、神社に、行きました。おまいりご、横にある、登山道まで、行ってまっすぐあるいたら、(林道へ 近道)という、かんばんが、あって(林道へ 近道)の、かんばんが、→こっちのほうへ行きました。
(かんそう)
わたしは、伊吹山に、行って雪が、3合目のさきから、あるとかんばんが、書いてありました。でほんとうに、3合目のさきから、雪がありました。ゆきが、会ってうれしかったです。