記録ID: 1677891
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
大岳山、馬頭刈山(JR御嶽→馬頭刈尾根→JR武蔵五日市)
2018年12月15日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 08:03
- 距離
- 26.1km
- 登り
- 1,721m
- 下り
- 1,757m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:30
- 休憩
- 0:32
- 合計
- 8:02
16:10
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
JR武蔵五日市駅16:17発→ホリデー武蔵号→大宮着17:45 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大岳山から直ルートで馬頭刈尾根へ入る入り口が分かりずらかった。 それ以外は全行程、踏み跡しっかりで危険な箇所はありませんでした。 |
その他周辺情報 | 秋川渓谷 瀬音の湯で足の湯利用しました。 http://www.seotonoyu.jp/ |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
18Lザック
GPSロガー
1/25000地形図
PROTREX時計
一眼レフカメラ
500mℓ
タオル
携帯電話
雨具
鈴
スマホ(山旅ロガー&地図ロイド)
|
---|
感想
12月に入ってから気温も大分低くなり本格的な冬の季節が到来しました。
この時期は関東近辺の低山を登る陽だまり歩行が最適です。
今回は、JRの駅から駅へ歩くルートとして、御嶽駅から大岳山を経て武蔵五日市駅へ下りるルートを選定しました。
目的は、大岳山からの富士山と未踏の馬頭刈尾根を歩くことです。
偶にふく風も強く寒かったですが、太陽の暖かい陽の下で心地よいハイキングを楽しむことができました。大岳山からも富士山を見ることができ、目的達成することができ、終始、登山者とすれ違う賑やかな山行となりました。
走行距離は長いものの標高差が少なめの登山は、辛さも少なく、リフレッシュするには最適な山行です。
本冬も、このような低山山行を楽しみたいと思います。
大岳山から馬頭刈尾根、わたしも歩きたかったところです!
冬はこのくらいの標高の山も展望が効いて楽しいですよね。
fujikazuさまのように早くは歩けないと思いますが、このレコで予習して、いずれチャレンジしたいです?(?_??)?
こんばんは!
コメントありがとうございます。
やっぱり冬は低山でも展望がきく山がいいですね!
今回は馬頭刈尾根を使用しましたが、途中、富士山の展望があったり、
温泉があったりとなかなか良いルートでした。
是非、チャレンジしてみてください。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する