トレイルラン

2018年12月15日(土) [日帰り]

小菅の湯
アクセス
鳥沢駅からラン開始。最初の3.3キロは舗装路だが、車はほとんど走ってない。

帰りは小菅の湯からバスで大月駅へ。午後は14:41発の1本のみ。途中猿橋駅も経由するが、終点大月駅まで乗って15:55発の特急かいじに乗ると16時58分に新宿に着ける。

なお、時期によっては小菅の湯15:22発上野原行というバスもあるが、新宿までの所要時間は25分ほど長くなる(上野原に16:44着)↓
コース状況/
所々霜が張っていたものの、溶けてぐちゃぐちゃな箇所はなし。
小寺山の前後、写真15と16の分岐は注意。
その他周辺情報 鳥沢駅前の多目的トイレはウォシュレット付き。
鳥沢駅からスタート!
扇山南の水場。この寒さでも全然凍ってなかった。
ふと気がつくと樹間から富士山!
この当たり、シモバシラの群生地になっていた。
稜線に出た。
霜霜の扇山到着。標識のすぐ右に見えるのは権現山。
権現山到着。
威風堂々
冬枯れの稜線を走る。
ハードルか ^^
三ツ森北峰。この北側に熊が二頭いたと途中ですれ違った人に聞たのでおそるおそる進む。
落ち葉の急坂をズリズリと慎重に下る。
大寺山への登り返し。
大寺山。写真中央のピークは大菩薩領。
このあいまい三叉路は左に。みんなの足跡をみると右は遠回りになる様子。写真左端の標識に「松姫鉱泉」と書かれてる。
今度はT字路。写真は東へ折り返す道。自分は北西に直進したけど、近道ながら踏み跡がわかりづらい。
フェンスに当たったら右へ。ここから数十メートル、枯れ枝を手でよけながら進む。
西原峠。先ほどのT字路を東に進むと、この写真の左側に降りてくるんだと思う。自分は写真中央のフェンス沿いに降りてきた。
西原峠から佐野峠までのダラダラ登りがきつかった。山の技術はまったく不要で、ひたすら脚力だけが問われる登り。
ヘロヘロで奈良倉山。
ススキがきれい!
本日の最高峰、鶴寝山。
ブナの巨木。
栃の巨樹。
小菅の湯にゴール!

感想

大好きな小菅の湯に年内にもう一度行きたくて、昨年末に続いてこのコースを走ってきた。鳥沢駅からすぐスタートできて、冬枯れでキリっと空気が澄んで人の少ない山奥にどんどん入って行き、最後に小菅の湯にゴールするっていうのが何だか気に入ってる。

このコースでトレラン向きでないのは2か所。
\雹核迷Δ亮侈漫宗酬梗个急でずるずるすべる。
∨秬源海ら大寺山――小突起をいくつか超える感じ。岩々だったり、落ち葉ズルズルだったり、おまけにやせ尾根なので慎重にならざるを得ず、スピードが出せない。

この日の上野原市の最低気温は氷点下5度。予報だと山の上もかなり寒そうだったので、防寒対策万全でスタートした。上半身はミレーの半袖アミアミとアームウォーマー、その上にちょい厚手の長袖ジップアップとウィンドブレーカー。グローブとイヤーウォーマーはもちろん、下半身ウィンドブレーカーも着けた。

でも、日中の稜線は予報が外れてと違って風が弱く、意外に寒くなかった。多分氷点下4度前後だったと思う。いつ風が強まるかわからないので前半はスタート時の格好のまま。おかげでだいぶ汗をかいてしまった。大寺山を過ぎたところで上のウィンドブレーカーを脱いで、そのあとゴールまで寒いと感じることはなかった。

所要時間は標準歩行時間の57%。昨年とほぼ同じだけど、後半の登りが昨年よりずっときつく感じた。体調が悪かっただけだといいのだけど・・・歳かなあ。

水場は扇山南の1か所だけ。ラン中に摂った水分は1.3L、撮ったカロリーは650kcal。