志賀・草津・四阿山・浅間

初めての四阿山は霧氷無し展望無し((T_T))〜あずまや高原ホテル泊でゆったり(´ー`).。*・゜゜

2018年12月23日(日) [日帰り]
teranonnon その他2人

天候 曇り〜雪
アクセス
あずまや高原ホテルの駐車場下段に登山者用無料駐車場あり。15台ほど駐車可。
本日は3台ほど停まっていました。
あずまや高原ホテルでトイレ借りれます(協力金200円)
コース状況/
積雪が少なかったので里宮分岐まではツボ足で歩きました。それ以降は凍結している所もあったのでチェーンスパイクで歩きました。
軽アイゼンは持参しましたが使用しませんでした。

特に危険な箇所はありませんでしたが天候悪化時は八合目からの岩場は道迷いの可能性があります。

積雪の状況は日々異なりますのでチェックしてお出掛け下さい。
その他周辺情報 あずまや高原ホテルに宿泊しました。https://www.azumaya-k-hotel.com/
上田市駅近くに前泊しました。上田駅前の居酒屋 のあ で夕食。メニューに名物ソーセージマルメターノとあったので頼んでみたら本当に丸めたソーセージ!美味しい(。^。^。)
信州幻のお酒〜かなえ〜。
朝7時にあずまや高原ホテルに着きました。この時は晴れ間も見えました。
ホテルの横に登山道入り口があります。登山届けポストあり。我が家は今日もコンパスで提出してきました。
雪が少ない〜(・・;)。
手書きの道標。道標は沢山ありました。
牧場に出てきました。雪も霧氷もありません( ´-ω-)。でも牧場らしくて素敵な光景。
牧場の入り口です。
これがこの日一番の展望でした…。
ゲートを通って行きます。スノーシューツアーのパンフレットに冬の醍醐味は牧場内を自由に歩ける事、だそう、
牧場内の雪も少ないです。雪が沢山積もったらスノーシューで楽しく歩けますね。
里宮分岐を過ぎた所で凍結している所もあったのでチェーンスパイクを着けました。その後展望も無いので黙々と歩きました。
開山1300年の旗が所々に立っていました。祠もありました。
八合目に着きました。
岩々ゾーンです。もっと霧が濃ければ道迷いしそうです。
四阿山見えません(-_-;)
ピンクリボンも凍ります。
これから雪が積もれば四阿山モンスター、アズモンになっていくのね( ^-^)・'°☆。
山頂への階段出現。ここまで来れてホットしました。もう少し。
長野県側奥宮(信濃社)に着きました。祠も寒そう。
展望はありません(T_T)。
ここで一応記念撮影。奥の群馬側の奥宮(上毛社)には天候も悪かったので行かずに帰路に着きました。
山頂直下では霧氷の中を歩きました。
これ以上天候悪化するといけないので少し急いで下山します。
トボトボ。
行きには気付かなかったのですがガンバの文字。嬉しいですね。
4種の味が楽しめる優れもの!
牧場は朝より雪少ない?チェーンスパイクはだまになって歩きにくいので外しました。
テクテク。
牧場より下の登山道は雪も溶けていました。
ホテルの夕食。真田六文銭と名前のついたお料理。いたどりの田舎煮、あまどころ黄味辛し、蜂の子チーズ等々珍しいもの沢山。豪華でした(^○^)
♨にのんびり入りゆっくり。翌朝朝陽が〜。
本当は上田城跡でも見学して帰るつもりでした。でも昨日より展望が望めるかと期待して朝食を食べた後に牧場まで行って見ることにしました。
10時のチェックアウトに間に合うように出発〜(^^)/。
青空少し。霧氷は微妙〜〜。
牧場に着いたら雲ってしまいました(・・;)。
昨日より少し積雪した登山道を帰ります。
ホテルの裏庭にちょっと霧氷。
ホテルの玄関の熊サンタさん。今日はクリスマスイブでしたね。お出迎え、お見送りありがとう。
ホテルの方に撮って頂きました。ありがとうございました。お世話になりました。
ホテルで購入しました。また晴れた日に来ますね。
帰りの中央道で会えた富士山。最後に綺麗な富士山が見れて嬉しかったです。

感想

12月最後の連休に四阿山に行って来ました。

10月頃に最初は高峰高原ホテルに宿泊して黒斑山、と思ったのですがすでに予約がいっぱい。何処かないかな、と探していた所あずまや高原ホテルに辿り着きました。積雪がそれほど無くても12月の下旬になれば霧氷は見れるかな、と期待して。

今年は暖冬になってしまい積雪は少なく霧氷も溶けてしまっていました(T_T)。お天気も予報ではお昼までは☀、でしたがお山は雲の中。登頂はしましたが一度も姿を見れずに下山しました。

それほど急な箇所はありませんが7時間ほどの歩行でしたので登山口に宿泊先がある、と分かっていると安心感が違いました。下山後はゆっくりお風呂に入り美味しいご飯をいただいてたっぷり睡眠。ホテルには小さいお子さんから年配の方まで家族連れの方が沢山宿泊されていました。
翌日一瞬朝陽が見えて展望が少しでもあれば、と牧場に向かいましたが残念な結果に…。、

自宅からはちょっと遠い四阿山ですが、また素晴らしい景色に会いに再訪したいお山が増えました。

読んで下さりありがとうございました。今年の登山はこれで終わりです。途中でお山でない所で転んで怪我をしてしまった等々、色々ありましたが何とか無事に終われそうです。仕事もラストスパート。そして大掃除。頑張ります✊

皆さんのレコ、とても参考にさせて頂きました。自分では会いに行けない素晴らしい景色を見せて頂いたりお花の情報も沢山頂きました。ありがとうございました。。これからは本格的な雪山シーズン。冬山の素敵なレコ、楽しみにさせていただきます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。よろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。