札幌近郊

札幌低山巡り(西高山→ケネウシ山→奥三角山→大倉山)

2018年12月31日(月) [日帰り]

天候 曇りと雪
アクセス
大倉山競技場に1台デポ。
もう1台はスタート地点の盤渓スキー場に。
コース状況/
★スタート地点→西高山(スノーシュー)
 適当なところから尾根を目指して取り付きました。
 標識があるので夏道がありそうな感じでした。
 途中から数日前のトレースがうっすら残っていました。
★西高山→ケネウシ山(スノーシュー)
 途中まで数日前のトレースを辿るもすぐにノートレースに。
 i-tomoさんのルーファイで山頂へ
★ケネウシ山→奥三角山(スノーシュー)
 車道に向かって自由に歩いています。
 車道から車に気を付けつつ少し登り、適当な所で取り付き。
 奥三角山までルーファイ&フルラッセル
★奥三角山→大倉山(スノーシュー ※軽アイゼンも可)
 最初の下りで何回もすっ転びました。
 急を下ってからは踏み固められた道で歩き易いです。
★大倉山からは遊歩道を使用(軽アイゼン)
 「冬季使用不可」となっていますので自己責任で。
 階段の上に雪が積もっているので下りは慎重に。

※スタートから奥三角山までは自由奔放に歩いているので参考程度にして下さい。
その他周辺情報 大倉山展望台にてソフトクリームあり。
tomo)盤渓スキー場の駐車場からスタート。
ike)まずは西高山への尾根を目指します。
gene)この時点で少し死んでました(^^;
ike)まずは西高山への尾根を目指します。
gene)この時点で少し死んでました(^^;
ike)登ってすぐ謎のロープが。
gene)この時点でけっこう死んでました(^^;
ike)登ってすぐ謎のロープが。
gene)この時点でけっこう死んでました(^^;
tomo)尾根に乗った!
ike)尾根を登り切ったところが山頂です。
gene)この時点ではかなり死んでました。なのにまともに登ってるように撮れてるikenoyaさんの撮影力素敵♡
ike)尾根を登り切ったところが山頂です。
gene)i-tomoさんとikenoyaさんがはるか彼方に見えますネ
ike)所々ピンクテープあり
ike)突然現れた立派な標識
gene)なんということでしょう!標識到着(頂上じゃない)で完全に死んでました・言い出しっぺなのに…
ike)突然現れた立派な標識
ike)ラッセルのほとんどをi-tomoさんにしてもらう。ありがとうございました。
gene)まじありがとうございました。
gene)まじありがとうございました。
ike)突然現れた「3」
tomo)最初の一座、西高山ゲット!
gene)発案者という事で最初の一歩をどうぞと言ってもらってあと10歩を瀕死で歩く!
tomo)最初の一座、西高山ゲット!
tomo)まだ余裕です。
gene)ここで「えいようかん」食べて復活気味に
tomo)まだ余裕です。
gene)ここで「えいようかん」食べて復活気味に
ike)西高山山頂から見えたばんけいスキー場
tomo)歩きやすそうなルートを選んで進みます。
ike)数日前のトレースがうっすら残っていました。
tomo)歩きやすそうなルートを選んで進みます。
ike)数日前のトレースがうっすら残っていました。
ike)そして「5」
ike)ケネウシ山に向かって一旦下ります。
gene)この時はまたここ上がるのか(><)と思ったんですが、雪山は行きと帰りコースは自由に選べるんですね、すごいな〜(^^)
ike)ケネウシ山に向かって一旦下ります。
ike)i-tomoさんのルーファイについて行く。
gene)この辺山奥みがすごかったです。自然のフトコロって深いなあ…。
ike)i-tomoさんのルーファイについて行く。
gene)ラッセルを代わって先頭を進むikenoyaさん
とその勇姿を撮影中のi-tomoさん。
gene)ラッセルを代わって先頭を進むikenoyaさん
とその勇姿を撮影中のi-tomoさん。
tomo)その勇姿です。笑
ike)大して役に立たず申し訳ないです(^_^;)
tomo)その勇姿です。笑
ike)大して役に立たず申し訳ないです(^_^;)
gene)西高山頂上では死に切っていて「ケネウシ山無理」と心の中で叫んでいたけど、ケネウシ山が近づいてきて余裕の三角山撮影。
tomo)第二座目、ケネウシ山!同じウシでもトムラウシじゃないよ。笑
gene)アイヌ語らしいです。雪に埋まってましたが三角点あり。
gene)こうして雪山を自由に登ると、山の造形を肌で感じれて、神さまの造られた自然のステキさにより感動できる気がする。
gene)次の山、奥三角山(のたぶん手前のピーク)
ike)さらに「8」。何かのコースになっているのかな?
ike)案内文はありましたが装置らしき物は見当たらず。
gene)沢に沿って道路目指します。木をまたいだり
gene)小川渡ったり
ike)頼もしく進んで行くi-tomoさん
gene)アドベンチャーぽくて楽しかったですね
ike)頼もしく進んで行くi-tomoさん
gene)アドベンチャーぽくて楽しかったですね
ike)車道に出た!
tomo)沢を下り車道にたどりついた。
gene)奥三角山目指してまず尾根に取り付きます
ike)ここでのラッセルが一番辛かったと思います。
gene)奥三角山目指してまず尾根に取り付きます
ike)ここでのラッセルが一番辛かったと思います。
gene)尾根に上がりました
ike)標識はあるものの、雪に覆われよくわからず。
tomo)「標高275m峠」こんな標識があったなんて!誰が歩くんだろう?
ike)標識はあるものの、雪に覆われよくわからず。
tomo)ラッセルで疲れ、HGで栄養補給。
gene)ラッセルとHGありがとうございました
tomo)ラッセルで疲れ、HGで栄養補給。
gene)ラッセルとHGありがとうございました
ike) ラッセル&ルーファイ中のgenesis1_1さん
gene)一瞬だけ。実際はi-tomoさんのルーファイ&ラッセルとikenoyaさんのトレースですっかり歩きやすくなったコースをぬくぬく〜
ike) ラッセル&ルーファイ中のgenesis1_1さん
tomo)ようやく奥三角山手前のピークへ。
tomo)奥三角山ロックオン!
gene)待ってなさい〜(なんちゃって)
tomo)奥三角山ロックオン!
gene)待ってなさい〜(なんちゃって)
tomo)奥三角山の登り。ブッシュや倒木で登りにくい。
gene)急がば回れでしたネ
tomo)奥三角山の登り。ブッシュや倒木で登りにくい。
gene)急がば回れでしたネ
tomo)ようやく夏道に合流。
gene)トムラウシの山頂着いた時の達成感思い出した(当基準)
tomo)着きました!
tomo)本日三座目。奥三角山!
gene)イェーイ!
ike)ケネウシ山から約2時間!
tomo)本日三座目。奥三角山!
gene)イェーイ!
ike)ケネウシ山から約2時間!
tomo)noyaさん、差し入れありがとうございます!
gene)チョコがラッセル疲れ(一瞬だが)に沁みた〜(╹◡╹)
tomo)noyaさん、差し入れありがとうございます!
tomo)genesisさん、差し入れありがとうございます!
gene)こぼすとか以前の問題でコーヒー無かったのが心残り
gene)こぼすとか以前の問題でコーヒー無かったのが心残り
tomo)三角山の下りはシューでは難しかった。尻滑りするikenoyaさん。
ike)ここはアイゼンの方が歩き易いと思います。
ike)ここはアイゼンの方が歩き易いと思います。
ike)奥三角山からの道は快適〜♪
gene)道のついてるとこを歩くのってこんなに楽チンなんだね
ike)奥三角山からの道は快適〜♪
tomo)最終目的地が近づいてきました。
tomo)本日四座目。大倉山。もう気持ちはソフトクリームだけ。
ike)2018年最後の日に札幌の街を眺めるi-tomoさん
gene)(早くアイス食べたいのに)スノーシュー格納に手間取ってお待たせしました>_<
tomo)観光地に突入。
gene)雪の札幌を眺めつつアイス食するのはかなりリッチな気分になれます☆おすすめです!
tomo)観光地に突入。
tomo)まいう〜!まいう〜!まいう〜!
gene)ごちそう様でした!
ike)ご馳走様でした!
tomo)まいう〜!まいう〜!まいう〜!
gene)ごちそう様でした!
ike)ご馳走様でした!
tomo)みんながんばったね!
gene)i-tomoさんとikenoyaさんの熟練みがハンパなかった
tomo)みんながんばったね!
gene)大倉山遊歩道を降りるため軽アイゼン装着中のi-tomoさんとikenoyaさん。
tomo)雪の付いた階段が怖かった。
gene)最後まで難所が続くのであった
tomo)観光地だね。最後は立派なエスカレーターで下ります。
gene)歩かず進めるってすごい!
gene)歩かず進めるってすごい!
tomo)安着!
ike)お疲れ様でした!
tomo)安着!
ike)お疲れ様でした!

感想

genesisさんのお誘いを受けて未踏のルートを歩きました。
奥三角山から向こうに繋ぐ事が出来た!
今度はケネウシ山から先に行ってみたい!
今日は12月31日。ほんとにオーラスな山納めになりました。

追加報告
西高山からケネウシ山には山頂から左の尾根を下ったほうがいいです。(我々は右から回り込みました)
ケネウシ山からは尾根伝いに下り、寺に出た方が良かったと思います。
奥三角山までの稜線はまっすぐに小さいピークを踏みながら行くのがいいです。
今回322mピークを巻いてトラバースしましたが、急斜面のトラバースで雪が崩れ笹が出て難儀しました。

西高山登って盤渓から奥三角山に繋がるルートを行ってみたい!

そんなgenesis1_1の野望達成のため、
ルーファイの匠の業師:i-tomoさんと、どんな難コースも笑顔で進むスーパー山女子:ikenoyaさんのお二人が、年末の忙しい日にご一緒してくださいました(^^)/ありがたや〜

言い出しっぺでありながら、スタート間もなくへばってしまったり
ガスバーナーに雪をどさっと乗っけて着火できずにコーヒーを淹れれなかったり
ほんとすいません。やはりなんちゃって山レコユーザーgenesis1_1らしいということで、、、(^^;)

山レコユーザーのどなたか様が、決まった登山道登るのはつまらない的なことを言われてて、それ聞いた時は「???」と思いましたが
今日はその気持ちがほんの少しわかった気がします。
人生初の本格ラッセルも体験(10歩くらいで終了(^^:)できたし
完全燃焼(genesis1_1基準)の大晦日過ごせて楽しかったです。
i-tomoさん、ikenoyaさんありがとうございました!

2018年の登り納めは円山でサクっと・・・と考えていましたが
前日にgenesisさんとi-tomoさんとのコラボが決定。
微力ながらラッセルもして、今季初スノーシューを満喫してきました。
ほとんどラッセルをしてもらったi-tomoさん、ありがとうございました。
Genesisさん、次は山頂コーヒー楽しみにしています。

さて、2018年の山行回数は今日で47回でした。
1月3日の三角山に始まり、3月にはついに山スキーデビュー。
小屋泊1回、テント泊1回、道外への遠征は富士山と八甲田山の2回。
今年の山行1は決められそうにありません(笑
コラボしてくれた皆さん、コメントや拍手をくれた皆さん、
また来年もよろしくお願い致します。