甲信越

大蔵高丸、滝子山   山梨百名山 写真未登録

2006年10月09日(月) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

移動時間合計:6時間41分 休憩時間合計:0時間33分
天候
アクセス
 中央自動車道を勝沼ICで降りて国道20号線に出て大月方向に向かう、6.6劼膿号・景徳院入口に出るので左折し県道218号線に入る、道なりに4.8卅り天目山温泉の先栖雲寺手前で標識に従い右手の湯の沢峠への林道に入れば、後は道なり11.3劼播鬚梁峠下の駐車場につく。10台以上駐車可能、トイレと避難小屋がある。
コース状況/
所在地 山梨県甲州市、大月市
危険箇所 無
累積標高差+ 1,210m
累積標高差- 1,210m
沿面距離  16.1
大蔵高丸頂上
ハマイバ丸付近から
滝子山頂上

感想

駐車場奥の避難小屋脇を通り稜線に登る、避難小屋前には焼山沢真木林道からの登山道が通じている。峠の十字路を南へ行く、雑木と草原交じりの緩やかな稜線道、大蔵高丸への登りに掛かると稜線を外れ西側を巻く。大蔵高丸は草原の山頂で、富士山の撮影ポイントなのでカメラマンとハイキングの人が多い。 大蔵高丸を過ぎると道はかなり登山道らしくなる、草原と笹薮が目立つ道だが草丈が胸程度で、視界が確保できているので歩き易い。 大蔵高丸からハマイバ丸に掛けては随所に撮影ポイントがあり、撮影を始めると歩行スピードが落ちること著しい。

ハマイバ丸からの下りは周辺の景色が一変する、雑木林で展望が利か無いので先ほどまでと比べペースが上がる。ハマイバ丸と大谷ヶ丸の中間に天下石というのが有った、高さ3mくらいの別に何の変哲も無いと思える石が1個あるピークで、天下石と言うのはピークのことか石のことか?。 さらに道は下り、下りきったところが米背負峠、大蔵沢大鹿林道への道を右に分ける。ここから登り返して大谷ヶ丸、頂上手前で左滝子山方面の分岐を見送り、一応頂上へ行ってみる。 周りを木に囲まれ暗く展望も無い山頂だ、標識を見ると滝子山の表示があり結構踏まれていそうなので、行き帰り別ルートを取りたいのでこの道を行く。

下り始めは快適な道が途中からぼろ道になる、殆ど整備されていない様子で荒れている、かといって歩けないわけでもなく、苦労はさせられたが10数分で曲り沢方面からの道に出た。北方向(戻る方向)に進む、暫く歩くと唐松林の中を行く暗い道になる、この辺りでは珍しく30分以上標識に出会わない、さらに進むと無名の峠にでる。 無名の分岐点の標識には、進行方向が“至 曲り沢峠への分岐点を経て 笹子駅”、来た方向が“至 大谷ヶ丸を経て湯沢峠”、別の標識に滝子山方向、が表示されている。 滝子山への登りに掛かる、打って変わり標識が沢山出てきて親切この上無、標高にして200mも登ると頂上着、割合と狭い山頂で西側を除く3方向の展望がえられる。

帰路は無名の峠へ半分くらい降りたところから右に行く、はじめ40mくらいは急な下りでその後は登りになる、稜線を行くのだが明確な稜線ではない、登るにつれて稜線らしくなる。三つほどピークを越すと道は緩やかな下り勾配になり、稜線が幅広くどこでも歩ける場所にでる、ここで直角に左へ曲がるが標識は無かったような気がする。 直角に曲がってから350mくらいで大谷ヶ丸と大蔵高丸を結ぶ稜線に出る。 ここから先は来た道を戻る。