トレイルラン
日光・那須・筑波

筑波連山縦走+α

2012年02月20日(月) [日帰り]

6:34JR岩瀬駅-6:41御嶽山登山口-6:50御嶽山-7:14雨引山(小休憩)-8:15燕山-8:30加波山神社-8:38加波山-8:40丸山-8:58一本杉峠-9:15足尾山-9:18足尾山神社-9:40きのこ山(小休憩)-10:38湯袋峠-11:41つつじヶ丘(小休憩)-12:26筑波山(女体山)-12:29筑波山ケーブルカー山頂駅-12:45筑波山(男体山)-筑波山ケーブルカー山頂駅-13:39薬王院(小休憩)-最短経路を間違える&残り10kmで完全にバテる、小休憩の繰り返し-16:38JR下館駅

合計:10時間4分
休憩:40〜50分程度だと思います。

※筑波連山に限ってはトレイルランなのでコースタイムは参考になりません。
天候 晴れ。気温計を忘れたため気温がわかりませんでしたが、日中は暖かかったです。
アクセス
行き:
JR宇都宮線とJR水戸線利用でJR宇都宮駅-JR小山駅-JR岩瀬駅、片道940円/1時間7分
帰り:
JR宇都宮線とJR水戸線利用でJR下館駅-JR小山駅-JR宇都宮駅、片道820円/54分
コース状況/
コースには関東ふれあいの道の看板、標識など整備されています。
それらを確認しながら進めば迷うことはないと思います。
又、積雪は日陰になっている部分でほんの少しでした。
今日以降に雪でも降らなければ、アイゼンは必要ないと思います。

1.JR岩瀬駅から御嶽山登山口までの道のり:
JR岩瀬駅を出てすぐに、関東ふれあいの道の看板が設置されています。登山口までは舗装路です。

2.御嶽山登山口から御嶽山までの道のり:
私は御嶽山山頂にある御嶽山神社で山行の無事を願いました。

3.御嶽山から雨引山までの道のり:
雨引山直下の登りがキツめです。雨引山の頂上からは筑波山方面の展望が良いです。

4.雨引山から燕山までの道のり:
燕山直下の登りが結構キツめです。少し岩がゴロゴロしています。

5.燕山から加波山までの道のり:
加波山神社からは岩場が少しあります。
岩に少し雪が張り付いているので慎重に足を運んで下さい。

6.加波山から一本杉峠までの道のり:
途中に大きな風車が2機設置されています。

7.一本杉峠から湯袋峠までの道のり:
ひたすら舗装路だったと思います。

8.筑波山内:
雪が溶けているので泥んこが多いです。

9.筑波山ケーブルカー山頂駅から薬王院までの道のり:
急な階段が続きます。

10.薬王院からJR下館駅までの道のり:
ひたすら舗装路です。

※登山ポストは見当たりませんでした。
※関東ふれあいの道に順じます。
※トイレはJR岩瀬駅で済ませた方がいいです。確か、つつじヶ丘に行くまで無かったような気がします。
JR岩瀬駅に設置されていた看板です。
御嶽山登山口に設置されていた看板です。
雨引山からの展望です
雨引山からの展望です
たばこ神社の祠です。
丸山から舗装路に出ると風車のすぐ下です。
足尾山からきのこ山に向かう途中に展望が良い場所がありました。写真では伝わりませんが、霞ヶ浦が良く見えました。
つつじヶ丘駐車場です。
つつじヶ丘駐車場をちょっと登ったところです。
二度目の筑波山。平日でも山頂は賑わっていました。
筑波山ケーブルカー山頂駅から走ってきた山を撮りました。風車が二台見えるのは写真3だと思われます。
男体山です。

感想

先週、修士論文発表・修士論文提出を無事終えました(^^)。
というわけで、これは山に行くしかない。

栃木に住んでいると良く見える筑波山。
一度でいいから筑波連山をトレイルランで縦走してみたいな〜と思い今回の山行を実施してきました。
更に、登山終了後はJR下館駅まで走るという、
「出来そうで出来ない、出来無そうで出来そう」という計画を立てました。

そのため、単独行でした(^^;)

つつじヶ丘までは結構良いペースで行けたと思います。
帰りのランニングも考えて、エネルギーを抑えながら走りました。

しかし、薬王院を出発後10kmくらい走ってから、ガクンとペースが落ちました。
それからはチョビチョビ走ったり歩いたりの繰り返しでなんとかゴール。
何度、文明の力を利用したいと思ったことか(笑)。

肉体的にフルマラソンより疲れました。おまけに身体は塩まみれ。

最後まで走りきることは出来ませんでしたけど、一人達成感に満ち溢れていました。

※他の登山者:
・雨引山から下山してくる方を一人見かけました。つつじヶ丘に行くまで誰にも会いませんでした。
・つつじヶ丘から筑波山内は沢山いました。