七ツ石山&鷹ノ巣山 そして水根沢林道の状態を確認しに行く。
- GPS
- 07:46
- 距離
- 18.0km
- 登り
- 1,486m
- 下り
- 1,495m
コースタイム
- 山行
- 6:48
- 休憩
- 0:54
- 合計
- 7:42
天候 | きっぱり快晴&無風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
西東京バス(奥多摩湖→鴨沢) |
コース状況/ 危険箇所等 |
凍結箇所なく、チェーンアイゼン等使用せず。 鴨沢コースと、石尾根は特段問題なくいつも通り。 本日の目的は、「通行困難」となっている水根沢林道の確認。 倒木は少ないが、元々崩れ気味であった細い沢沿いのルートは崩れと落ち葉の堆積にて平らな部分がなくなっているトラバースの場所が数カ所あり、沢に滑落しないよう気を遣った。 貼紙どおり、「通行できなくはないが、慣れない方が入ると危険。慣れている方も十分滑落に注意すること」という状態であった。 |
写真
感想
快晴の土曜日。
こんな日は石尾根から富士山を望みながら歩くに限るとの妻の意向にて石尾根へ。
久々に鴨沢から歩くことにする。
そして、下山はこの前の台風以来「通行困難」となっている水根沢林道の荒れ具合を確認しながら下山してみようというもの。
ここが通れないと水根くるっとが使えずに困るが、この前は敬遠して尾根コースを通ったので。
さて、鴨沢コースは、雲取への登山者が激増したため最近避けていたので久しぶり。
鴨沢行きのバスは我々2人だけであった。
雲取行く人はみんな車で小菅駐車場まで入るんだろうな‥。
鴨沢バス停から2人でてくてく登る。
登山口の新しい看板が、いかにも的でなんか違和感。
2017mが強調されているのでおそらく昨年設置されたのであろうが、
なんか奥多摩には似合わない‥。
小菅駐車場まで登ったらやはりたくさん駐車されていた。晴天だし。ここのトイレは冬季閉鎖となっていた。
相変わらず歩きやすい鴨沢ルート。途中の水場は凍結していた。
今日は富士山もくっきり!
七ツ石小屋のトイレも新しくなっていた。
ここでおむすび休憩。
石尾根に出た先の七ツ石神社も新しくなっていた。
七ツ石山頂から雲取を眺める。
今日は雲取には行かず鷹ノ巣方面へ向かう。
明るい石尾根を富士山の絶景を見ながら歩く。
いつもの日陰名栗峰のお気に入りの弁当スペースで昼飯にしようと思ったが、まださほど腹が減っておらず。
妻と談合の結果、鷹ノ巣山頂は人が多いだろうからここで食べてしまおうかと思ったが、
混んでいても鷹ノ巣で食べようかということになり、鷹ノ巣へ向かう。なんとラッキーなことにいつものお座り石が空いていたので。ゆっくりメシ。
本日は富士山と、南アルプスが素晴らしい。
よく考えたら鷹ノ巣はこの1ヶ月で3回来ていたが、
今日の眺望が、ザ・鷹ノ巣らしい最高の眺望。
さて、実はここから下山が本日の主目的。
水根沢林道はどの位「通行困難」になっているのか探索に入る。
「通行止」ではないから完全に通れなくはないであろうが、元々沢沿いは近年崩れが目立ってきたので気をつけていくことにする。
危なさそうであれば登り返して倉戸山へ向かうこととし、「通行困難」の黄色の貼り紙から水根沢へ向かう。
結論として、沢に降りるまでは少しだけ倒木もあったが、ここまではいつもと変わらず問題なし。
困難なのは沢沿いに出てからであった。
この沢沿いは、台風の影響というより、元々崩れ気味であったのが通行者が少なくなったためか、もともと細かった斜面トラバースの道が落ち葉で埋まり、殆ど道が無い状態。
落ち葉が堆積してナナメの斜面をトラバースする感じであり、左手の沢に滑落しないよう気を遣った。
が、いつも凍結している岩の箇所も今日は凍結しておらず、そこは安心。
前からここが1番崩れているなと思った場所にはロープと新しい梯子がつけられていたし。
全体としては、確かにこれまでより歩きにくくはなっていたものの、通れなくはない、という状態であった。
が、崩落が強まり落ち葉堆積する道がなくなっているところは、確かに滑落するとそのまま沢に落ちるので、ファミリーやあまり慣れていない向きには危険でお勧めできない。
数年前に途中のワサビ田がなくなり、手入れされていた方が訪れなくなってから荒れが強まったのであろう。
やはり、人が入らないと道も荒れて廃れる。
慣れない方には確かに危ないのでお勧めできないが、ある程度難路に慣れている奥多摩通の方にはここを歩いていただければ、踏み固められて少しは荒廃も止まるか?しかし、自然現象だけにどうにも止められないか?
川苔のウスバ乗越ルートも通行止になって久しいが、同じようにならないで欲しいと思った。
1ヶ月に3回鷹巣!
Penさんらしいと言えばPenさんらしいですね
いつもの奥様との仲よし山歩き&トムヤム
でも、感想の最後の方、通行困難になりつつある水根沢林道についての感想がまさにPenさん達の真骨頂とみました!
歩き慣れない方にはお勧めできないけど、通の方には歩いていただきたい。
人が入らなくなると道も荒れる、などなど。
うちも山を続けていればPenさんやテクさん達みたいな山の見た方ができるようになるのかなぁ
kamehibaさん、
保守的なもんですから
ついつい、同じ山にばかり行ってるだけでして、
そんな風に仰られると恐縮しきりです
常に研鑽を続けているkamehibaさんたちこそ
本当にいつもすごいなと感心しております。
岩の合間の気分転換の時にでもぜひ。
水根沢林道の様子をお知らせいただき
ありがとうございました
これで「くるっと」が発動できます
山葵田があったんですか
あの沢沿いなら納得です
鷹ノ巣は4方から上がれてこの季節
やみつきになるのが解かるほど
青空に映えた御山 がすてきですね
私も早く初登りをしたいなぁ
naoさんが行かれるのをお待ちしようかと思ったのですが、
確認してまいりました。
ここは年々崩れてきているなとは思っていたのですが、
やはり沢沿いは崩れやすいですね
ワサビ田、ご存知なかったでしたか?
右手に小さな人工物のあった場所の左手にあったのですが。
お天気は最高でした。
naoさんも早くお山に行かれるといいですね!
初山はぜひ水根くるっとは如何でしょうか?
前より歩きにくくなっていますのでお気をつけてお越しください。
お気持ちは解りますが、鷹ノ巣方面はお好きですね
私もこの周囲は好きですけど・・・・
こちらも昨年の被害で崩落とかあったですね。
八ヶ岳が最もヒドイとは言われてましたが・・・
枯草で斜めのトラバースは一番嫌な感じだと思いますから
妻さん、ご苦労されたと思います。
ご無事で良かったですが・・・・
無風で奥多摩ブルーもキレイです〜
図らずもマニアに
何度来ても良い山ですので。
このあたりも結構台風の影響があったようです。
今年は自然災害が無いといいのですが
落ち葉トラバはかなり嫌らしいですよね
奥多摩の空も確かに綺麗です
冬の奥多摩、青空、富士山、いいですねぇ。
七つ石、展望抜群ですね。
今年は行っていないから、いこうかな。
水根林道、数年前に通ったときは、きれいで、立派な道でしたが、使われなくなると、あっという間なのかもしれませんね。残念。
冬の奥多摩は富士山が最も綺麗に見えますね。
展望ない山もありますが
水根林道は、だんだん崩れてきてはいましたが、ワサビ田の無くなった昨年あたりからかなり歩きにくくなってきました。
以前の道を知っているから余計にそう思うのかもしれませんが。
それでも、ところどころロープや梯子の補修はしてくれていますので、
ファミリーでも歩ける道に戻って欲しいものです。
今のままだと甥っ子たちは連れて行かないですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する