奥武蔵

【子ノ権現・竹寺】毎年恒例、浅見茶屋で鍋焼きうどん(吾野駅〜浅見茶屋〜子の権現〜竹寺〜吾野駅)

2019年01月19日(土) [日帰り]

ようやく浅見茶屋がポイントとして出てくるようになりました。
アクセス
■行き
◇自宅〜高麗川
 東武東上線で自宅最寄駅から川越まで。

JR川越線・八王子行
 08:46 川越発
 09:11 高麗川着

◇高麗川〜高麗神社〜高麗
 googleによると約4.7km。
 高麗神社でのお参り時間も含めて約1時間5分。ペースは少し早めだと思います。
 高麗駅には電車出発の5分前に到着。

◇高麗〜吾野

JR八高線・川越行
 16:49 東飯能発
 17:22 川越着

東武東上線で自宅最寄駅へ。
コース状況/
・吾野から浅見茶屋、竹寺からしばらくは舗装路歩きです。
・豆口峠から竹寺までの間に崩落個所があり、通行止めになっています。巻き道が崩壊しており、山の上を通るのが正解。
・竹寺から先はマイナールート。吾野手前で一人に追い越されただけで、他には誰にも会わず。
・中沢から先の、「飛村への分岐」はわかりづらいところにあります。入ってからしばらくの道は、狭くて急。慣れていればなんてことはないと思いますが、慣れていない嫁さんは「狭い、怖い、崩落してる(→してないから・・・)」と言っていました。
その他周辺情報 ◇浅見茶屋
 鍋焼きうどん 1,550円×2=3,100円
 肉汁つけうどん 850円
 天草きなこ黒みつアイス 450円
 缶ビール 400円×2=800円

鍋焼きうどんは値上げしたみたいですね。
 合計で5,200円。二人だったんですけどね(苦笑

相変わらずおいしかったです。
 甘味ははじめて。嫁さんから少しもらいましたが、甘さがしつこくなくおいしかったです。
 食べたほかには、「湯葉かき玉うどん」と「つくね串」(新メニュー?)が気になりました。
 きのこうどんがメニューからなくなっていたのは残念。
吾野駅から出発!
いつもは子ノ権現から吾野に下ってくるばかりで、吾野→子のノ現は初めて。標識に沿って行くと、ここくぐるのですね。普通に歩く嫁さんと、普通に歩くと頭をぶつける私。
秩父御岳神社入口で左折。
素晴らしくいい天気。
今日の目的地、浅見茶屋。
いつもの鍋焼きうどんの後に、初めての甘味。嫁さんが注文していたのを少し、もらいました。甘さあっさり、かなりイケてました。
浅見茶屋の少しうえで、えらい陥没の仕方。いったい、何があったらこうなるのか。
橋を渡ると子ノ権現へと登る山道。
しばらく登ると子ノ権現。
今年一年の無事をお参り。
夫婦わらじ。
大わらじ。
いい天気でしたので、展望台からは素晴らしい展望。同じ高さのスカイツリーもバッチリでした。
陽が差して、ノンビリ歩いていると眠くなってきます・・・
竹寺。ここは人がいっぱい。
竹寺には裏から入って、表から出ます。
舗装路を歩いて中沢へ。ここで左に折れます。
飛村に向かう山道への入口。ここはちょっとわかりづらい。山と高原地図で、橋を渡ると書いてある通りではあるのですが。
飛村で舗装路に降りて、再び山道へ。
最後の登り坂。
前坂に到着。ここからは吾野駅に下るだけ。
吾野湧水。
吾野駅に到着!
が、少し走ったけれど間に合わず、目の前で数少ない電車が・・・

ザック(26L) ザックカバー 非常食 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証

感想

高麗神社が商売繁盛の神様だと聞いてお参りにいきたかったところ、ついでにどこか歩きに行こうと思って探していたら目に入ってきたのが浅見茶屋。
個人的には毎年恒例となっている冬の時期の子ノ権現と浅見茶屋。
そうなると、これはセットで行くしかないでしょう!
これまでは一人で行ってばかりでしたが、上の息子がセンター試験、下の息子が普通に学校だったのをいいことに、今年は嫁さんと二人で行ってきました。

高麗川〜高麗神社〜高麗と約5kmを歩いたあとに、電車で吾野へ。
浅見茶屋到着は11:20と早め時間。混むこともなく、ゆったりと入ることができました。
飲み食いしたのは「その他周辺情報」に記載の通り。うどんは相変わらずうまかった。色々と意見はあると思いますが、私は特に湯葉とシイタケが好き♪
一人だったらまず食べない甘味を嫁さんが頼んだため、おすそわけで初めての甘味で、これまたうまかった。
嫁さんもかなり満足してくれていたようで、来年からは連れてこないと怒られるかも?
まあ、二人で歩くようになったのは最近のこと。こういうのをダシにして連れだすというのもいいことではあるのでしょうか。

食べ終わったあとは子ノ権現に向かい、今年の無事の山行を祈念。
昨年は奥穂での転倒負傷でヘリ呼んじゃったからなあ・・・
もう繰り返さないように(つーか、一歩間違っていたら本当に死ぬから)、気を付けて山を楽しみたいものです。

子ノ権現を過ぎると賑やかなのは竹寺まで。竹寺は大賑わいでしたが、いったい、どこを歩いてこれだけの人が出てきたのか?
竹寺を過ぎるとマイナールートで吾野まで。
ぐるっとつなぐと、意外と距離も標高差もそれなりにあるルートでした。

お参りもしたことだし、改めて気を引き締めて山を楽しむ1年にしたいものです。