記録ID: 1719346
志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原横手山 日本一高いパンを買いに〜♪

2019年02月02日(土) [日帰り]

天候 晴れ そして 強風
アクセス
横手山スキー場まで自家用車
コース状況/
【コース状況】
●全体を通して危険箇所はナシ
ゲレンデを歩く際は、スキーヤーやスノーボーダーとの接触事故に気をつける事。斜度変化の上にいるスキーヤーには、その下にいる人は見えていないので、出来るだけゲレンデ端を歩く事をお勧めします。
【ペース】
●横手山山頂までは、リフト3本を乗り継いでスキーを履いて上がりました。横手山山頂で、スキーとブーツをデポし、ワカンに履き替えて国道最高点までを徒歩で往復しています。横手山からの下山はスキーで滑走して降りています。そのため、表示されているペースは徒歩の速度に加えてリフト、それにスキー滑走も含まれるので、徒歩の参考にはなりません。
なお、スノーシューハイクのみのお客さんもリフト乗車は可能です。下りリフトも乗車出来るはずですが、詳細は現地スタッフにお尋ね下さい。
その他周辺情報 【横手山山頂ヒュッテ】
日本一標高の高いパン屋さんです。連休など混む時は午前中に寄らないと売り切れることも多いです。
焼きたてパンは絶品! 神戸からお嫁に来たヒュッテのお婆ちゃんが「神戸で育ったからパンにはうるさいのよ、そんな私が始めたから美味しいの!」と購入時に教えてくれました。
【渋峠ホテル】
いたずら看板ワンコ、ゴールデンレトリバーが2匹います。
【日本国道最高点】
群馬県と長野県を結ぶを国道299号最高地点です。
なお国道292号は横手山スキー場中腹から上部ー万座温泉までの区間は冬季閉鎖となり、5月ごろまで通常の車は走行できません。
横手山スキー場に到着
山頂目指します!
こちらはお隣 熊の湯スキー場
午後スタートなのでリフトを積極活用〜
リフトからの笠ヶ岳
冬の笠ヶ岳ってこちら側から行くにはハードそう。行ってみたいけど危険な香りがプンプンする!
標高が上がると徐々に横手山チックに
この辺りは樹氷モンスターが育つ事で有名です。蔵王だけじゃないんだよ〜(^^)
おー!素晴らしい景色♪
この景色を眺めながら滑るのはホント贅沢です
妙高、黒姫、奥の白いのは頸城山塊?
笠ヶ岳、飯縄山、高妻山などの戸隠連峰
北アルプスも!白馬方面は積雪量あるね
真ん中はこの前登った根子岳と 左は四阿山
最終リフト。本当はココで板をデポして最後のリフトは使わずに登ろうと思ってたけど、強風なので即断念!根性ナシです〜σ(^_^;)
景色が良いので何度も撮ってしまう
モンスター成長中
凍てつくリフト降り場が見えてきました
リフト降り場の内部がまるで冷凍庫
なかなか無いよ、小屋なのにこの凍てつき感
リフト下車1分で目的地! 日本一標高の高いパン屋さんです!
おぉ、今日は売り切れてない♪
たくさん買ったけど、1つだけ出発前にいただきまーす
ではでは、スキーとブーツを脱いで雪上ハイキングへ〜
モンスターを満喫するスノーハイク
青空が近い!
足元はワカンですが、ゲレンデ外に踏み入れると膝ラッセルで1人では歯が立ちません(・・;)
渋峠に近づくと浅間山がヒョッコリ
逆側は志賀高原の奥地。夏に繋いでみたい山々です
県境に建つ渋峠ホテルまで来ました。ココの住所ってどうなってるんだろう?
芳ヶ平湿原の解説
渋峠でマイナス7度とは、どうりで暖かいよ今日は
だーれもいない、贅沢です♪
途中こんな巻きク●、、、いや 巻き雪が
で、この巻き雪がなぜか点々と等間隔で並んで続いてて不思議でした
程なくして 日本国道最高地点に到着でーす。標高は2172mだって
もちろん眺めも素晴らしい
芳ヶ平湿原から群馬県方面
手前に白根山と火山湖、右は浅間山、真ん中奥に薄っすら富士山も
浅間山の右に肉眼で八ヶ岳が見えてました。写真は微妙
白根山方面との自撮りに挑戦!
、、、む、難しい(T . T)
1番マシに撮れたのでこのレベル。。。
てことで自撮りを諦めてやっぱりセルフで
さーて、帰りくらいは山登りしますか!
登る前に渋峠ホテルの看板犬と戯れたら、なんと帽子を奪われてしまいました
全然返す気ナシ!完全にナメられてるσ(^_^;)
30分ほどの登り返しで横手山山頂に戻って来ました
山頂の幸せの鐘
この景色も見納めです
スキーに履き替えつつ、パン屋さんで小休憩
また来まーす!
最後はここから滑り降りて あっという間に駐車場でした〜

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

朝起きてとても良い天気だったので 山に行きたい病がウズウズ。でも今日は昼まで自由の効かない身(T . T) 夜までしっかりと晴れそうなので、昼から半日だけでも冬山を満喫出来るハイキングにしよう!と思い立ち、文明の利器をふんだんに使って高いところまで行けてしまう ゲレンデ散策を楽しむ事にしました。
横手山に登ってくると言ったら、娘がパンを買ってこいとな(^^) えー、売り切れてないと良いけどσ(^_^;)
いざ横手山に到着すると、とにかく青空が近くて濃紺!雲がビュンビュン早い速度で頭のすぐ上を動いていきます。やっぱり山はこうで無いと〜♪ 目的のパンも早々に手に入れたので、せっかく散策するならラッセルを楽しみつつ、、、なんて思ったのですが、そこは雪深い志賀高原。とてもじゃないけど体力が持ちませんでした。なるべく圧雪されているゲレンデ部と車道部を踏み外さないように楽しめる場所を進みました。
結果として国道最高地点まで歩けた上に、ワンコとの戯れという とても満足行くハイクが楽しめたと思います。
晴れた日の横手山、軽めのハイキングに最適な場所ですね♪ またパン屋さんを楽しみに登りたいと思います。