記録ID: 1719817

陣馬山・北高尾山塊

2019年02月02日(土) [日帰り]

天候 天気は一日中晴れ。快晴で富士山が綺麗だった。あと、昨日に引き続き、くそ乾燥していて、電車長かったからインフルとか移されてたらやだな。受験生入ったから、予防注射2回打ったけど…
アクセス

上沢井(バス)

(帰り)
病院前(バス)
↓16:11〜16:19/京王バス(小仏バス停発)高尾駅北口行き
高尾
徒歩にてイーアス高尾へ。
その他周辺情報 イーアス高尾/高尾駅徒歩8分。ショッピングモール。フードコートは多分ある。飲食店は多数。餃子の王将は高尾や山梨方面からの帰りに京王に乗り換える際によることにしている
下界の町並みは藤野・上野原あたりです。朝はとても空気が澄んでました。
陣馬山頂のベンチで休憩中です。
富士山。(ややアップ)とっても綺麗でした。これはベストショットかもです。富士山以外にも南アルプスと思われる山脈、あとは奥多摩や丹沢などの山が望める陣馬山でした。
ここをふざけて滑ってみました。スキー気分でした。深さは10cm〜15cmくらいでしたが、
藤野15名山マークを2つほど見つけました、いつか、制覇してみてもいいかなとも。
馬です。前にも写真で見ました。有名ですね、
陣馬山の道標でしょうか?標高857mです。
堂平山からは景色ありません。日陰になってしまっており、雪はたくさんあります。ここでまたはしゃぎました。。
雪をくっつけた堂所山です、標高は733mです。
北高尾山塊の途中にある富士見台からの富士山。ここより陣馬山のほうがくよみえます。
地蔵ピークです。標高350mくらいでした、ここからあと20分で登山道は終わりました。
餃子の王将ラーメン。お疲れ様でした。
帰り、狭間駅から。こういうところも住むのに悪くはなさそうな感じであります。空気も比較的澄んでいました。
前はこの次のバスの上沢井9:22着のつもりでしたが、1時間強、早くしました。下山が16時だったので、早くしていなかったら多分下山中に日が暮れてしまっていたかもです

靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 常備薬 携帯 時計 タオル 菓子類 現金 Suica ライター ザックカバー

感想

(イーアス高尾・餃子の王将でラーメンの後、狭間駅から帰宅。狭間駅は道を間違えて高尾駅使った方が早いと思いました。あの駅、難しかった…。)

今日は、受験で忙しくなってきてる中久しぶりに友人と山に行きました。1/31の夜に雪が結構降ったみたいなので、それの見物も兼ねてます。。
雪は麓では藤野側も高尾側もほとんどなかったのですが、陣馬山の標高650m以上〜北高尾山塊の標高550m以上は10cmくらい雪がありました。陣馬山頂や堂平山の雪はとっても綺麗で大はしゃぎしてしまいました。。スキー場みたいな綺麗な雪です。

コースの状況
☆上沢井バス停〜堂平山:メジャールート、登り方向での危険箇所は特にありません。ただ、上沢井バス停から陣馬山登山口入り口の行き方がややわかりにくいので地図はないとまずいです。アイゼンは使いませんでした。山頂近くは雪が深く、陣馬山頂から堂平山方向に降りだしてすぐ、ぬかるみすぎており、すっ転び。泥だらけになりました。気をつけないと、

☆堂平山〜熊笹山付近
北高尾山塊(中央自動車道の北側の尾根?)を歩きました。標高500m〜600mあたりをずっと歩いていきます。頻繁なアップダウンが疲れた体にきつすぎでした、、この標高でも雪があり、綺麗でした。危険箇所はそんなにありませんが、高尾だからといって油断していくと、危ない感じです。人は明らかに少なめでした。奥多摩並みのしっかりした装備が安心です。北高尾山塊の道はとても疲れましたが、悪い道ではなかったです。途中で、カップラーメンを約50度?のお湯で分けて食べたのはまずかったです。やっぱり沸かせないとダメですね…。

☆熊笹山下421m分岐〜高尾駅
熊笹山から先にある標高421mの分岐からは、荒井バス停に直下降していくルートと駒木野バス停〜高尾駅へ降りて行くルートに分かれます。午後3:15でしたが、友人と相談して、高尾駅に向かうことに。途中のマップで難路となっており、やはりそれまでの道より荒れていました。トラバースになるところや、岩場がありました。難路となっているほど、、って感じでもないです。ただ、高尾のイメージよりかは、かなり難しかったです。人里に近く、最後は、中央自動車道のすぐ近くを歩きます。最後は降りて、高尾駅へと向かいましたが、バス停があったので、足が痛すぎて、バスに乗りました…。

☆本日の記録☆
歩数…42,827歩(過去2位/1位は昨年11月ロング縦走です。一日で45,000歩ぐらいいきました。)
今日は今日で足がパンパンです。最近、体重がかなり増えたので、春は趣味の山で頑張ろうとか思ってます。