記録ID: 1720308

北横岳090202 〜ヒュッテでのんびり山行〜

2019年02月02日(土) [日帰り]
0.40.5

天候に恵まれヒュッテで一時間近く過ごしてしまいました。氷点下10 ℃でもそんなに寒さを感じなかったな〰🙆
アクセス
コース状況/
人気の山なのでトレースがはっきりしていて雪はしまっていています。危険箇所はなさそう。トイレは北横岳ヒュッテにあります。
その他周辺情報 下諏訪温泉の児湯 230 円で入れます。小石鹸は50 円、シャンプー100 円なり。
今日は遅めの出発で9時50 発のロープウェイに乗りました。スキー客でいっぱいです。10 分毎に出ていました!
坪庭前のキツツキさん。
坪庭はこんなん。快晴です!
氷点下10 ℃くらい。でも暖かい日射しに勇気付けられます(^-^)
40 分くらいで北横岳ヒュッテに到着(о´∀`о) お昼ごはんは下りてきてからかな✨
参考までに。
急登を一気にかけあがり北横岳南峰に到着。2380 m なり。厳冬期らしく冷たくて刺すような風((〃´д`〃))です。
八ヶ岳の南側がすべて眺められました(^-^)v
北峰まで5分くらいで到着(о´∀`о) 蓼科山が目の前に!
浅間山方向。えびのしっぽと。
山頂は雪が少なく地肌が見える。
道標だと吹き飛ばされてしまいます。じゅごんと蓼科山( ´∀`)
さぶいのでヒュッテでご飯にしよう(*_*)名残惜しいなー🙆
ヒュッテに戻りました。
板のテーブルと一升瓶の空き箱の椅子を置いてくださって感謝です(^∧^)
ヒュッテの外にあるトイレもありがたかった( T∀T)
北横岳ヒュッテ。登山者にはありがたいなー(*´ω`*)
外からの🚻
三ツ岳分岐からの北横岳。八ヶ岳ブルー(^-^)
坪庭まで下りてきました。スノーポンは今日も出番なし。6本爪アイゼンで問題なしでした。
南も快晴です。
山頂駅に到着しました!
ヒュッテから駅まで40 分くらいかな。こけももソフトを食べて帰りましょ。
おまけ( ´∀`)今朝の北アルプスは朝焼けでピンク色でした。
霧ヶ峰からの風景、御来光です(^^)
富士山もくっきり(^.^)ノ
その日に車中泊した霧ヶ峰の駐車場からの風景。快晴で、富士山も良く見えましたょ。右は南アルプス。
八ヶ岳もきれい。北横岳は今日も快晴ですね🎵

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 6本爪アイゼン

感想

最近は鈴鹿ばかりでしたので、今日は足を延ばして八ヶ岳にきました。厳冬期なので、ロープウェイを利用していつもの北横岳に行ったのですが、やはりここでも雪が少ない。夏山の時間で今回は登ることができました。快晴の空と、日射しの暖かさに恵まれたことに感謝です(^∧^) 帰りにはお決まりの女神の水でしっかり水も汲めましたよ😃良かったな(^-^)v