甲信越

源氏山   山梨百名山 写真未登録

2006年06月01日(木) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。

地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

移動時間合計:4時間10分 休憩時間合計:0時間13分
天候
アクセス
 中部横断自動車道を増穂ICで降りて左に400m行き信号を右折する、2.6劼膿憩散兇鯏呂辰萄言濤垢5.5卆茲諒仁咾捻折、1.3匚圓と久保平の丁字路に出るので左折し4.0劼濃虻杵に出るので左折、5.4劼破丁字路に出るこの付近は路肩が広がっていて駐車出来る、丁字路を左に行くとゲートが有り300mも行けば源氏山の登山口の看板が有る三叉路を左へ向かう、本来はここが登山道入口だったのではないかと思われるが現在は源氏山方向に向かう林道が工事中で約1.7卆茲泙嚢事が進んでいる、登山口はこの林道をほんの30m進んだ先の左側にあります。
コース状況/
南アルプス
荒川岳と思われる
源氏山々頂

感想

登山道は踏面が柔らかく又笹や小木が生えている事から、道が付けられてからあまり時間が経っていないのでは無いか、思うに本来登山道のあった所に林道が作られているためバイパスが必要になり現在の登山道が作られたのだろう。 登山当日現在の林道終点から左斜面を10mも登れば登山道に出られます、この地点は国土地理院の2万5千分の1地形図で見ると、足馴峠に向かう巻き道と源氏山へ直進する道との分岐点に当たります、林道工事は足馴峠に向かう巻き道に沿って付けられている様子なので林道を通って源氏山に向かう人は注意してください、もっとも遠回りにはなりますが足馴峠からも源氏山にはいけます。

林道終点から700mくらいで峠に出ます、地図にも標識にも峠名の表記が有りません、大峠山に近い峠なので大峠と呼んでおきます、大峠は十字路で直進すれば源氏山、左に行けば大峠山、右は仙城と表記されています、地図を見ても仙城と言う地名は見当たりませんが仙城沢はあります、多分足馴峠を通って仙城沢に出られるからでしょう、仙城沢が早川に注ぐ地点は下湯島です。 大峠から20分ほどで小さなピークを超えると四差路、右は足馴峠、左は出頂の茶屋、前方は源氏山、来た方向は丸山林道と表示されています、尾根道を源氏山に向かいます25分で到着しました。

山頂は木々に囲まれ展望は有りませんが、なんとはなしの開放感に心安らぎます。帰路は来た道を戻ります、途中大峠山によることにします、大峠を右に曲がります、とたんに道が細くなりました又道が数ヶ所崩落していて注意を要します、大峠山に近づくと道がいく筋かに分かれますがどれでも大峠山に出るようです。 大峠山々頂には一等三角点が設置されています、これ以外は藪山の頂上と言う雰囲気です。山頂からは富士山が見えるということですが今日は見えません。

大峠山からの帰路は暫くは来た道を戻り林道終点の分岐点からは林道を通ってみました、工事は現在行われていない様子で道は平坦で歩き易く西方向の南アルプスも見えるし、往復のどちらかは林道を通ってみた方が良いでしょう。