比良山系

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
気温が上がり、雪はズブズブに。
その他周辺情報 朽木温泉「てんくう」は火曜日お休み…
ノーマルで全く大丈夫でした
スタートします
行きはニオイコブシの丘を避けて
陽がさしてきました
でも基本曇天です
赤坂山方面ちらり
先人の歩みをトレースします
しかしこの辺から勾配が急になり
ずぶずぶっす〜
決して快適でない尾根道
でも空が応援してくれます
胸までぬかりました。その後ストックも抜けなくなりました。鬼門です。
山頂まであと少しだけど、スパートすると地獄
しかし美しい
霧氷はないですが、きれい
最後の急登 これもまた…
苦しみつつの登頂は歓びもひとしお
武奈ちゃんもよく見えました そのほかの眺望はぜひ登ってください^^
ランチ いつもの
いつまでもいたくなります
久久アイゼン装着~
じゃあ下ります 蒼がすごい
まるで砂丘を下るように ズッポズッポです
栗ではないですよね?
耕された雪畑
ツボ足や 兵たちが 夢のあと
よく見えます
不屈の松
まさかの休館日 うへー
そうそう アイコス拾いました 心当たりある方はメッセージくだされば着払いで送りますよー^^

感想

快晴予報の火曜日、雪山だ!と決め込み皆様のレコを見ますが意外に4日のレコが少なく、かつ気温が高いとのことで積雪豊富な湖西方面へ。元会社の仲間と最初は皆子山に行くつもりで平バス停付近に行きましたが、「停めるとこない・・・」状態で3往復くらい探しましたが見つけられず。どーするかなー。と思いつつも車を北に走らせ、まだ未踏の蛇谷ヶ峰に目星をつけます。いきものふれあいの里跡に行きますが、車1台も停まっておりません。天気は晴れ予報に反して曇天。寂しい山行になるかなあと思っているところに2台の車がバックで上がってきます。尻セードにスノーシュー、たくさん遊びアイテムお持ちで「いいなあ〜、でも持ち上げる体力ないかな」と納得しスタートします。
すぐに雪道になり、なだらかな道を歩きますがやはり気温が高いせいか雪が緩い…
そして徐々に勾配がきつくなり…なぜか登るほどに沈む深さが大きくなります。やがてまさかのツボ足トレ。挙句に胸まではまります。一瞬テンパりますが以前入道が岳でぬかった体験から我に返り、脱出するも今度はストックが抜けない…往生しますなあ。
しかし神は見ていたのでしょうか、カツラの谷道と合流手前くらいから青空が徐々に広がってきます。今年の雪山全部青空ですね!!ズブズブの斜面をぬからないようにゆっくりゆっくり登って山頂に到着。360度の展望、風も弱く最高のコンディションでした。お食事を済まされた先人が「ちょうどいい時に来たなあ」と。最近行いがいいのでしょうか?
山頂で食事をとり、ゆっくり眺満喫して出発。ようやくアイゼン装着します。スノーシューは元同僚に貸与します。こういう雪質は滑りにくいのでサクサクおります。途中、遊びアイテムたくさんのお二人に遭遇、アイゼントレと化しバテておられました。(まだこの先がぬかるんです)と言わず、スノーシューはいたほうがいいですよ〜とだけ言い残しガシガシおります。やはりSSのほうが歩きやすそうでしたが、最近アイゼンをつけることがめっきりなかったのでちょうどいいかと。
ずーと青空が広がり快適下山できました。しかし、以前は無休であったはずの「てんくう」が「本日休業」。うわー・・・・
萎えてしまいましたが、まだ「おごと温泉」がある!と戻る途中、ふと立ち寄った鯖寿司屋さんでまさかの高額寿司を買う羽目になり資金が尽き、まっすぐ帰ることに。
寿司、きっとおいしいんだろうなあ・・・。

※急斜面でアイコス拾いました。落とした方、メッセージくだされば。