中国

本宮山(旭川畔から・旭川第二ダムへ下山)<吉備中央町>(岡山県の山・備前)

2012年01月27日(金) [日帰り]

吉田牧場03.4.14
本宮山
アクセス
<元品田集落から> R53、福渡でR30に入る。品田橋を渡り八幡神社前の林道入口に駐車。
<吉田牧場から> R53福渡信号から西に曲がり、八幡橋を渡って広域農道「奥吉備街道」に入る。信号の無い快適な高原のドライブ。畑ヶ鳴峠を越えるとしばらくして吉田牧場。ここに駐車させてもらう。
<船ヶ乢から> 吉田牧場を過ぎ左にスポーツ公園を見て次の分岐を高富方向へ右折。船ヶ乢のカーブで右の林道に入り駐車。
コース状況/
12.01.27 旭川畔元品田集落から・旭川第二ダムへ下山 無舗装林道を西へ。奥の池で林道終点(20分)。山道が谷筋に続いている。小尾根に登り左に進むと広沢田の舗装車道に出る(30分)。東本宮で舗装道は終わり林道となる。左は牧場らしくフェンスが続く。右手の牧舎前から本宮山が遠望できる(30分)。頂上直下が広く切り開かれているのが見える。もしかしたら好展望になっているかも、と期待が高まる。突き当たった林道は右へ(分岐7)。ゲート(10分)。50mほど戻って北側に分岐する林道に入る(分岐3)。これが03年に入りそこなった林道。分岐4(20分)。道は民家手前で大きな柵に遮られて先に進めない。柵には「私有地立ち入り禁止」と書かれている。この先にはまだ民家が4、5軒はあるはずなのだが?仕方なく手前の右の畑のあぜ道を回りこんで進んでいった。民家の横奥から右に行くと谷筋にコンクリで囲んだ巨大な槽が掘ってあった。腐葉土でも作るのかと思ったが背丈以上の壁、取り出すときどうやるのだろう。見晴らしはよい。その奥(東)の林が僧坊・灯明跡というのだが?そんな痕跡はない。尾根を北方向に登る。小さな沢に丸いコンクリの井戸のようなもの。直登の踏み跡を求めて左に緩やかに登っていくと、結局分岐5まで来てしまった(30分)。右(北東)に山道を登る。南からの道に合流して直ぐに本宮山山頂(15分)。山頂は北から西にかけて伐採されてずいぶん明るくなった。「海神社」「山神社」(化気神社?)、「龍王社」の祠がある。
北に山道を下る。広大な範囲が刈り払われ素晴らしい展望の地となっていた。北東から南にかけて山々が重なり合って素晴らしい。残念ながら山名は特定できない。眺めながら冷たい風を避けて陽だまり(時折小雪が舞う)で昼食。この展望が何年持つか。だらだらと林道を下って分岐6(35分)。分岐6は小さな広場のようになっていて切り出された木材が山と積まれている。左へ。十分車が通れるが路肩崩壊箇所があり現在車両通行止めとなっている。林道終点(40分)。終点から斜面を横切るかすかな踏み跡を辿れば旭川湖を真上から見下ろす地点に行ける。滑ったら一気に旭川湖まで落ちそうだ。分岐6に戻る(30分)。ゲート(15分)。この先はちょっと日当たりが悪いので明るいゲート脇で一休み。分岐7で東本宮方向に左折。朝見つけていた左(北)の谷への下り口(10分)。クサリが張られているが車の轍がある。ちょっと偵察に下ってみるとなかなかいい道だ。途中まで下から林道があるのは分かっていたのでそのまま下ってみることにする。この谷筋は吉備中央町と建部町(現在岡山市)との境界線。境界石のありかを示すピンクのテーフ゜が点々と続くのを右手に見ながら結構快適に下っていく。しかし途中にはデンと大木が道を跨いで横たわっている。さらに下ると、土がすっかり流されてしまってゴロゴロした大小の石ばかりが延々と続くようになる。昨年9月の大雨のせいか。無残。送電線の下あたりから普通の林道となる。分岐8(50分)。川岸に出ると旭川第二ダム。駐車地点八幡宮(25分)。(登り2時間35分、下り2時間15分+分岐6からの林道往復1時間10分)

03.04.14 吉田牧場から本宮山山頂へ畑ヶ鳴へ下山 R53福渡信号から西に曲がり、八幡橋を渡って広域農道「奥吉備街道」に入る。信号の無い快適な高原のドライブ。畑ヶ鳴峠を越えるとしばらくして吉田牧場。ここに駐車させてもらう。広域農道の北に伸びる林道に入る。上水施設を右下に見て枝尾根を横切り100mで林道分岐4(20分)。左(北)へを上る。農場の民家(5分)。民家の右傍らの道に入る。山に突き当たり右へ1分で谷の斜面の上に立つ(5分)。僧坊灯明台痕跡はよく分からなかった。尾根を北東やがて北へ。山腹を巻く道に出会う(5分)。ガイドブックではこのあたりから本宮山山頂西の鞍部へ巻くのだが、道がその巻き道かどうか確信が持てなかったのでそのまま植林帯を北に直登、山頂直下で左からの登山道と出会う。直ぐ本宮山山頂(15分)。鬱蒼とした植林帯に囲まれた山頂は平坦で広く龍王宮、海神社、化気神社などの祠がある。
下山は北へ。本宮山直下の林道峠(2分)。右(東)へ。展望は利かないが明るい整備された林道が気持ちよい。旭川が見下ろせるかと急斜面の端に行ってみたが樹林に遮られ見えない。予定では分岐3(20分)で西にとり分岐4へ戻るつもりだったが、いつの間にかとっくに通り過ぎて気がつけば立派な車道に飛び出していた(30分)。笑えてしまうが自分が何処にいるのかしばらくは見当も付かなかった。畑ヶ鳴からR484を畑ヶ鳴峠まで歩き、法面を這い登って立体交差の広域農道に進入し、吉田牧場まで約3辧高度差150mをどっと出てきた疲れを背負ってたらたらと上り返した(1時間20分)。(登り50分、下り2時間15分)