十和田湖・八甲田

2019年03月05日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
酸ヶ湯公共駐車場から、雪の壁を登ってスタート。天気が良い。地獄湯ノ沢経由して、仙人岱ポールから大岳を目指して直登、夏道に合流して山頂へ。山頂で散策して下山時に森林限界下から、西に寄り道をした。仙人岱ヒュテを目指して下山する。小屋の陰で風も強くないので、景色を見ながらヒュテには入らず遅い昼食をとる。大失態で森林限界まで登り返しの無駄なことをした。、
再び仙人岱下に降りた。後は、酸ヶ湯に向けて下山した。
雪の壁を乗り越えてスタートです。左の酸ヶ湯の屋根は黒い。正面に今日の目的地、八甲田大岳である。青空の中に輝いている。テンションが上がる。
今日の雪の状況です。天気が続いたので、ゆきが締まっている。トーレスは物凄い数だ。
大岳方面を少しアップで、真ん中のゴツゴツが鬼面岩(ponta-moriさんチームが登っている)かな?
オレンジマークの出現。青空が続く。
地獄湯ノ沢に向かう。中央部に右折の冬道ポール、更に奥に先行者がいる。今日は天気が良いので視界良好である。
銚子の首だ
雪が締まって、固くなってる。正面に標識が見えてきた。仙人岱も近い。
仙人岱到着。旗の付いているポールだ。正面が小岳。風は手前から向こうに吹いている。
仙人岱ヒュテの屋根が奥に見える。
これから向かう大岳である。冬道はほぼ直登である。
北八甲田の山並み①、左から南部赤倉岳・乗倉岳、目前が猿倉岳。南部赤倉岳の奥に霞んで見えるのが戸来岳だね。
北八甲田の山並み②、乗倉岳・駒ヶ峰・櫛ヶ峯と続く。ほぼ平らな尾根が横に続いている。
北八甲田の山並み③、中央左に櫛ヶ峯・櫛ヶ峯下岳・横岳・その手前の逆川岳が一望できる。
鏡沼に到着。所要時間40分。
更に高度を上げる。 自然が作った造形物、ことばの表現が見当たらない。すごいなぁ。
山頂手前から、奥に高田大岳、その右に小岳。三脚をセットした写真撮影中の登山者がいる。
青空の八甲田大岳山頂に到着。風は強いがいつもよりは楽勝だ。普通に立って歩けるよ。所要時間50分か。
山頂①、手前に火口。左から、雛岳・高田大岳・小岳の三山揃い踏みです。
山頂②、井戸岳・赤倉岳が見える。手前の火口と奥の火口も見える。夏道を辿ってみる。
山頂③、陸奥湾・青森市内も一望できる。正面の小高い山が田茂萢岳です。ゴンドラの山頂駅が小さく識別できます。隣の小さな三角が前岳です。、
八甲田山頂のプレートだ。右の雪の造形物をアップで
山頂です。安全対策として、杭にロープが張られているだけなのに、今はこの状態です。自然がつくりだした造形物です。
森林限界下の樹氷、最も高度の高い所の樹氷かな。連日の強風の中で頑張っているだね。ファイト!
仙人岱のポールまで戻ってきました。
仙人岱ヒュテ(正面奥に屋根)に向かう。モンスター達の出迎えです。
モンスターの中を進む。トーレスの状況はこんな感じです。
左に小岳を見ながら、モンスター群の中を進む。気分がとても良い。
青空の中に輝くモンスター、ついついパシャリ。
またもパシャリ。ヒュテ到着。天気が良いので昼食は外だ。大岳・小岳・モンスター・青空の景色は最高のおかずだ。
ここで大失態。大岳の森林限界下に落とし物をしたことに気づいた。諦めて下山か?、回収に向かうか?
、時間と余力と相談。回収に向かう。ここで、GPSの威力はさすがだった。ここ仙人岱下に戻ってきた。
振り返って大岳を見る。
オレンジマークまで戻ってきた。ホットするね。
酸ヶ湯到着。道路も見える。大岳環状ルート2番の標識が正面に、下りは偶数だから。これが最後の標識だ。
酸ヶ湯温泉の雪無し屋根です。正面の湯坂には沢山のトーレスが見える。
道路に降りる前に振り向くと、まだまだ、青空の中に八甲田大岳が輝いている。前々日の撤退のお返しは最高だったよ。ありがとう。

感想

樹氷めぐり、その2です。今年最初の八甲田大岳です。3/1に仙人岱ヒュテまで来てしばらく様子を見た。強風とホワイトアウトで撤退した。今日はそのリターンマッチでもある。結果は素晴らしい天候に恵まれ、最高の気分でした。ただひとつ、落とし物の失態をしたこと。でも、GPSの威力のあり、一発で回収できた。これも良い経験となった。森林限界までの登り返しに時間をかけたので、当初予定のヒュテから冬道を経由して、樹氷を確認できなかったのが残念でした。大岳までの登山は全く問題なし、ただ視界があればね。大岳はアイゼンが必要かと思ったが、スノーシューでOKだった。