志賀・草津・四阿山・浅間

信州北部への山旅(3) 残雪の四阿山と根子岳

1993年05月04日(火) [日帰り]

9:10菅平-11:40-12:00根子岳-13:30-14:20四阿山-15:30根子岳-16:40菅平
天候 晴れ、ときどき薄曇り
アクセス
北軽井沢より国道を通って長野県側に入り、菅平へ。
菅平スキー場は営業は終わっていたが、その先まで通行可能で、菅平牧場付近に駐車した。
コース状況/
根子岳への登りは、8合目(標高=2000m)付近より雪が出てきた。トレースは良好。
根子岳から四阿山へのルートは、雪上のトレースがあまり明瞭ではなかったが、稜線づたいに進む。
登山口の菅平牧場より、遠く北アルプスの白い峰々を望む。
根子岳も山頂に近づくと、雪の大斜面となった。
7合目付近、ダケカンバの林、今日は青空が素敵だ
根子岳山頂よりの展望、西の方、黒姫山が見える
北アルプス、後立山連峰のアップ、鹿島槍ヶ岳から、白馬三山までずらっと勢揃い
冬枯れの木立を、春の陽が照らす
根子岳の山頂部、笹が出ていた
四阿山山頂に到着。記念撮影
四阿山山頂部より、根子岳を望む
(撮影方向不明) 志賀高原の山々か?
ダケカンバの林、林床には残雪が出てきた

感想

【山行No 186(3)】

※ 北軽井沢の親戚(T氏)の別荘を起点の、観光、山登りも、そろそろ最後となる。
  最後の目標は、百名山の一つでもある、四阿山。

・朝起きると、上空は晴れている。
 この一週間ほど、天気がぐずついて、あまり会心の山登りができていないが、今日は期待できそうだ。

7:20 北軽井沢 発
 ・今回はうっかりして登山地図を買い忘れてしまっている。
  途中にコンビニでもあって登山地図がないかな?と思いながら西へと進むが、
  どの店にも登山地図はない、ちょっと弱ったが、しかたない。
 ・当初、ガイドブックに載っていた、長野/群馬県境の鳥居峠から登る予定であったが、
  鳥居峠に着いてみると、道標もないし、登山道らしい道も見えない。
  しかたがないので、遠回りとなるが、菅平から登ることにして車を進める。

8:50-9:10 菅平(標高=約1600m、気温=9℃)
 ・菅平のスキー場は、4月初めにはクローズしたようで閑散としていたが、
  道路はその先まで進める。結局最奥の菅平牧場まで車で行けた。
 ・さっそく根子岳への登りにかかる。登山地図がないのがちょっと不安だが、トレースは明瞭だし、天気も良いのでなんとかなるだろう。
  雪が少し残ったぬかるみの道を進むが、最初からなんだか、すぐに息が上がってしまい、ゼイゼイと苦しい。
 ・最初の草の多い斜面を過ぎると、ダケカンバの多い林となった。
  雪面の上に並ぶ白いダケカンバの姿が、なかなか印象的で、写真を何枚も写す。
10:40-50 根子岳八合目(標高=1950m)
 ・少し休憩する。振り返ると、後立山連峰がずらっとその白い姿を並べている。
  細かく見ると、鹿島槍、五竜、白馬三山も見分けられた。
 ・ここからは、雪の多い大斜面となる。雪は割と締ってはいるが、ザクザクで少し歩きにくい。

11:40-12:00 根子岳山頂(標高=2207m)
 ・第一の目標に到着。
  山頂部の石の祠の周りに、のんびりと登山者が休んでおり、のどかな真昼の春山の雰囲気だ。
  展望も良いし、気分も良好。しかし目指す四阿山はまだまだ遠くに見える。
 ・根子岳から四阿山への稜線の道は、以外と踏み跡が定かではなく、
  ガラガラとした岩尾根を下ってゆく。
12:30 コル
 ・コルから先は一転して、雪の多い樹林帯の登りとなった。
  急でもあるし、結構苦しい登りだ。

13:30-14:20 四阿山山頂(標高=2330m、気温=+15℃)
 ・午後も少し遅くなったが、ようやく山頂に到着できた。
  山頂部にある2つの祠は半分雪に埋もれているが、祠の脇にどっかりと腰を落ろす。
 ・眼下の浅間盆地を眺めていると、はるばると遠い山に来たな、と感慨も深い。
  さっきまでいた先行の登山者もすでに下山し、自分一人が、山と太陽に向かい合っている。

・下りはぽくぽくと来た道を戻る。なんだかやけにシーンとした山の午後だ。
 ・根子岳の手前でカモシカを見た。こちらをじっと見て「なんだ、あいつは?」という顔をしている。
15:30-40 根子岳
 ・ここからの下りも、ところどころ、シリセードを交えつつ、快調に下る。

16:40-50 菅平(牧場)
 ・だいぶ遅くなったが、登山口に到着。
  この山旅の中で、一番ガンガンと山に登れて、久しぶりに山を堪能したな、という充実した登山だった。

18:00 北軽井沢着
 ・今日でこの山旅も終わりかと思うと、少し淋しい感じもするが、
  ビールを飲みつつT氏と夕食を取り、充実した一日が終わった。

5月5日
 ・この日は、はるばる四国まで帰る日。
  別荘のオーナーであるT氏も、途中まで同行したいとのことで、2人で西へと向かう。
  昨日と同様、鳥居峠を越えて長野県に入り、更埴付近で高速道に乗る。
  あとは、中央道、名神道を通り、京都を観光する、というT氏を京都ICで下した後は、
  中国道、瀬戸大橋を経由して、四国(新居浜)に帰着(20時)。
 ・今日のドライブは、合計13時間、約830kmの長旅だった。
  信州北部の山々を巡る、6日間の山旅が終わった。