石鎚山

(愛媛)寒風山、名残の霧氷(2012)

2012年04月01日(日) [日帰り]

9:20寒風山登山口-10:10-20桑瀬峠-11:20-12:00寒風山-12:40桑瀬峠-13:20寒風山登山口
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
国道194号を経由して寒風山登山口まで。途中の道も駐車場にも雪はなかった。
コース状況/
登山道に雪はほとんどなし。無雪期の装備でOK
桑瀬峠から見る、霧氷で白い寒風山
寒風山山頂付近、桜が咲いているようにも見える霧氷の花
寒風山山頂部、西の峰、北面に霧氷が着いている
岩についた氷、冬の名残の感じがする
寒風山山頂より、伊予富士の方向を望む
寒風山山頂部、霧氷の花
寒風山山頂部の霧氷
寒風山山頂部、霧氷のついた稜線を望む
下山途中に、マンサクの花を見かけた

感想

【山行No 408】

※ スギ花粉のシーズンも盛りを過ぎたし、久々に天気がまずまずの週末なので、
  残雪の石鎚山にでも行ってみようと計画。

・朝起きると、予想外に天気は曇っており、山も雲に隠れている。
 少し待っていると、晴れ間が出てきたので、とりあえず出発する。
 瓶が森林道は4月になれば開通予定のはずなので、国道194号経由で行く。

9:10-20 寒風山登山口
 ・例年だと、4月1日から開通予定の瓶が森林道だが、予想に反してゲートが閉まっている。
  なんともガッカリだが、仕方がないので、手近な寒風山へと予定を変更。

・桑瀬峠への登りは、2月に来たときにはあんなに雪があったのがウソのように
  雪がすっかり消えている。ところどころ霜柱があるのが、早春らしい。
10:10-20 桑瀬峠
 ・峠にでると寒風山と伊予富士が姿を見せた。
  昨晩のうちにできたのか?両方とも北面に結構霧氷が着いていて白くなっている。
  上空は北から雲が押し寄せてきており、どんよりしている。
 ・桑瀬峠からの道すがら、同行のオジサンと話しながら登る。
  笹ヶ峰から南の林道への下り道の話などを聞き、今日は笹ヶ峰まで行ってみようか?という気にもなる。
 ・稜線も、2月には1m近く雪があったのがウソのように雪が消え去っており、
  なんだか変な感じさえする。
  ピッケルを持ってきたのも場違いだ。背負ったアイゼンも出番なし。
 ・途中のコルのところのみ、いったん溶けた雪が夜の寒さで凍ったようで、
  つるつるとなっており、トラロープを頼りに慎重に進む。

11:20-12:00 寒風山山頂(標高=1763m、気温=+3℃)
 ・ちょうど、笹ヶ峰へ縦走するパーティが出て行ったところで、一人きりの静かな山頂に到着。
  とりあえずコンロでお湯を沸かしてラーメンを食べながら、雲行きを眺める。
  あいかわらず北から寒風とともに雲が押し寄せており、
  笹ヶ峰も雲に隠れているので、笹が峰まで行く気が起きず、今日はここまでとした。
  寒風山の北面には、灌木に結構霧氷が着いており、北風に吹かれて霧氷の断片が、小雪のようにパラパラと降ってくる。

・帰りは同じ道をテクテクと歩くが、霜が溶けて道はぐちょぐちょになっており、
  スパッツも泥だらけになった。
  途中で、マンサクの花が一本だけ咲いていた。山も春が始まっているな。
12:40-50 桑瀬峠
 ・下りものんびりと下る。今日は以外と人が少ない寒風山だった。

13:20 寒風山登山口着

・その後、下界に降りてみると結構青空が出ており、
  西条の加茂川の河原では、花見の人出も多くて春の陽気で、
  どんよりと暗かった山と対照的で、なんだか妙な感じだった。