京都・北摂

アクセス
阪急 中山寺駅からスタート。JR 武田尾駅から帰りました
コース状況/
ルート調べて行ったつもりなのですが、分岐が多く、案内も少なく、何度もコースミスしました。それなので、歩いたコースは参考にしないでください。
その他周辺情報 武田尾温泉内湯は、1000円でした。
ミツバツツジがルートの至る所に咲いてます
ここで尾根道に行きたかったが、ルートミスする
スミレがいっぱい咲いてました
途中大阪方面が開ける
谷沿いの道から復帰し夫婦岩へ
桜も咲いていた
ヤブツバキも咲いていた
丁ごとの案内は、中山寺奥の院まで続いているのかな?
案内看板があっても解読不能
何とか中山山頂へ。人多かった。
三角点は大切に。このような欠けた三角点見ると悲しくなる。
点名:中山、等級:二等三角点、標高:477.98m
中山から大峰山に向かうのに、2回方向を間違える。
アセビも咲いていた。
下りてきたあたりに、貯水池があった。
道路を渡ると大峰山登山口だった
タンポポ発見。和タンポポだとホッとする。
結構急坂でした
滋賀では見かけないギザギザ葉のスミレ。
ヒゴスミレのようです
鉄塔のところで昼飯。すでにルートミスをしているが、気が付いていない
崩落しているところもあり、トラバース道が続くので、ルートミスしていたことに気づく
山頂に復帰する道を見つけ(急坂)、山頂へ
三角点は大切に、
点名:大峯、等級:三等三角点、標高:522.3m
桜の園へ向かいます
ヤマザクラ
エドヒガンはピーク過ぎてました
櫻守がいました
ササベザクラ
この桜の園では珍しいソメイヨシノ
廃線ルートを歩きます
ヤエベニシダレ
オオシマザクラ
帰りの武田尾駅より

感想

会社の先輩だった人が、宝塚のハイキングをしようというので、行ってきました。
■中山
 西国巡礼の中山寺からスタートしましたが、大勢の登山客がいました。その流れについて行き、まず1回目のミスコース。尾根沿いを歩きたかったのですが、違うルートを歩いてました。途中から夫婦岩のほうにルート修正。何とか山頂に到着。
 山頂は人いっぱいで休憩するところもないような状況で、すぐさま逃げ出しました。そこで、ゴルフ場を迂回して下るルートに行くまで、2回ほどミスコース。
■摂津大峰山
 県道を渡り、急登を登り付きあたりを西に向かうのですけど、どうも鉄塔巡視路に行ってしまうミスコース。尾根道を歩きたかったのですけど、トラバース道を行ってました。以前、同行者が鉄塔の下で昼を食べたと言っていたので、鉄塔があるので間違っていないんだろうと思ってましたが、全然標高上がらずおかしいと気付き、とりあえず山頂あきらめても武田尾方面に向かっているようなので、そのまま進みました。途中で山頂に向かう道に出あい、何とか山頂へ。
 山頂から、武田尾のほうに下りてきましたが、笹部新太郎氏の桜の園があり、とっても人が多かったです。

どうも同行者があると安心してしまって、地図やGPSのチェックがおろそかになってしまったようです。単独行では、道迷いしないように気をつけるのですけど、気が大きくなるのですかね。とても反省したハイキングでした。