奥秩父

金峰山【広島の故郷の友、ありがたきかな】

2012年04月21日(土) [日帰り]

登山口7:44-8:21富士見平8:27-9:42大日岩9:56-11:02砂払ノ頭11:13-12:08金峰山
金峰山13:00-13:32砂払ノ頭13:37-14:03大日岩14:29-15:23富士見平15:30-15:50登山口
天候 4月21日(土) 曇りときどき晴れ
早朝、湘南大橋=11℃
山頂部も風がなく、陽が暑いくらいで上着を着ることもなく手袋がなくても大丈夫であった。
アクセス
コース状況/
◆今回、直近で登られたzenithさんより多々アドバイスいただきました。
 無事に下山することができ、大変感謝いたしております。ありがとうございました。
◆富士見平小屋と大日小屋の中間点あたりからアイゼンを装着しました。
 maedatomo=10本爪、metabo_man=12本爪、navecat=8本爪(これしか持っていない)
 砂払ノ頭→五丈石=10本爪以上が望ましい。また、この区間ピッケルがあった方がより安全。
 それから雪が残っている箇所、アイスバーンはピッケルの扱いの練習をするのにちょうど良い。
◆水場
 富士見平小屋・・・大量に出ていた。
 大日小屋  ・・・2004年5月と同じ水場であれば雪のなかに埋もれていた。使用不可。
◆下山後、「増富の湯」で入浴
 登山者用にザック置き場、登山靴を洗える水道・タワシが設置されていた。
朝の駐車場  By Metabo
山のぼらーご用達ステッカー By Metabo
歩き始めました By Meta
良い天気です By Metabo
登り始め by前田智
富士見平小屋 by前田智
富士見平小屋の前にある木 By Metabo
春を感じさせる新緑 By Metabo
このあたりから凍結がひどくアイゼンを装着 By Meta
真っ直ぐ大日小屋に向かいます。(猫)
カッチコチやで! by前田智
アイゼン装着でサクサク。
大日小屋 by前田智
小屋の左脇の岩に「←水」とありましたが「←」方向は雪のなか。富士川の源流がそのまま水場ですがまだ使用できなさそう。(猫)
大日岩と太陽 by前田智
メタボマンさん、何か噴いてます。 by前田智

すごい瞬間をとられました(笑)おそらく水飲んでむせてしまったとこでしょうか。BY METABO
メタボマンさん、何か噴いてます。 by前田智

奇跡的に北岳と間ノ岳みれた!感動!! by前田智
チョ―余裕のmetabo_manさん。大日岩横。(猫)
八ヶ岳の一部も by前田智
大日岩こんな感じです By METABO
大日岩と飛行機雲 by metabo
大日岩 ByMETABO
山頂が見えた。山頂が見える。8年振りに見る金峰山は懐かしい。(猫)
頑張る会長 By Metabo
余裕のNAVEさん By Meta
砂払ノ頭にて By Metabo
ガスガス・・・
エッチラオッチラ、、
左に滑ったら、あーれ〜 by前田智
アルペンムードの稜線歩き(ちょっとおおげさに表現) By Metabo
トラバース要注意。
かっこいい!! By Metabo
余裕のNAVEさん その2 By Metabo
稜線の様子 By Metabo
山頂に向けて前進あるのみ!
稜線の様子 By Metabo
振り返ると・・・ by前田智
五丈石を撮るメタ&猫。
五丈石の北側を通っていざ山頂へ!
頂上間近  By Metabo
五丈石をバックに会長が、一歩ずつ山頂に迫ります。(猫)
山頂で時々みせる青空 By Metabo
Carpの「C」
山頂ポーズ研究会出展予定作品。決まったー!(猫)
金峰山 山頂 2599mにて By Metabo
もう一枚 by前田智
メタボマンさん、無邪気に遊ぶ。 by前田智
8年前この岩陰で暴風雨を凌いだ。 (猫)
メタボマンさん、無邪気に遊ぶ。 by前田智
8年前この岩陰で暴風雨を凌いだ。 (猫)
本日の山ごはん
会長=みそラーメン&たまご
メタ=シーフード(若い!)
ワシ=天ぷらそば(オヤジ!)
本日の山ごはん
会長=みそラーメン&たまご
メタ=シーフード(若い!)
ワシ=天ぷらそば(オヤジ!)
みそラーメンできあがり!
        by前田智
それでは帰りますか・・・ by前田智
名残惜しいの〜。
金峰山小屋 by前田智
瑞牆山が右手にチラッと見えています。
瑞牆山 by前田智
トレースがよく見えます。
大日岩の高度感 by meta
大日岩に・・・
チャーリーが登ったどーー!おかげで本日ホームランを打つことができました。 by前田智

難易度はない岩ですが下り途中の岩登りは結構くたびれました でも岩の頂上からの眺めは絶景でした。カメラが壊れててとれなかった By METABO

大日岩麓でbelugaジャンプ!
metabo_manさん、決まりました!!   (猫)
今度は、belugaエックス!
高度感抜群!  (猫)
zenithさんの山行記録を拝見し、バッジを購入し、小屋番さんとお話ししようと思ったのですが、残念、ご不在でした。(猫)
下山後、ラジウム温泉「増富の湯」で入浴。良いお湯でした。(猫)
おまけ。行きの中央道でフロントガラスに飛石をくらい、登る前から早くも意気消沈・・・ by前田智
おまけ。ご褒美にラーメン二郎仙川店。小豚ヤサイニンニクアブラ by前田智
metabo_manさんに自宅まで送ってもらいました。 巨ネコが熱烈歓迎しています。「送ってくれてありがとう!ワシと遊ぼー!」 (猫)

感想

・自分のペースよりハイペースで前半登った為、高山病にかかり気持ち悪いだの目眩だので後半まったくペースあがらず・・・パーティで登るときもちゃんと自分のペースで登るようにする。

・天気予報が曇りだったこともあり紫外線対策をまったくせず。その結果、顔が真っ赤か。雪目(雪眼炎)になってしまい、目が痛い。今後は必ずサングラス着用。

・今回初めて10本爪のアイゼンを使用。片足420g。使用前はさほど重さは気にしていなかったが、実際つけると重い重い・・・こんなんじゃあ将来テント背負って冬山いくなんて到底無理。とりあえず体力つけないと・・・

こんな感じで自分はきつい山行でしたが、一緒に同行してくれたnaveさん、メタボマンさんのおかげで楽しい山時間を過ごす事ができました。

マエケンの言葉を借りると、感謝です!!

次回の来月19日が楽しみです〜

◆金峰山は通算4回目
2004年 5月16日 台風並みの低気圧襲来で暴風雨
        瑞牆山荘→金峰山小屋(泊)→金峰山→金峰山小屋→瑞牆山荘
2005年 6月12日 晴れ
        大弛峠→金峰山→大弛峠
2007年 8月 1日 晴れ
8年振りに瑞牆山荘からのコースを歩いた(同じコースでは最も空白期間が長い)が、登山道のそこかしこに懐かしさを感じた。登山を始めて約半年、あの暴風雨のなかを友人とほうほうの体で金峰山小屋に飛び込んだ。他の予約された方は皆キャンセルで二人だけであった。夜、小屋は暴風で揺れていた。一泊小屋泊まりなのに50ℓザックを背負ってきていて小屋主さんからは笑われた。翌日早朝、山頂に行くも視界ゼロ、山頂についても暴風雨を遮る岩に隠れることしかできない。五丈石がどこにあるかも分からない。ガイドブックに見るあの壮観な景観はどこにもない。
小屋に戻り、無意味な荷物を詰め込んだ50ℓザックを背負って帰路に着く。車が動き始めて山容の眺望がきくところにくるとガスがとれている。まさにさよなら金峰山、いまだ来ること能わずを痛感した。

大弛峠からの二度の登山はそれぞれ違う人間、当時勤めていた会社の部下と行った。快晴に恵まれて楽しかったことを覚えているが印象は薄い。暴風雨の辛いなか、引き返すことなど考えることもなくただ、小屋を目指して歩いた初めての金峰山登山、嫌気がさして二度と歩くこともあるまいと思ったこのルートを今回残雪の暖かい天候のなかを歩くことができたのは幸いであった。金峰山が8年の歳月を経て「もう来てもいいよ」と迎え入れてくれているようであった。

◆今回のヤマレコカープ会登山
今回のメンバー3人は、広島で生を受けて10代までの時期を広島で過ごし今は関東に棲む血の濃い(鯉)面メンである。ヤマレコがなければ、ユーザー登録していなければ、カープファンであることを明らかにしていなければなかった山行である。個人でみても、金峰山に登るのに再びこのルートを取ることはなかった。8年振りのこのルートは何もかもが懐かしかった。8年前の山行のことだけを思い出すのではなく8年間のいろいろなことをあのときのあの辛さが思い出させてくれた。このルートを選択してくれたお二人と何とかもってくれた天候、そして金峰山への感謝は尽きるものではない。

先週につづき奥秩父エリアへ

天気が悪いとのことで修業山行も覚悟したものの
予想外の天気 快晴とまではいきませんでしたが いい方ではないでしょうか。

山行は一人で行くことが多かったのでパーティーでいくと年甲斐もなくはしゃいでしまいます。

自分は足回り完全フル装備でいきました。12本は前爪がしっかりきき融雪でもちゃんと対応できました。その分雪のない樹林帯はきつかったです。(靴が重い・・後始末が・・など)

自分としては、このルート 大日岩から砂払いの頭あたりが上り下りとも頑張りどころかなと思います。あとは稜線を歩きながらしっかり楽しめるルートですね。

岩も素人がのぼって大丈夫なものとそうでないものがはっきりしてるのでいいかもしれません。

それにしてもみんなでワイワイ登る山登りは楽しいものですね。

みなさんありがとうございました。

navecatさん、おつかれさまでした
ミクニです。晴れ男ではないですか?
金峰山は、三年前の多分5月に登りました。カープファンのお仲間との山行いいですね!!!
写真のラーメン
29日の天気も良さそうな感じですよ。私は、日帰り参加でルート検討中です。
2012/4/22 19:21
Mikuniさん、29日の夜、楽しみです!
Mikuniさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

今回は暴風雨男1名VS晴れ男2名の対決でした。
これで暴風雨菌が取れたはずです

これまでの丹沢の暴風雨&暴風雪よりも遥かに恵まれた
天候でした。

ウチの会長のmaedatomoさんは、下山後のご褒美はいつも
これ(二郎)だそうです

29日は思いっきり盛り上がりたいと思います
2012/4/22 19:40
天気
maedatomo,navecat,metabo_man お三方
こんばんは

【金峰山】山行レポート、拝見しました
写真を見ると大変楽しそうな山行だったのがよく分かりました
navecatさんは8年ぶりの本ルートだったのですね。暴風雨の大変な登山の記憶が楽しい登山の記憶に塗り替えられましたネ。

私の情報が少しでもお役にたったようで嬉しく思いました。

【富士見平小屋】のご主人不在は残念でしたね

それにしても天気、本当に良かったですね 日ごろの行ない?群馬とは大違いでしたね
2012/4/22 21:43
zenithさん、こんばんは!
今回、本当にありがとうございました。

私の登山に対するスタンスが「アチコチ登山」なもので、、、
zenithさんの約1,25掛けで計画立てています

一日も早い、というか充実の300名山達成を楽しみにしております。

達成の暁にはお祝いのコラボ登山希望です

追加)
↓私の「アチコチ登山」のバイブルはzenithさんのブログです。
2012/4/22 22:09
ありがとうございますっ
>ヤマレコユーザーに登録する前から「山海庭」、お世話になっています。

いやいや、うれしいお言葉です
ブログを書いてきた甲斐がありますね

私事ですが残りの300名山も楽しく登りたいと思います。

>達成の暁にはお祝いのコラボ登山希望です

こちらこそ宜しくお願いします

2012/4/22 22:25
zenithさん、お祝いコラボ登山希望者が一人増えました!
zenithさん、emu44というユーザーがいるのですが、
300名山お祝いコラボ登山に参加表明しております
ウチの連れなのですが・・・ヤマレコユーレイ部員なので
「zenith」さんと言っても?なのですが「山海庭」さんと言うと です。

早く無事故で300名山、達成してくださいね

因みにオジサンはシャレが通じないうえに自分の都合の良いように
モノを考えますなのでお言葉は額面通り受け止めます
ご注意ください・・・

チョ―楽しみにしております
2012/4/22 22:58
ricalojpです。皆さんおはようです。
青空の山行、何よりでした。

maedatomoさんとは、kaffeeさんの「農鳥オヤジ」のレコで盛り上がりましたね。

navecatさんとは、朝日向尾根(私にとっては痛恨の)。

metabo-manさんとは、私たちの上河内岳のレコでしたかね。

ヤマレコを通じて、個別に知り合ったお三方がパーティーを組んでの登山。

山SNS、恐るべし、でしょうか?

「ヤマレコカープ会 on 塔ノ岳」の日は、奥(lon)が山荘のお手伝い(18日から21日まで)。
私は、18日にボッカしてあくる日下山します。

「鬼の居ぬ間に羽休め、行くぞ六本木の双チ峯」
2012/4/23 7:32
ricalojpさん、おはようございます。
ricalojpさん、学校の恩師か親戚の叔父さんか会社の上司のようです

5月19日,20日は当方、6名〜9名の予定です。

助さんとは入れ違いになりますが、
志乃さんとはバッチリですね
志乃さんはこちらでお預かりします

宴会ヶ岳(尊仏山荘)、楽しみにしております
志乃さんには、宴会ヶ岳の輪に入れるよう簡単な広島弁とカープのネタを
今度、レクチャーさせていただきます
2012/4/23 9:32
みなさん繋がってるんですね。
ricalojpさん、こんにちわ。

「農鳥オヤジ」の件、ご存知だったんですね。^^;

しかもkaffeeさんと繋がりがあったとはビックリです。

お会いした時は、わたしも是非ご挨拶させてくださいね。

Mikuniさん、はじめまして。

疲れた体に二郎はもう最高です。

これからもチョクチョク載せていきたいと思います。笑
2012/4/23 16:56
宴会ヶ岳スタート時間
13:00からです。

ricalonさんの山行計画にお邪魔して記入させてもらっております。

あとは現時点で何か明確にしておいた方が良いことはありますか?

それと、見切り発車で予約を入れないといけない事態も想定されます。
そういった場合、最大人数をお伝えする方が良いのか少なめでお伝え
するのが良いかご存知でしょうか?どちらが山荘にご迷惑をおかけ
しないでしょうか?
2012/4/23 23:23
楽しみ・・・
navecatさん
こんばんは

300名山達成後の楽しみが増えました

コラボ登山楽しみにしております♪

2012/4/24 0:57
二郎会作りますか・・・(^^)V
横からコメに乱入!

金峰山お天気で、何よりでした。
鯉チームの結束が更に深まりうらやましい限り・・・。
(フン)
山ネタはコレで終わり。

前智さん!

メンクイ(麺食い)なんですね。
うれしいですう。

仙川は、「本店度」高い店で有名ですよね。
なかなか行けなくて。
「濃い目」がないだけのオーダー。
かなりの「ジロリアン」とお見受けしました。

日記に「麺食い」を書いていて、クレームもらったので、元のブログに撤退していますが、山帰りのここに写真ごとアップすればいいわイネ。
ドッカのボーフーフも丹沢帰りに「なんつっ亭」アップしているし〜。
2012/4/24 5:43
BochiBochiさん、おはようございます。
カープ会会長の前に事務長より、、、

会長は下山後、温泉 ⇒二郎は必殺フルコース  です

ところでBochiBochiさん、
>山帰りのここに写真ごとアップすればいいわイネ。
ということは、「日記」ではなく「山行記録」を書かれるということですね

これから楽しみです

※お犬さまの写真、変わりましたね
2012/4/24 7:25
おっと、ジロリアンという言葉に反応
BochiBochiさん、どうもおはようございます。

二郎に反応してくれましたか!

ジロリアンどころか、某SNSサイトでは神として崇められてるぐらい、二郎好きです。笑

直系店38店舗は全て制覇(一番遠いところで仙台。はい、一杯750円のためにわざわざ車で行きました。)、

直系店以外にも、旧二郎店、亜流・インスパイ店は全て食べています。

そしてジロリアンの究極奥義、「家二郎」もマスター済(スープから麺まで全て作ります。自慢ではないですが店だせます!!)

今度よかったら作りに行きましょうか

そして、なんつっ亭のエピソードですが、

数年前にテレビ番組でラーメン対決があり、なんつっ亭のラーメン(ネオ豚骨ラーメンという猪で作ったラーメン)が優勝、1日のみ限定20食で食べれるということがありまして、

それをどうしても食べたくて朝4時に秦野まで行ったんですが、21番目で食べれなかったという苦い記憶があります。笑

とにかく、二郎・ラーメンが大好きなんです

私の夢としては、槍ヶ岳で二郎を食いたいと思っているんですが、今んどころ二郎丼(大宮店のおやみげ豚持参)は北岳で経験済みです。笑

山サイトに、朝から長々とラーメンを語ってしまいましたね・・・^^;

食べたくなったんで、昼ジロりに行ってきます。
2012/4/24 8:59
遅ればせながら。
navecatさん、こんばんは。
山は素人なので、山行には気の効いたコメントが
出来そうに無いので・・・

皆様のコメントも落ち着いたようなので、
遅ればせながら、「ボーフーウ」女について
ご報告させていただきます。

naveさんや、bo-fu-fuより、私の部下はレベルが
違いました。
きっと金峰山の雲の九州に引っ張っていったと
思われます。
彼女、瞬間豪雨という力技も持っています。
28,29日は丹沢方面には近づかないよう厳命
しておきました。

29日「大好きや」楽しみです。
2012/4/24 18:19
millionさん、こんばんは!
millionさんの日記、拝見いたしました

金峰山に行った3人のうち私以外の2人は晴れ男 ということなのですが、

金峰山上空の雲の流れをみていまして何か常人では計り知れない力が
はたらいていると感じていたのですが、やはりそういうことだったのですね
おかげさまで良い山行ができました

millionさんの業務命令のおかげで28日、29日はもちそうですね。
暑いぐらいみたいですけど・・・

「大好きや」に入る前から ぐらいは入れていきます。
「大好きや」に入ると 底無しでいきます
2012/4/24 18:29
navecatさん、こんばんは。maedatomoさん、metabo_manさん、はじめまして。
Carp「C」ポーズ、お三方バッチリと決まってますね!
みなさんすごく楽しそうで、写真を見ながら顔をほころばせています。
山のぼらーご用達ステッカーにも、興味深々ですup

ラーメン次郎も気になるところですが、猫好きの私としては
熱烈歓迎をしている巨ネコちゃんの写真に一番釘づけでした
こんなことされたら、メロメロになってしまいそうです
左側のニャンコの庭園灯は、ソーラー式のなんですか?
navecatさんのおうち、まだまだ猫グッズがありそうですねlovely
2012/4/25 23:47
吹雪女さま、おはようございます。
巨ネコに関しまして・・・

まず、まったく人に抵抗感を持っていません。人(お客さま)が来られると、必ず確認作業をします。人の動きによって時間の長い短いがあります。「あら〜 大きいネコちゃん 」と人から先に近づいていくと引っ掻いたりします。じーっとしているとこれでもかと臭いをかいでまとわりつきます。

metabo_manさんは広島の実家筋で猫を飼っているとのことでそのあたりは手慣れているそうです。うま〜く付き合ってくれていました。ちなみに巨ネコは登山道具の臭いが大好きです。登山地図の臭いも好きなようです。よく舐めています。挙句の果てには引っ掻いて破ったりしてくれます。

庭園灯は連れの父親が買ってきたものです。ご推察のとおりソーラー式です。私は質素倹約を励行しているのですが、そうもいかない連れの一族が次から次へとムダな買い物をしてきます。おかげで無用な小物が増えて困っております。今日明日でもしかしたら猫本体が増える可能性もでています。しかも複数匹・・・
2012/4/26 7:04
いいなぁ〜 同郷の雄姿・すんばらすぃ〜♪
navecatさん こんにちは! 毎度カメレスすんません。
metabo_manさん maedatomoさん はじめましてshine
皆さん 金峰山 お疲れさまでした
心をひとつに結束する【C】の雄姿 徳と拝見いたしました すんばらすぃ♪
熱血カープファンの山行 最高に楽しかったことが伝わってきます

navecatさんにとっては、思い出多い8年越しの金峰山
8年の過ぎ去った歳月が蘇える忘れられない山行となりましたね。
込み上げてくるものもあったのでしょう
その時は8年後にここを、広島を愛し球団を応援する【C】のトリオで歩くとは想像すらせず・・・
やっぱり人間はこうした感動を得るために生き続けていくんだと思います
素敵なことに沢山出会える未来へ・・・これからも負けずにお互い頑張りましょう。

metabo_man さん ありがとうございます
本来 写真にのらないを基本にしているにもかかわらず
Navecat推進委員長の「跳べ 跳べ」コールに応えていただき感謝しております。
それにしても、belugaジャンプに belugaエックス 完璧です。すんばらすぃ♪

maedatomo さん 凄い! 凄すぎですよ
ユーザーネームまで熱血です 私も広島県人でしたら入会したいのですが・・・
地元・最弱baseball横浜を応援しないと誰も応援する人がいなくなるので・・・

また皆さんの結束の堅い【C】山行 楽しみにしております。
2012/4/26 10:51
beelineさん、こんにちは!
いつもありがとうございます。

実はユーザー登録後、今回初の県外山行記録です

いただきましたコメントは、なにかbeelineさんに自分が思っていることを
代弁していただいているようで、、、しかも綺麗な表現で。恐縮です

belugaジャンプ、本当は山頂でと思っていましたがアイゼンを着けていたり、
他に登山者の方もいらっしゃったので大日岩まで降りてきての撮影でした

計4回撮影 したうちの2枚を出させてもらってます また機会をみて
挑戦というか推進させていただきます