記録ID: 1841061
全員に公開
雪山ハイキング
北陸
人形山 姉妹不在
2019年05月05日(日) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 19.8km
- 登り
- 1,491m
- 下り
- 1,482m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
概ね国道156を外れるとすぐに未舗装路になり、およそ6km程の運転になるもののはずなのですが・・・人形山は山開き前です。そのためか、特に通行止め等の表示はありませんが中根平登山口まで車で入ることは物理的に出来ません。(林道がまだとても荒れているためで、SUVなら行けるってレベルでもありません) 今回は中根平登山口の4.5km程度手前、標高400m程度の車で入れる限界のような地点の脇に車を停めてそこから歩きました。ほとんど未舗装路を運転せずに済んだのは良かったのですが・・・いや歩く方がしんどいですね。。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
だいたい標高1100m程度からは積雪があり、アイゼン・ピッケルが必要な箇所もあります。山開き前という事もあって当然ながら全体的に厳しい状態と思いました。 宮屋敷跡までは概ね樹林帯になりますが、雪もあるためかなり道は不明瞭です。よく見るとピンクテープがあるため注視していければと。 宮屋敷跡から先、特に梯子坂乗越へ上がる際はかなりの雪の急斜面となっていて、ここはアイゼン・ピッケルを持たないと厳しいかと。梯子坂乗越から先の稜線歩きは区間は短いですが雪庇に要注意。今回は三ヶ辻山方面は見た目がかなり悪かったので行きませんでした。(疲れていたからとも言えますが) |
その他周辺情報 | お風呂は登山口から20分程のくろば温泉が良い感じだと思います。今回は都合で下山後砺波の方に出たので湯来楽で済ませました。(やっぱり大混雑・・) また、五箇山に来たからには集落の散策も是非。特に相倉の合掌集落には見事な人形山の展望所があり、とても素敵な景色に大満足でした。相倉の合掌集落は入場料(駐車料金)500円で、およそ8:30~18:00程度に見学が可能です。 |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
ズボン
靴下
替えの靴下
グローブ
防寒着
ネックウォーマー
毛帽子
靴
ザック
アイゼン
ピッケル
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
|
---|
感想
人形山は何しろその有名な雪形を見てみたかったというのがあって、GWあたりでどうかな?と考えて立ち寄ってみたのですが、全然外れ。いくら今年の北陸は雪が少ないといってもそんなに異常な事もなく、普通にまだがっつり雪で残念ながら雪形はまだ現れていませんでした。。また来ます!
また、雪形を見るのが主目的だったところで登山を割と軽く考えていたのはダメでしたね!山開き前の人形山は難しい。体力的にも雪的にも、遠征4日目にして一番厳しいのが来ちゃった印象でした。ただ、これもまた想定外のところだったのですが上の景色はとても開けてキレイだった!雪形を見るだけなんてとんでもない、登ってもめっちゃ楽しい人形山だと理解しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1402人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
5/27に人形山と三ヶ辻山に登りました。3週間違うと雪の量が違いますね。まだ残雪はありますが、アイゼンはなくても両方とも登れました。山頂には雪はなかったですね。なお、中根平登山口まで車で入れますよ。
おお、お疲れ様でしたー。そういえばもう今週末が山開きでしたね。
3週間でだいぶ様子は変わっていそうですが、とりあえずあの林道が車で通れるようになっているというのが驚きです!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する