高水三山(上成木-高水山-岩茸石山-惣岳山-沢井)

2019年05月12日(日) [日帰り]

上成木でトレランの大会が行われていようとは全く知らなかった。岩茸石山までは同じルートで実施されるということであったが、同山にレースがスタートする前に到着したので影響はなかった。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:東青梅駅から上成木行バスで終点下車
帰り:沢井駅まで徒歩
コース状況/
12日はトレランの大会が開催されるということで、上成木から岩茸石山までルートが重なるということであったが、同レースが出発する前に岩茸石山に着けたので影響は無かった。
上成木バス停付近。いつもは人っ子一人いないようなバス停だが、今日は沢山の人がいて交通整理などをしておられる。レースに何百人か集まるということだ。
アヤメが咲いている
常福院表参道の印。同時に高水山の登山口でもある。
少し車道を歩くと徒歩用の登山口に着く。名前からはお寺と思うのだが、鳥居なんですね。
この登山道にはカンアオイが結構生えている。もうシーズンは過ぎたが、ギフチョウの食草である。
一度車道と交差する
スミレの仲間だが、良くわからない。ニョイスミレ?
常福院に到着。境内を清掃しておられました
高水山に上がる途中で左手に大岳山と御前山が見えた
高水山山頂
岩茸石山に到着。今日はここでこれを開けます。
山頂から今来た方向を見ると高水山があります
北東側北寄りには川苔山から長沢背稜方面が見えます。残念ながら雲取山までは無理でした。冬なら見えるのですが。
こちらは少し右、黒山から棒の嶺方面
手前の新緑を入れて撮影
岩茸石山を下り、怱岳山手前の伐採地で高水山(右)と岩茸石山(左)を見渡す
同上
同上
センリョウ?
シャガ

感想

昨年の夏に上がってから半年ぶりの高水三山である。この山に登る最もポピュラーなルートは軍畑駅からなのであるが、今回はわざわざ公共交通機関の不便な上成木からにした。ここから登るのは2回目であるが、まずは東青梅からのバスに20人前後の人が乗ったのにビックリ。そして終点で下車すると集落の人々のような方々が車や下車者を整理中。こののどかな集落にこれほどの人が集まることがあるのかと改めて驚いた。何とか言うトレランの大会が行われるということだ。10時スタートとのことで、岩茸石山までは我々とルートが重なっている。現在8時ちょっと過ぎであるから順調にいけばレースの連中が来る前に岩茸石山に着けそうだ。
ちょっと腹ごしらえをしてから歩き始める。
幸い、同行者も同程度の体力を持っているので、山頂へは問題なくレースのスタート前に着くことができた。
以下、怱岳山を経て清流ガーデンへ直行である。これが無くては山行も楽しみが半減すること請け合いである。残念ながら同所での写真を撮り忘れてしまった。