大台ケ原・大杉谷・高見山

大杉谷〜大台ヶ原縦走1泊2日

2019年06月01日(土) ~ 2019年06月02日(日)
まきんこ その他2人
1.21.3

1日目
2日目
天候 1日目晴れ2日目曇り後雨
アクセス
電車 自家用車
コース状況/
全体によく整備されており、道標やテープ、赤ペンキなどもちゃんとあります。
鎖場や岩場は滑落しそうな危険箇所も多いので慎重に
駐車場は止められました〜。
いきなりの鎖場〜きゃ〜楽しい!!
吊り橋と渓谷美に感激しながらも、やっぱりシシ渕。ここが一番の写真スポット
美しい景色にしばしうっとり
秘境大杉谷、ここまでやってきた甲斐がありました
さて二日目は長丁場!大台ヶ原へ向けてスタート
七ツ釜へ到着。
本当に綺麗な色
こんな楽しい鎖場〜!
鎖がなかったら超危険!
ペンキのマークを頼りに進みます。
堂倉滝。ここが一番迫力があって美しかったと個人的意見。
堂倉避難小屋は閉まっていました。ここのベンチでお昼。ちょっと寒かった〜
ひたすらの登りにリンギョウショウ
シャクナゲ平、ここまでがめちゃ長かった〜。
シロヤシオが少ないけど咲いていました。
日出が岳では雨に降られ、これこそ大台ヶ原っていう雨とガスに煙るシャクナゲに最後癒されました

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

同級生と二人で大杉谷行こ行こ!っ計画してたのですが、同級生の旦那様が車出してくれる事になり、梅雨入り前に美しい渓谷美と大台ヶ原縦走を満喫しました。
大杉谷登山口までの道は結構ドキドキするような山道。やはり秘境です❗️駐車場はもうハイシーズンを過ぎていたのか、大丈夫でした。
1日目桃の木小屋までは小さなアップダウンがあるも、危険箇所にはしっかり鎖があり、助かりました。岩が濡れていたらもっと緊張したと思います。
いくつもの吊り橋からみるエメラルドグリーンの渓谷美は絶景でした〜。とにかく写真スポットだらけでした(^_^)
2日目、同級生の旦那様は大杉谷登山口へ下山、私たち二人がめざす大台ヶ原山へ車で迎えに来てくれました。感謝感謝です❗️
桃の木小屋を6時30分出発、ここから同級生と二人で大台ヶ原山を目指します。登りが続く長丁場なので、バテないように、急がないように、ゆっくり登りました。
七ツ釜滝、堂倉滝はダイナミックで、苦労してここに来る人の気持ちが本当にわかりました。感激でした。
堂倉滝からはひたすら登り登り(^_^;)
二人とも初めての大杉谷、二人で岩場の赤ペンキを頼りにあるき、ピンクテープを探しながら、頑張りました。
堂倉滝避難小屋は閉まっていましたが、前のベンチで風をよけ昼休み。温かい飲物が欲しいくらい冷えました❗️標高が1000m超すとまだまだ寒い。
とにかくシャクナゲ坂の激登り、大変でした。シャクナゲ平になかなか到着しないし、石楠花咲いてないし!
ここらへんからポツポツ雨が落ちてきて、早めにレインウエアを着ました。
シャクナゲ平を過ぎて雨も本格的に。ザ・大台ヶ原というガスと雨のなか日出ヶ岳を目指します。ようやく石楠花も咲いて、少しだけシロヤシオもみられました。二人で励まし合いながら、雨の中日出ヶ岳の手前まで来ると、車で迎えに来てくれた同級生の旦那様が私たちを迎えに駐車場から雨の中登って来てくれてました。
日出ヶ岳は雨とガスで誰もいませんでしたが、感激のゴール!長かった!でも頑張りました!
駐車場まで30分の道のりがあんなに長く感じたのは今回が初めてでした。
結局この日は9時間近く歩きました。
誰かに付いていく登山じやなく、自分たちて地図みて目印さがして時間みて歩く登山、同級生の旦那様の協力のおかげですが、少しは自立した登山ができるようになった気持ちでした。