奥武蔵

初心者による伊豆ヶ岳マイナールート

2019年06月02日(日) [日帰り]
kopalchan その他2人

今回は、無名山塾・こぐま自然クラブの「奥武蔵・伊豆ヶ岳 南東尾根〜正丸峠」お試しプログラムに参加しました。

主催の大津先生は山岳インストラクターで、キャラバン本社で毎月無料で実施されている机上講習の講師もされています。(ちなみに、6/11(火)18:30〜も机上講習「登山の安全を考える −岩場やガレ場の通過とロープ結び方−」があります。)

天候 曇り
アクセス
西武池袋線池袋7:05分発、西吾野駅8:24着
(西武池袋線の快速急行「長瀞・三峰口」行きは注意が必要。
|啾浣悗任蓮8両 2ドア」の小さな路面案内のところが乗車口。
池袋駅で進行方向前4車両が長瀞行、後ろ4車両が三峰口行。横瀬駅で切り離されるので要注意!(4号車と5号車は通りぬけできない)
H喃襲悗膿聞塋向が反転する。飯能駅から先は、前4車両が三峰口行、後ろ4車両が長瀞行)
コース状況/
今回のルートは西吾野駅発で伊豆ヶ岳。途中の八坂神社から伊豆ヶ岳までは地図で赤線ではないマイナーな尾根ルートを通り、特に尾根のとりつきまでは斜面をかきわけ、さらに急坂、岩場も追い打ちをかけ、トレッキングというよりクライミングに近い箇所も…。

とりわけマイナールートだったため、ヤマレコMAPの「みんなの足跡」(黄色の点)がとても役に立ちました。
西武池袋線の西吾野駅改札
駅舎を出るとすぐ左にトイレ、右に登山ポスト
トイレ
登山ポスト
今回は大津先生とベテランのおねーさま。マジついていけるのか、自分、、、
さぁ、出発〜
ここを右に曲がる。わかりにくい。
橋を渡ると
ゲートがあって、、、
森坂峠に向かって山道。ちょっとした急坂あり、
森坂峠の思いっきり手作り感満載の案内
森坂峠。ここから本陣山にいけるみたいです、
森坂峠の後は一度下ります
一般道におりてきて
川沿いをゆるーく登る
八坂神社の手前のトの字交差点。尾根のとりつけを探すが、、、
ヤマレコ踏み跡のルートは閉鎖されていた(渡渉する道)
たまたまいた地元の方が連れて行ってくれました。感謝。
とりつけ?
でも、尾根まで道なき道、、、
やっと尾根にでたーー!ひぃー
途中の祠
結構な急坂や岩場が続きます、、、
アップダウン続き鍛えられる、鍛えられる、、、
ま、まじか、、、、
画像よりずっと急で、かつ手がかり足がかりが悪い、、、三点支持をレクチャーしていただきました
おねーさま、さすが百名山踏破。難なく。
伊豆ヶ岳、登れたー。腿パンパン…。この前、やぶから顔を出し、頂上付近のみなさんがビックリ!
三角点!
昼食です、
正丸峠への下り坂。男坂は落石で危険なため通行止めに、、、
女坂もざくざく道で滑って歩きにくい、、、
男坂を下から
途中の小ピーク
正丸峠のお店
みんなクルマやバイクできて、焼肉食べてたー。においが美味しそう
1日くもりで山行には楽でした
お店の裏から正丸駅への下り坂。結構きつい
途中から沢道。歩きにくい
最後は舗装路、テクテク。おねーさま余裕の貫録、、、さすが…。
正丸駅、、、やったぁー。ふぅ。。。
余裕のお二人。さすがです、、、ご指導ありがとうございました!

感想

急遽キャンセルがでたということで、大津先生とベテランのおねーさま(日本百名山を制覇された方、ひぇ〜ぇ!)と私の3名!。初心者なのについていけるのか、自分!?(不安)

でも、三点支持の方法、アイゼンをつけたときを念頭にした歩き方などなど教えていただき、普段は単独行が多い私にはと~っても参考になりました。岩場も面白くて大満足・大収穫の山行でした。

それにつけても、伊豆ヶ岳の山頂にコース外からひょっこり顔を出したとき、付近で昼食を摂られていたグループの方々から「えーーっ、どっからきたのー?」とビックリされたのは苦笑でした(その手前は山頂前の急坂かつ岩場で、ひーひー言っていました)。

コース定数はマイナールートなのでヤマタイムでは算出できませんでしたが、実測コースタイムと歩いた距離、累積標高差から計算したコース定数は25(参考値)でした。