記録ID: 1928506
塩見・赤石・聖

2泊3日茶臼経由で光岳。光岳は遠かった。

2019年07月12日(金) ~ 2019年07月14日(日)
kantona その他1人

1日目
2日目
3日目
天候 1日目曇りガス強風
2日目曇りガス後雨
3日目雨
アクセス
沼平Pはトイレがないので、手前の畑薙第一ダムに駐車。そこから茶臼岳登山口まで1時間林道歩き。沼平Pからなら40分くらいで登山口。リニア新幹線がらみの工事車両多し。
コース状況/
◆畑薙大吊り橋〜ヤレヤレ峠
トラバースしながら登り。割と歩きにくい。ヤレヤレ峠と名付けた所以は下山時の疲労感でよくわかる。

◆ヤレヤレ峠〜ウソッコ沢小屋
吊り橋5連発中3つが崩壊。崩壊してる1号吊り橋代わりの丸太は超危険。手すりなしの滑るアスレチック。毎年何人かは丸太から落ちてる気がする。っていうか、落ちても何ら不思議はない。

◆ウソッコ沢小屋〜横窪沢小屋
個人的過去最高レベルの超急登。でも頑張って辿り着いた横窪沢小屋は最高。

◆横窪沢小屋〜茶臼小屋
相変わらずの急登。ちょいちょい看板が励ましてくれる。

◆茶臼小屋〜茶臼岳
稜線コルで風の通り道らしく、光岳に行く気が萎えるのに十分すぎるほどの暴風。

◆茶臼岳〜易老岳
アップダウンの繰り返し。地味に体力を削られる。茶臼岳〜光岳だと、易老岳が中間点。易老渡からの合流点でもあるので人が増える。けど、そもそも登山者自体そこまで多くない。

◆易老岳〜光岳
途中の静高平まで枯れた沢のガレ場の急登。易老岳で一安心と思うとそのキツさにやられる。実際ヤラれた。そこを越えれば小屋経由であと少しで光岳到着。
その他周辺情報 温泉は白樺荘一択。

7/14時点でヘリが故障してるから荷揚げが出来ず小屋食があるもので対応してるそうで質素らしい。
横窪沢小屋、茶臼小屋、聖平小屋が対象。
東海フォレスト管轄の小屋はどうなのか知らない。
畑薙第一ダム。バスの時刻表が潔い
沼平ゲート。ここまで車で来れるけどトイレなし。
40分程歩いて畑薙大吊り橋見えた。
畑薙大吊り橋。定員15人。幅20cmを180m渡る。もっと狭くもっと長く感じる。2人以上渡ると縦揺れ激しい
ヤレヤレ
5本中3本が崩壊してる吊り橋のうちの1/5本目。崩壊してる1号橋。の代わりの丸太。今回ルートの最難関箇所。
何とか渡れたものの余裕なし。
たぶん2号橋
たぶん3号橋、が崩壊してるんで丸太。ここはまだ平気。
何本か吊り橋を渡って急登開始。
ウソッコ沢避難小屋
ここから激急登
横窪沢小屋。小屋開き前日でしかも初見なのに管理人の木村さんがとても暖かく迎えてくださったうえにお茶出して下さったうえに去年のだからってCCレモンまで下さる(小屋開き前だから?)。さすがに申し訳ないんでちゃんとお金を払おうとしたら2本で100円だけ受け取ってくれた。賞味期限切れ?なにそれ?甘い炭酸はバテバテだった身体に沁みるし、そのお気持ちは心に沁みる。
南アルプス天然水。時期的にどこの水場も水量は豊富。
茶臼小屋が見えた。初日はここでテント泊。
今回唯一、富士山がお顔を出してくれた。初めて誰もいないテント場。
と思ったら、しばらくしたらストックシェルターが。
もしやと思って聞いてみたらやっぱりTJAR2020を目指している方でした。
この後の行程を聞いてびびる。どうか出場できますように。応援してます。
と思ったら、しばらくしたらストックシェルターが。
2日目。茶臼小屋〜光岳までのピストン。茶臼岳まで暴風。後で光岳小屋の方と話したら、あそこは風の通り道だからとか。
仁田池を経て希望峰。光岳までまだまだ。
西方面
易老岳。易老渡との合流地点。茶臼岳〜光岳だとここが中間点。眺望なし。
南方面
水量豊富だけど、枯れるらしい。光岳小屋に行く前にここで水を汲んでおきたい。
イザルヶ岳方面の分岐。行きたいけど、景色ないし、時間的にキツいんでスルー。
晴れてればきっとよい景色なのでしょう
光岳小屋着。易老渡から日帰りピストンの方が割といて感心する。
小屋から数分で無事光岳到着。この後本降りの雨の中、来た道を戻って茶臼テント泊で下山。

感想

久しぶりの南ア南部。
なかなか行きづらい(と思った)光岳に行くあたり、どこから登るか。
神奈川県からだと、易老渡(の手前まで)まで車で行くのは正直しんどいので、畑薙まで行くほうが楽かな。
と思って畑薙からの登山を選択したものの、実は東名新静岡から畑薙までの距離を走るなら、易老渡の手前まで行くのとそう変わらなかったような気も。

悪天候、景色なし、風強い、雨のテント泊、衣服乾かず、個人的三大急登にカウントできるほどの登山道。
山行ではなく修業だった。そういえば、南ア南部は数年前にコテンパンにやられたのをすっかり忘れてました。
今回は茶臼岳からの下山が特にきつかった、、、

とは言え、小屋の方や登山者含め、今回は山で会話した人たちがいい人しかいなかったのがホントありがたかったです。